生雲丹をスイスで食べてみた [食べ物]

こちらは、ジュネーブから車で約20分、日曜日の午前中にやっているディヴォンヌのマルシェ




このマルシェで買ったアンコウを捌いた時の記事(グロ記事注意)→アンコウ鍋をスイスでやってみました【捌くのでグロ画像あり!注意】



とろ~ん[ぴかぴか(新しい)]で甘い[ー(長音記号2)]


a1.jpg



生馬糞雲丹のおいしいやつをマルシェの立ち食いで食べてきました\(^o^)/



牡蠣のおおきいのも添えて
普通サイズのレモンの大きさと比べてね

フランス人やスイスフレンチの人たちはよく生牡蠣を好んで食べます


a3.jpg

この画像を見ていたら、東北で食べた「いちご煮」を食べたくなります



a2.jpg



カニもこの様に生きているのが売っているので、茹でて食べることが出来ます


a4.jpg


鍋にも入れられますし
こうやってゆでた状態でもその場で試食できるように売っています


a5.jpg



先ほどの雲丹、馬糞雲丹です[ぴかぴか(新しい)]甘くて最高に美味しい雲丹でしたが、時々ジャリジャリと砂を噛んでいたり、美味しくなかったりするのでこちらでは安定した供給は望めませんが、今回は大当たり~[どんっ(衝撃)]



a10.jpg




牡蠣は安定して良いものが並んでいるので、いつ来ても美味しく食べられます[ID]




a6.jpg



ホタテもその場でカットしてくれるので生食立ち食いOK[手(パー)]今回もお醤油持参するのを忘れた[たらーっ(汗)]



a7.jpg



この面白い形のマテ貝は調理して使います



a8.jpg



マト鯛でしょうか


a11.jpg



ピンクの鯛は鯛メシにしても美味しそうです


a12.jpg



今回はカサゴとホウボウ、ワカサギとスカンピー海老を購入



ワカサギはフライにしましたヽ(^o^)丿美味しかったです~♪



a21.jpg



スカンピーはパスタのトマトソースに入れましたが、前回と違ってイマイチ。前回はピチピチの新鮮でしたが今回はクッタリしていてあまりうまみがありませんでした~残念(T_T)



a18.jpg



ホウボウカサゴ


a15.jpg


a16.jpg



ホウボウとかカサゴってなんだか怖い[ー(長音記号1)]


a19.jpg




いまいち新鮮味に欠けていました。やはり休暇前(今は2月休みの一週間中です)はあまり新しい魚が入らないのかもしれません(・_・;)それを証拠にマルシェは激空きでした



a20.jpg



という訳で今回は雲丹牡蠣が大当たりのマルシェでした



今日も3位でした!ありがとうございます本当に嬉しいです。お帰りになる前に是非♡シルヴ プレ~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)[揺れるハート]

皆様の一日一回のプチッ、ポチッが私を元気にしてくれますっメルスィー、ありがとうございます!

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]

nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 24

めぎ

ウニ、いいないいな♪
ところでまぐろさん、お尋ねの「ホイシュヌッペン」はHeuschnupfen(ホイシュヌップフェン)で、花粉症のことですよ。共通ドイツ語です。Heuは干し草、Schnupfenは鼻風邪や鼻をすすることです。何かの略じゃなくて合成語ですね~
by めぎ (2011-02-23 08:17) 

どらっち

うちの町のマルシェで、刺身で食べられるマグロやイカがあったりうなぎもみますが、単価が高くてシーフードはムリ(T . T)です〜。
スーパーの安い牡蠣でガマンします(^_^;)
いいなー。シーフード…あ、ヨダレが。
by どらっち (2011-02-23 09:52) 

どらっち

あ、こっちは来週から二週間、
冬休みです〜。
by どらっち (2011-02-23 09:55) 

お茶屋

お祝いのコメント☆
ありがとうございます!
とってもうれしいです♪

これからもお茶屋として
より一層頑張ってまいりますので、
よろしくお願い致します!
by お茶屋 (2011-02-23 10:34) 

ナツパパ

しんせんな魚介類が手に入るのですねえ。
スイスは山国といっても、今は物流が発達しているのですね。
どれもこれも実に旨そうです。
by ナツパパ (2011-02-23 12:38) 

mayasophia

おいしそう~

新鮮なものは何食べてもいつもよりおいしく感じるんだろうなあ。

羨ましい~
by mayasophia (2011-02-23 14:16) 

Apfel

やっぱりフランスが近いと、食生活もこんなに異なるのですね〜。
きっとお魚好きの私の周りの日本人たちがこの画像を見たら、
卒倒しそうですよー(笑)
やはりドイツ語圏の人たちは、
まだ生のお魚は抵抗がある人もいるようです。
チューリッヒあたりはお寿司も普通のスーパーに出回り、
人気もあるようですが・・・。
ウニは以前にツークのお寿司屋でいただいた際、
フランスからの輸入だとおっしゃっていた事を思い出しました。
それにしても美味しそうですね ♪
羨ましいです!!


