パワースポットでも有名な伊勢神宮・外宮で菅総理とすれ違う・とうふ屋でお昼ごはん【伊勢】 [レストラン(日本編)]

東京から一路、私の母と彼と一緒に伊勢神宮に出かけてきました



a6.jpg
手水舎〈てみずしゃ〉

私の親戚でもあるmakiちゃんのブログ「一生に一度はお伊勢参り」を見ていて私も是非行ってみたくなったのでした


東京から新幹線で名古屋までその後乗り換えて約3時間半の旅です


何度かお散歩したので、朝夕の写真がまざります


伊勢神宮内宮入口、宇治橋の前にある鳥居の写真は、宿泊先である神宮会館の方に案内していただきながら早朝参拝に出かけた時撮影したものです



a8.jpg


昼間と違って人気の無い宇治橋


a9.jpg


昼間は、colletさんの「美し国 三重の旅~~♪を参考にさせていただきとうふ屋さんへ


a12.jpg



1月4日だった為決まったメニューしか出来ないとのこと、とうふ屋弁当を楽しみにやってきた私としてはいささか残念でしたが、念願の「寄せ豆腐膳」1300円を注文



a13.jpg



豆乳は濃厚でまったりと口の中でまとわりつく感じ、寄せ豆腐は胃に負担をかけない優しい味でした♪



母は天然アナゴの「焼きあなご叩き寿司膳」1600円


a14.jpg



彼は、ひつまぶし風「あなご重膳(上)」3000円をそれぞれ注文
彼が注文したあなご重膳を最後にほうじ茶であなご茶漬けにして頂くのですが、これが驚きの美味しさ!家でマネしたいけど、ウチにあなご無いじゃん・・・


a15.jpg


沢庵も素朴な味で嫌味がなく美味しいと感動したのですが、なるほど、ここで干してあります



a16.jpg



五十鈴川(いすずがわ)が見渡せる素敵な席でのお昼でした


さて、1月4日の初日はまず外宮を参拝見学しに訪れたのですが、到着してすぐにロープが張られ警察が沢山来て何だか厳戒態勢



a3.jpg



どうやら新春恒例の伊勢神宮参拝に菅総理大臣がこられるとのこと
どうりで町は警官とパトカーだらけでおまけにヘリコプターまで飛んでいました



そのまま待つこと10分、沢山の警備に囲まれて菅総理と岡田幹事長が姿を現しました



a5.jpg


一瞬ざわざわしてカメラや携帯で写真を撮る人々と「菅さん、かんばって~~!!」「日本をよくして!!がんばって~!」などさかんにあちこちから大きな声援が


a2.jpg


a1.jpg



さて、場所はもう一度内宮へ
木々が神々しくそれこそ「木から気」を頂く感じ、自然はこの土地がいかに豊かかを教えてくれる気がする

新緑の時期、紅葉の時期など、さぞ素敵なんでしょうと容易に想像できます


a7.jpg



石の神様です。手をかざすと手のひらが暖かくなるとかで沢山の人がパワーをもらっていました


a10.jpg



こちら内宮、御正宮正面は最大のパワースポットと呼ばれているそうです


a17.jpg


いちがいに今の流行のパワースポットなどと言われているのが軽々しく思えるほどそこは神聖で不思議な体験をした気持ちになりました



お読み下さりありがとうございます!又、下のバナーをクリックしての応援をどうぞよろしくお願いします♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)更新がんばります![揺れるハート]

皆様の一日一回のプチッ、ポチッが私に元気にしてくれますっメルスィー、ありがとうございます!

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]






nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 18

Apfel

まぐろさん、ご無事にお帰りなさい。

日本では、お伊勢さんに参られたのですねー!!
私もいつか夫を連れて行きたいと思っているんですよ〜。
お写真は新しい一眼デジタルカメラで撮影されたのですね♪
とてもキレイに写っていますねー。
特に最初の柄杓のぼかしなんて、最高!
私はまだ、ぼかしの調整がうまくできません(涙)

管総理や岡田外務大臣、すごく近くでご覧になられたのですね。
それにしてもさすがは伊勢神宮、すごい人!
私は東京の神社とお寺の人の多さに圧倒されたのですが、
そんなものではないですねーー。
パワースポットで、ご利益のある1年になりそうですね。


by Apfel (2011-01-11 01:00) 

まぐろ

■Apfelさん
このカメラはApfelさんと同じSonyのイチデジの(コンパクトとイチデジのハーフみたいな)
色違いの黒です!よく考えたら一緒だと後から気が付きました。
色が違ったので最初ピンときていませんでした。
とっても気に入っています。Sonyのピンクかわいい色ですよね。
私は彼に買ってもらったので彼が色を選びました。(せめてもの罪滅ぼし)

私も以前はNikonのピンク色でした。

岡田さんは最近ずっと普天間問題とかでよくテレビに出ていますね。
私の彼の弟たちは(5人兄弟)普天間や嘉手納などの基地で働いています。
by まぐろ (2011-01-11 04:20) 

どらっち

今日から学校ですね。時差ボケとか大丈夫ですか?
伊勢神宮、私も行ってみたいです〜。
パワースポットですか...、どうなんでしょう。
鈍い私にも何かを感じる事が出来るのかな。
by どらっち (2011-01-11 04:22) 

淳司

おおっ!
この方が現在日本でイラ菅と呼ばれている・・・。
貴重な体験ですねぇ(^^)v
by 淳司 (2011-01-11 06:18) 

collet

ええ~もうスイスにお戻りなんですか!?

