続・レマン湖にて初挑戦 [ジュネーブの今日]

↓昨日の記事の続きです



a6.JPG


↑左中央部分に見える小さな白いのが大噴水のジェドー



魚探索器に沿って船を移動させて釣りを続けます



a3.JPG



a4.JPG



a5.JPG



全部で25匹



a1.JPG



夕方になったので、船を車の後ろに積んで帰り支度



a2.JPG


場所をGyの友人のアトリエ(アトリエで自宅ではありません)にうつして魚の処理をします

あのネコちゃんもお出迎え



a9.JPG



さっきまでレマン湖に浮かんでいた船がこんなところに来ています



a7.JPG

釣り人の常で大きいペルシュを持って写真を撮りましたが、本当は小さいサイズの方が味が美味しいそうです


a8.JPG




釣ったペルシュをここで捌いてフィレにしてすぐに超低温の冷凍庫で急速冷凍します

私たちのイメージでは魚は釣ったらすぐ新鮮なうちに食べるという感覚がありますが、湖の淡水魚は一度こうして冷凍した方がバクテリアも消滅して安心して食べることが出来るそうです

しかも新鮮なうちに処理して急速冷凍するため、やはり普通よりおいしく食べられるそうですというわけで、ペルシュ料理の写真は今度載せますね



a10.JPG



お読み下さりありがとうございます!又、クリックの応援をどうぞよろしくお願いします♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

これからもこのクリックを励みにして更新をして行きたいです!



nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 11

Bonheur

空と湖が美しく、そんな中でのお魚釣り!そして、船ごと車で移動・・・豪快! あのアトリエの猫ちゃんは、まぐろさんが行くといつも会えるのですか?
by Bonheur (2010-09-13 20:03) 

まぐろ

■Bonheurさん
今回、お友達にかねてから何度か誘われていた魚釣りが実現したのですが、見るものすべてが初めてで豪快で私もビックリしました。
ネコちゃんは、そのアトリエの横の家で放し飼いで飼われているネコちゃんで友人が用意するおやつ欲しさに毎回行く度にどこからともなく出てきます。
自然の中でのびのび飼われていて、以前私や母が団地の中で飼っていたネコの事を考えるとこのネコちゃんは何て幸せなんだろうって考えます。
by まぐろ (2010-09-13 21:47) 

ねこなねーさん

こんにちは(^o^)

随分と沢山つれましたね。魚を凍らせると聞いて

ルイベを思い出しました。
鮭の刺身なのですが、寄生虫などがいるので一度凍らせてから刺身として食べます

アイヌの方の料理だそうですが

お返事:たまの更新で…なんておっしゃってましたが

とんでもない(^^)/大変参考になってます。ランチにフォンドゥいいなぁと思っていたら…

魚の登場(@д@)

色々悩みますね~
レマン湖ブラブラしながらお茶は外せないのですが

旧市街も気になります(^o^)

では今週も頑張ってくださいまし
by ねこなねーさん (2010-09-14 08:02) 

まぐろ

■ねこなねーさんさま

コメント嬉しいです~。ありがとうございます。

たまの更新というよりも、気まぐれ更新なのです。
ガーーと続けて更新したり、パタッとやめたりという感じです。

ルイベってアイヌの料理だったのですね。
聞いたことはあったのですが、食べたことはありませんでした~。

私たち、フォンデューも好きなんですが、ラクレットも大好きでカロリーオーバーと戦っています。


by まぐろ (2010-09-15 04:02) 

maki

凍らせることで細菌が死ぬんだ◎_◎
これは勉強になりました^^
by maki (2010-09-15 10:37) 

collet

湖での釣りなら波もなくラクチンかと思いきや、
思いがけない大波があるんですね~(>_<)
それにしても、これだけ釣れると楽しかったでしょうね!
釣りはあのピクピクッとする感覚がタマラナイのよね~~(^^♪
あっ、お料理もお待ちしています。揚げるのかな?
by collet (2010-09-15 14:14) 

まぐろ

■makiちゃん
そうそう、私も驚いたんですが、こっちのお寿司屋さんで働いていると外人がよく「これはちゃんと一回凍らせてますか?」と聞くんです。
私たちなんか、生マグロなんてよだれ出そうなぐらい美味しいじゃないですか。でも海の魚も淡水魚も生で食べるなら凍らせたものしか信用できないと言うのです。
by まぐろ (2010-09-16 03:55) 

まぐろ

■colletさん
そうそうーですね。
私も湖だったら船酔いないわぁ~とのんきに構えていたら他の船による大波がありました!
フィレ・デ・ペルシュというこの地方の郷土料理なのですよ。ムニエルにする感じです。いつやるのか不明ですが、するときは写真アップします!!
しかし、私はニジマスや山女の川沿いの塩焼きをつりたてでやりたいです~。
by まぐろ (2010-09-16 03:59) 

どらっち

うちの町のジェネラリストが、スーパーの魚は新鮮だし、
寿司で食べれるんじゃない?なんで食べないの?とwww
さすがに、ねぇ、信用出来ないので刺身で食べようとは
思いませんが、信用出来ないとも言えず・・・(苦笑)
お魚さん、すぐに焼いちゃえばいいじゃ〜ん♪食べちゃえば
いいじゃ〜ん♪と思うのは、お腹を下す元なのかな?ここでは。
我が家は、船酔いをする人がいるので、船とは無縁です(^^;;
いいな〜。レマン湖で船。
by どらっち (2010-09-18 06:57) 

まぐろ

■どらっちさま
う~む。スーパーのは刺身っていうのはちょっと不安ですね。
しかし、カルパッチョなどもあるので店員さんに聞いてみると「これはOK、これは駄目」など丁寧に教えてくれますね。
新鮮そうな鯵(アジ)などみるとつい刺身にしたくなります。
by まぐろ (2010-09-22 03:39) 

イカ

アイヌって冷凍庫持ってましたっけ?寒い時期は殆ど魚とれませんし。アイヌ人がスイス人とは驚きです。
by イカ (2018-04-17 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。