ジュネーブで購入したお米の食べ比べをしてみた [食べ物]

すべてのお米を食べ比べた訳ではないですが、今回三種類だけ彼の家で娘たちと一緒に試してみました


a1.jpg


海苔も三種類、こちらはスイスで購入できるものと日本から大量に持ってきた物、私の兄と長女、次女の父親は海産物を取り扱っている業者で働いていてサンプルで貰ったものです



a5.jpg



まずは、魚沼産コシヒカリ[NEW]の炊き立てつやっつやの銀シャリ



a7.jpg




酢飯にして




これプラス




a8.jpg




今回日本から大事に大切に持ち帰ってきた最後の味付きイクラをとうとう冷凍庫から解凍し



a10.jpg



手巻きにして、かぶりつきました[ダッシュ(走り出すさま)]



a9.jpg



海苔は日本から持参したこちらに勝手に軍配が上がりました



a6.jpg



手巻きにしてかぶりついた時、海苔が歯でサクッと切れてパリパリする中で海苔の香りがしてお寿司はやっぱり、もちろん海苔の価値でも左右されるなぁと思いました[soon]もちろん巻き立てで食べることが条件ですが



ご飯は、こちら魚沼産ササニシキ



a4.jpg


私はプロじゃないのでうまく言えないのですが、もう絶対に全然違うのです
澱粉が違うと言ってよいのか、とにかく日本人はこの味が多分一番好きだと思います



次はイタリア産コシヒカリ、ゆめにしきで若干水分ともちもちさが無い感じがしましたがこれも酢飯ではあまり大差がない美味しさでした



a3.jpg



三種類しかないうちのアメリカ産玉錦はその次でしたが、こちらも美味しいです[グッド(上向き矢印)]



a2.jpg




色んな和食店がありますが、お米や海苔などにちゃんとこだわっているお店もちょっとはあるみたいですがコスト面もありなかなか[ひらめき]



今回は、日本食品店の内野さんで購入いたしました


他に、内富さんというところもありそこでは南魚沼産のコシヒカリなども扱っていました



彼が用意してくれていたこちらヽ(^o^)丿をありがたくありがたく頂きながら




a11.jpg



贅沢なお米のありがたさをただただ受け止めました
美味しいお米のお寿司屋さんが理想ですね

a12.jpg




今日も3位でした!ありがとうございます本当に嬉しいです。お帰りになる前に是非♡シルヴ プレ~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)[揺れるハート]

皆様の一日一回のプチッ、ポチッが私を元気にしてくれますっメルスィー、ありがとうございます!

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]





nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 21

リック

カリフォルニア米は知っていましたが、イタリア産??? びっくり^^;
外国のお米は安くて美味いと、最近さかんにこちらのTVで放映しています、何故かというと、例の関税の問題で、外国米が日本に来ると恐ろしい程の値段になってしまうと、それを無くして仕舞おうと、民主党さんが提案していて、喧々囂々の論戦が・・・・(笑)
農家の皆さんにとっては死活問題ですよね、どうなるのか・・・^^;
by リック (2011-02-22 05:31) 

まぐろ

■リックさま
私もです。カリフォルニア米はあまりにも有名ですが、
イタリアで「ゆめにしき」というブランドのこしひかりを作っているとは
知りませんでした。
JETROが日本米を輸出することに力を入れていることは最近知りました。
しかし、価格を除けば日本米の美味しさにはどこの外国産もかなわないと思います。
私は、色んなスイスにあるお寿司屋さんのオーナーうやシェフが、日本人やスイス人で日本に少なからずも興味を持っているスイス人の努力で経営されるのは素敵なのですが、中途半端な知識でもうかるという視点でみようみまねでかなりのなんちゃって和食をする中国人がスイスでも増えていま。しかし、私の職場でサブシェフしているような真剣に取り組む中国人がいるのも確かなのです。彼の職場では日本で修業した日本人のみです。

なんちゃって寿司屋に行って、日本食はダメと言われるのは日本人としてとても残念ですし、彼が働いているところは昔からの日本の寿司職人しかいないので、日本ファンとか日本によく行かれるビジネスマンとか色んな方がいらっしゃいますが、
(ゴクミさんも)これからも本物の日本を伝えてくれるレストランをやって欲しいな~と思いますヽ(^o^)丿

by まぐろ (2011-02-22 06:14) 

めぎ

日本のお米、食べたいです・・・
今うちにあるのはサービスでもらった韓国産のお米です。
いつもはスペイン産のを食べてます。
いつもそういうのでお茶を濁しているので、日本でコンビニのおにぎりのお米がものすごく美味しく感じます。
by めぎ (2011-02-22 06:42) 