それにしても、やはりわたし達の頃に比べ、寒そうですね!
写真でも空気の冷たさを感じます~~
で、、、やはりお正月ということで、特別料理だったのですね。
あ~でも、穴子好きには堪りませんわ~(>_<)
焼きあなご叩き寿司のお味が今また甦る~~食べたいッ!!

で、、、思わぬ方にもお会いできて土産話も増えましたね~(*^^)v
by collet (2011-01-11 17:38) 

Bonheur

伊勢神宮、良いですよね。
今は確かにパワスポブームで、人がいつもよりたくさんいます。
去年行って、以前のような森閑とした雰囲気が感じられなくなり、残念に思いました。ブームが去った後、また行かれるとまた全然違うと思いますよ。
岡田外務大臣、カメラ目線ですね。
by Bonheur (2011-01-11 18:44) 

Inatimy

私も、ひつまぶし風「あなご重膳(上)」がいいなぁ・・・なんて、
じっくり写真を堪能させていただきました♪ 美味しそうだ~。
by Inatimy (2011-01-11 22:52) 

maki

お正月にお伊勢参りだったのね。
おとうふやさん、すごく美味しかったでしょう?
あの穴子寿司は絶品でしたね〜
私たち三人のうちのcolletさんではない方、なんと残したのよ〜!!
お腹一杯で!!!
豆腐を残してでも穴子は食べるべきだと勿体ながっていた私とcolletさんでした(笑)

岡田さんがまぐろちゃんのカメラ目線な気がする!
by maki (2011-01-11 23:05) 

めぎ

あなご・・・寄せ豆腐・・・羨ましい限りです♪
by めぎ (2011-01-12 03:08) 

まぐろ

■どらっちさん
超~時差ボケです。
子供たちは夕方6時には眠そうにしています。
私が仕事から帰るのは8時なので意識がもうろうとしているようです。
by まぐろ (2011-01-12 05:58) 

まぐろ

■淳司さん
イラ菅って呼ばれているんですかー?
知らなかった。イライラしているんでしょうか。
by まぐろ (2011-01-12 05:59) 

まぐろ

■colletさん
そうなんです~(涙)休暇ってやっぱりあっという間に
過ぎますね。同じ有名人に出会うんでも俳優さんとかだったら
もっと興奮してたかも。
ゴクミさんはよく彼の働いているお寿司屋さんで見ました。アレジさんも。
駅の近くのお寿司屋さん(外国人経営で以前日本のサッカーチームも行った場所)ではキアヌリーブスとかシューマッハーが来るそうです。
by まぐろ (2011-01-12 06:03) 

まぐろ

■Bonheurさん
本当だ、カメラ目線ですね。気が付かなかった。
とは言ってもみ~~んな私の周りの人たちカメラで写真を撮っていました。
そうそう、伊勢神宮はパワスポでブームらしいですね。知らなかったです。
あそこに行くと、何だか自分の欲望でお願い事をするんじゃなく、ここにきて木と出会えたことを感謝するというぐらいの謙虚な気持ちにちょっとだけなりました。
日常をこなすのが私たちの仕事ですが、そんな場所からちょっと離れて「ほっとする場所」を訪ねるのは本当に素敵です。
もっと静かなときにいくときっと違うんでしょうね~。

by まぐろ (2011-01-12 06:08) 

まぐろ

■Inatimyさん
帰ってきてから、体重計に乗ったら
3kg成長していました。がーーーん
by まぐろ (2011-01-12 06:09) 

まぐろ

■makiちゃん
見た見たブログで残した件(爆笑)
実は、母も2個残したので彼が食べていました。
胃がエラスチックでどこまでも伸びそうな人です。
大家族の記事も書かなきゃ。
しかし、時差ボケで眠いんですけど~
by まぐろ (2011-01-12 06:13) 

まぐろ

■めぎさん
美味しかったですよ~うしし(▼∀▼)ニヤリッ
日本では何食べても美味しい。
by まぐろ (2011-01-12 06:16) 

みんこ

私も岡田さんのカメラ目線が気になったけど、まぐろさんの周りに
カメラマンがたくさんいたのね〜なるほど。
それにしても家族で穴子づくし…うらやましいっ!
伊勢神宮って関西に住んでいるとき、いつでも行けるような気が
して行ってないんです…。今年は行ってこようっ!
そして、穴子食べようっ!


by みんこ (2011-01-14 00:04) 

まぐろ

■みんこさん
みんこさんは、関西に住んでた事があるの?
今は、東京よね?
穴子ってウナギと違って天然モノしかないとか。
どうりで、身がふっくらで美味しいね。
by まぐろ (2011-01-22 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。