by Apfel (2011-02-23 16:58) 

テリー

生牡蠣とウニ、おいしそうですね。
by テリー (2011-02-23 18:39) 

rinochi

あら~、美味しそうです♪
マルシェに行くと、こんなにいろいろなお魚手に入るのですね(^^)フランスはいいな~~♪
by rinochi (2011-02-23 19:07) 

淳司

ウニ・・・
随分食ってない気が・・・。
そしてこれからも(T T ) b
by 淳司 (2011-02-23 22:03) 

まる

 こんばんは。

 雲丹も牡蠣もホタテもシンプルな食べ方ですが、
一番贅沢な食べ方ですね~。

 魚を一匹丸ごと買って調理してしまう
まぐろさんを尊敬します!!


by まる (2011-02-23 23:37) 

ネム

新鮮なウニは美味しいですよねぇ!
マルシェ、楽しそうです~♪
by ネム (2011-02-24 00:22) 

まぐろ

■めぎさん
ありがとうございます!
な~るほどと思いました\(^o^)/
今回のウニは大当たりでした。
時々ハズレもあります。
by まぐろ (2011-02-24 04:09) 

まぐろ

■どらっちさん
ウナギも一回だけ他の人が捌いて作ってくれて
かば焼きにして食べたのですが、身がフワフワで
美味しかったですが私は捌けませ~ん(・_・;)
こわすぎて。
牡蠣も美味しいですが、自分で剥くのがすごく
時間がかかってあきらめました。だれか剥いてくれる時に
食べています(^O^)/
by まぐろ (2011-02-24 04:11) 

まぐろ

■どらっちさん
二週間ですか~。
ジュネーブは一週間ですが、今日水曜日で
すでに家の中がひどく散らかり始めていて(子供が家にいるから)
仕事から帰宅するたびにショックでガーンとなります。
by まぐろ (2011-02-24 04:13) 

まぐろ

■お茶屋さま
末永くお幸せに(^O^)/!
by まぐろ (2011-02-24 04:14) 

まぐろ

■ナツパパさま
そうですね~。
彼のレストランでのマグロも空輸でスペイン方面から一匹丸々飛んできて
午後までには捌かれてしまいます。
最近クロマグロは食べてはダメとか新聞が騒いでいましたが
今はリビアの事ばかり載っています。ニュージーランドも
本当に大変な事になっていますね。
by まぐろ (2011-02-24 04:17) 

まぐろ

■mayasophiaさま
雲丹は今回大当たりでした。
時々大外れもあるのがここのマルシェです。
by まぐろ (2011-02-24 04:18) 

まぐろ

■Apfelさん
こちらで生?で食べると言えば、スモークサーモンぐらいでしたもんね。
私の働いているお店では99%外国人(つまり日本人以外)なのですが、
一番売れるのが、カルフォルニア巻(カニの茹でたもの)とサーモンと
カッパやアボカド巻です。値段も手ごろなので
こんなのお寿司とは言わない~!!(・_・;)と言いたいですが
お寿司初心者はそこからスタートの様です。
お寿司屋さんで働いているのにもかかわらず、
中国ではどう?とか。中国語でどういうの?とか
春巻き下さいとか毎日のように言われます。

彼が働いている日本人経営のところは日本に何度か行ったとか、
よく日本食を知っている方たちや日本通の方たちがいらっしゃるようです。
by まぐろ (2011-02-24 04:24) 

まぐろ

■テリーさん
コメントありがとうございます。
フランスではよく生牡蠣を食べるようです。
あとムール貝なども(^^♪
by まぐろ (2011-02-24 04:26) 

まぐろ

■rinochiさま
今回は写さなかったけど新鮮な野菜や
チーズもお勧めです。それらは安定した供給もあり
味も裏切られません。魚はハズレがあります。
by まぐろ (2011-02-24 04:27) 

まぐろ

■淳司さん
ガンバレーー!
スイスにいらしたら雲丹ご馳走します。
by まぐろ (2011-02-24 04:28) 

まぐろ

■まるさま
この日、お醤油持っていくの忘れました・・・(T_T)
こちらでは捌いた魚が売っていないので
食べたかったら自分でするしかないのです(T_T)
しかし、私は鯵と鯖しか捌けませんので
これは寿司屋の彼にやってもらいました。
顔が怖すぎの魚って無理
by まぐろ (2011-02-24 04:30) 

まぐろ

■ネムさま
やっぱり日本で食べるウニには到底かないませんが、
これでガマンという感じです(T_T)
by まぐろ (2011-02-24 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。