まぐろ

■めぎさん
実は私もスーパーミグロで買ったイタリアリゾット米を食べています。
今回はイキナリ彼が買ってきたのでごしょうばいに預かったワケでございまして。やっぱり旨いわーーー魚沼産コシヒカリ。
浄水器で炊くとか何を入れれば良いとかそんjな次元じゃござーません。
by まぐろ (2011-02-22 06:46) 

夢空

うわーっ、いくら☆大好きなんです。
お米は、地元のお米しか食べたことないんで(^_^)
有名じゃないけど、安心。
電話一本で届けてくれるし。
あと、新米の時期は、いただき物で何ヶ月は過ごせます^_^;
by 夢空 (2011-02-22 07:54) 

どらっち

あ、我が家もミグロのイタリアリゾット米です。
まーまーこんなもんかなって感じなので、不満はないですけどね。
アリグロのイタリアリゾット米の10キロ袋より安いし。
以前は、まーまーこんなもんかと食べてたカリフォルニア米も
高くて買えませんね・・・ここでは。
↑米食で大飯食らいときたら(T_T)むりむり。
夫実家で米を作ってるので、夫実家で食べるご飯はすごくおいしいです。
上げ膳据え膳だし(笑)

by どらっち (2011-02-22 08:26) 

お茶屋

実は海苔の扱いも・・・千葉&有明とございます^^;
by お茶屋 (2011-02-22 11:13) 

rinochi

海苔もお米もうちがスーパーで買うものよりずっと上質!海外でも美味しいお米手に入るんですね!あとは炊き方かしら。。。
by rinochi (2011-02-22 14:31) 

ネム

イタリア産なんてあるんですね…!!
すごくびっくりしました。
私の周りでは「ミルキーウェイが美味い」というのが最近の定番です。
by ネム (2011-02-22 17:38) 

Inatimy

すっごい、こしひかりだなんて。
パンダン米、バスマティ米、ミルクライス用短米で十分満足な我が家には、
夢のような存在♪
by Inatimy (2011-02-22 22:57) 

まぐろ

■夢空さん
地元のお米は出どころが確かで、安心して美味しく食べられますよね。毎日食べるものは安心が一番ですね。
あー新米を食べたいっ!
by まぐろ (2011-02-22 23:06) 

まぐろ

■どらっちさん
by まぐろ (2011-02-22 23:09) 

まる

こんばんは。

 イタリア産、アメリカ産のお米でも日本らしい
立派な名前がついているんですね~。

 我が家はコシヒカリ派ですが、ササニシキも
食べてみようかなぁ・・・。


by まる (2011-02-22 23:39) 

まぐろ

■どらっちさん
ミグロのリゾット米なんて、あたくしと仲間じゃーないですかっ!(T ^ T)
今回は、知らなきゃよかったのに、
禁断の果実に手を出しちゃった気分です。
この米が無くなったら、また元の
ミグロライスに帰ります〜。
ご主人のご実家でお米いいですね。
一番安心で美味いですね。
by まぐろ (2011-02-22 23:47) 

まぐろ

■お茶屋さま
彼に聞いてお茶の件でも早めにメールしますね。ありがとうございます

(^∇^)
by まぐろ (2011-02-22 23:50) 

まぐろ

■rinochiさま
いや( ̄^ ̄)ゞ〜。
実はこの日だけで、普段は
ビックリのやっすいスーパーの
リゾット米を食べています。
本当は美味しいごはんが食べたいよーー(T ^ T)
by まぐろ (2011-02-22 23:54) 

まぐろ

■ネムさん
ミルキーウェイっていうお米の名前聞いたことがあります!(^∇^)
あと、5分づき米や胚芽米なども
好きでした。
by まぐろ (2011-02-22 23:57) 

まぐろ

■Inatimyさん
私もいつもは、その辺のスーパーのリゾット米なんです。
が、知ってしまった(T ^ T)
知らなけりゃよかった。美味しいわ。
でも、また元リゾット米に
戻ります。
by まぐろ (2011-02-23 00:01) 

まぐろ

■まるさま
おいしいお米って美味しーんですね。
(^∇^)最近忘れてました。
でも、外国から日本がコメントを輸入するようになると、困る!
日本の農業は、守って欲しいですよね。だから、日本的な名前つけたのかしら?
by まぐろ (2011-02-23 00:05) 

mayasophia

海外でお米食べれるって幸せ感じますよね~

やはり日本の味が恋しくなるっていうか。

いくらおいしそうやし、お米も光っていておいしそう!
by mayasophia (2011-02-23 06:41) 

まぐろ

■mayasophia さま
こっちの人がパンやチーズにこだわるみたいに、
基本的なお米の美味しさはやっぱりわかってしまう
悲しさです(T_T)
またあのリゾット米に戻らねば。
by まぐろ (2011-02-23 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。