So-net無料ブログ作成

スイスで日本の野菜を育てる [草庵]

レストランで使用する野菜の為に畑で日本の野菜をやさしい有機農法で育てています



a10.jpg



これはバルコニーでも簡単に出来る大葉



a1.jpg




こちらは茗荷、薬味に漬物に汁物にと美味しいですよね




a2.jpg



日本の茄子、トマトは甘みが出る筈



a3.jpg



そして牛蒡



a4.jpg



しっかりした大根に



a5.jpg



大ぶりの蕪



a6.jpg




日本のかぼちゃ



a7.jpg



日本産の種から育てた大根は甘みがあり、しっかりと身が締まっています



a12.jpg



他にも色々な野菜を育てています
こうやって大切に育てられたジュネーブ生まれの日本の野菜が、新鮮なまま草庵レストランのテーブルに上がります




a1.jpg



他の草庵についての記事は→こちら




寿司懐石料理 草庵
Sauan Reataurant Japonaise
Quai Gustave Ador 1
1207 Geneve

電話 022 736 6802(日本語対応も可)
http://www.sauan-japonais.ch/

40席あり、日曜日と月曜日定休日、ラストオーダー21時半

最寄りの公共駐車場はRIVE
バスは、Place des Eaux-Vives下車徒歩3分
トラムはRive下車徒歩4分
イギリス公園のEaux-Vives側に面していて湖の真横です。
窓側の席からはジェドー(大噴水)がご覧になれます
最寄りのホテルはメトロポールになります

日本酒やワインなども多数取り揃えてあるそうですので皆様ぜひ一度お出かけくださいね



皆様の一日一回のプチッ、ポチッが私を元気にしてくれますっメルスィー、ありがとうございます!

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]



nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

ナツパパ

新鮮な野菜は、和食にとって大切な味方ですよね。
by ナツパパ (2011-06-19 21:47) 

めぎ

ミョウガは私も育てたいです!
by めぎ (2011-06-20 01:07) 

リック

野菜を育てているなんて、すごいですね、これだけでも美味しいお店ということが良く分かります。
by リック (2011-06-20 05:57) 

Inatimy

大葉、我が家のベランダにもあります♪
大根、いいなぁ・・・・。
by Inatimy (2011-06-20 16:29) 

みんこ

私もスイスにいたときは、大葉はもちろん、小さい大根や
トマトなどベランダ菜園やっていました。
あと、一軒家住まいのお友達からは、庭で育てた菊名や水菜…感謝。
そのクセが抜けずに近所のスーパーで売っているのに大葉は育てて
います。あと、ハーブとね。
スイスの大根って水気がなくてイマイチだったよねー。でも、嬉しくて
買っていたけど。やっぱり瑞々しくて甘いよね、日本の大根。
by みんこ (2011-06-21 19:53) 

まぐろ

■ナツパパさま
新鮮さは美味しさにつながりますよね
by まぐろ (2011-06-30 06:45) 

まぐろ

■めぎさん
茗荷は苗をもらってきました。
比較的簡単にできるそうです。
美味しいですよね~
by まぐろ (2011-06-30 06:46) 

まぐろ

■リックさん
新鮮な食材を使うのは
料理人冥利に尽きることと思います。
by まぐろ (2011-06-30 06:47) 

まぐろ

■Inatimyさん
大根はこっちでもあるけど日本の物だと
全く違うと知りました。
by まぐろ (2011-06-30 06:48) 

まぐろ

■みんこちゃん
そうなんです~。
大根が日本の種だとちがう。
ビックリしました。
みんこさんは家庭菜園されていたのですね~。
すてき!私も自分の家庭用にやりたいな
by まぐろ (2011-06-30 06:50) 

naosuke

初めまして。突然のメールで失礼いたします。茗荷で検索していたところ、こちらのサイトを見つけました。スイスで茗荷、大葉等栽培されいているということでしたが、どちらで種や苗を手に入れられたかお伺いできればと思いメールいたしました。レストラン等で使われているということなので、もしかしたら企業秘密かもしれませんが・・・。しかしジュネーブに懐石料理屋さんがあるなんて!是非一度うかがわせていただきたいと思います!
by naosuke (2011-08-02 22:43) 

まぐろ

■naosukeさま
お返事が大変遅くなりましてすみません。
茗荷なのですが、私も実は欲しくて調べています。
この会社でやっている茗荷は、懐石専門の草庵の料理人である
彼の同僚が知り合いにお願いして株を分けてもらって栽培し始めたそうです。
私も日本から母が時々遊びに来るときに持ってきてもらおうと思っているのですがなかなか茗荷は手に入らないです。
大葉の種は内富さんでも時々売っています。
友人に分けてもらう場合もありますが、皆さんは日本から種を送ってもらっているみたいですね。

by まぐろ (2011-08-06 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。