続・秋色ジュネーブの旧市街で遊ぶ【トレイユ広場】 [ジュネーブの今日]

旧市街の中心にあるジュネーブ市役所の裏にあるトレイユ広場には、長ーーいベンチがあります



a1.JPG



長さが126mで継ぎ目がなく、なんでもギネスブックに載っているとか



さらにここにはもうひとつのひっそりとした見所が・・・それは子供たちが遊んでいる右側に見える木



a2.JPG



この広場の端にあるマロニエの木には看板がかけてあります



a4.JPG



近づいて見てみます



a5.JPG



「1818年以来、ジュネーブ市民はこの場所に春の発芽を探しに来ていた、その後1929年以来この木を観測の木と認定」

発芽が認められた日をその日の春の到来と決め、ボーデ塔最上階の市長執務室にある太い木の柱には、それ以降毎年の春の到来の日が刻んであるそうです(ジュネーブに暮らすを参考にさせて頂きました)



a6.JPG


それを聞いて東京の「靖国神社の桜開花宣言」をちょっとイメージしました

春を待ち望む気持ちは同じですね


トレイユ広場には、色々な遊具があり子供たちの遊び場にもなっています


また、ここの近くにはアナン元国連事務総長が住んでいます

私のスイス人元旦那の話によると、アナンさん独自のここで国際機関を立ち上げているのですが、世の中の不景気が影響して企業のスポンサーがあまりつかずなかなか難しいと言っています



a7.JPG



帰り道!これは、ビックリ!!日本人の高校生の団体に会い、話しかけられ何でもこのジュネーブで日本の歌を歌うコンサートをするそうです

先週の金曜日でしたのでもう終わってしまいましたが・・・

その日用事があって行けなかったので残念



a8.JPG



仙台の育英学園から来られたそうで、ジュネーブの旧市街に制服を着た沢山の日本の高校生を見かけた時、ロマンヌが興奮して「何か話そう!話しかけよう!」と言っていました



そういえば、そのロマンヌ、日本にもちろん沢山の興味を持っていまして

「私の名前を日本語で書いたらどう書くの?」と言うので


「浪漫縫」と思い切り当て字でしたが、喜んでいました

ロマンを縫うってちょっとカッコよくない?


4年半前同じ質問を次女にして、変な答えを出した次女を書いたブログです(このページの二番目のブログ)

ジュネーブドタバタ日記・「こっこれは」2006年3月28日



ロマンヌと旧市街編をお読み下さりありがとうございます!又、クリックの応援をどうぞよろしくお願いします♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

これからもこのクリックを励みにして更新をして行きたいです!




nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 14

Apfel

こんにちは ♪
ジュネーブはもう、すっかり秋色なのですね。
随分と長〜いベンチですねー。
ギネスブックに載っているって事は、世界一なんですね!!

あて字の「浪漫縫」ちゃん、素敵ですねー。
私も時々、国籍を問われて日本人だと答えると、
自分の名前を感じにしてー。と、
お店の店員さんなどに言われる事があります(笑)
ジュネーブの町で日本からの団体の学生さんに出会うなんて、
なんかワクワクですねー。
私もきっと、何か話しかけただろうな〜!
by Apfel (2010-09-16 16:00) 

加代子

  おはようございます!

朝夕寒くなって もう秋ですねェ。
街路樹もそろそろ秋色になりそうです。
春を告げるマロニエの樹は そこだったのですね!
気が付きませんでした^^;

金曜日の日本の中学生のコンサート、
お誘いを受けたのですが 行けなかったのが残念。

本当に「浪漫縫」、素敵な漢字です。
とっさに良く思いつきますねェ。
私もよく聞かれるけど 漢字は難しい・・・
でもカタカナだと面白くないですものね。
by 加代子 (2010-09-16 16:53) 

Bonheur

ギネスに載るベンチ・・・ ジュネーブには、たくさん見どころがありますね。わずか2時間しか滞在しなかったことが悔やまれます・・・

「浪漫縫」、カッコイイですね。
「ヌ」が「奴」や「怒」でなくて良かったです。

「ゴま」!!!すみません、爆笑です(^O^) カタカナとひらがなのちゃんぽんが可愛さを倍増させてます。

仙台育英って、野球で良く耳にする高校です。スイスにも遠征してるんだ・・・羨ましい。
by Bonheur (2010-09-16 22:02) 

まぐろ

■Apfelさん
こんにちは!
Apfelさんのバカンス記事楽しませて頂いております♪
外来語(外国の名前?)をとっさに漢字にするのって時々無理があって難しかったりしますよね。
私はすかさずiphoneを出し漢字の当て字で検索します。
しかし、ピエール(フランス語圏)やペーター(ドイツ語圏)など
「ぴ」や「ぺ」の漢字がないからこまりますよね。
そんな時は「冷絵留(ひえーる)」とか「平田(へぃたー)にしちゃいますがやっぱり無理があります。
しかし、夜露四苦(よろしく)も日本の若者が漢字にしちゃうぐらいだから何でもあり?
by まぐろ (2010-09-17 04:50) 

まぐろ

■加代子さま
秋は好きです、が、冬時間になって朝起きる時つらくなるのが悲しいです。
外国人の名前は最近、携帯電話のiphoneで漢字検索してなるべく難しい漢字かかっこいい漢字で書いてあげるようにしています。
時に私が知らないような字もあったりします。
エマニュエル→絵馬煮絵瑠
ティファニー→艇譜亜弐
しかし、あくまでも当て字で日本での名前のつけ方と外国の名前の付け方は違うので漢字にするのは実は無理があるのよと説明しています。
by まぐろ (2010-09-17 05:02) 

まぐろ

■Bonheurさん
>>「ヌ」が「奴」や「怒」でなくて良かったです。>爆!!

仙台育英って、野球で有名なのですね。そして彼らは中学生でした。
最近の私立中学や高校は海外に行くところが多いですね。

高校の同級生と一緒に旅行出来るなんてさぞ楽しいでしょうねぇ~。

ジュネーブの見所はやっぱりあまり多くないので無理やり絞って出している感じです。



by まぐろ (2010-09-17 05:13) 

どらっち

やはり、旧市街、ゆっくり何度も行くべきだなと思いました。
しかし、なかなかお迎えとかの時間が気になって、さっさと
用事を済ませたら帰ってきてしまうんですよね。道も混むし・・・。

by どらっち (2010-09-18 06:49) 

collet

本当に!わたしも桜の開花宣言を思い出しました。
その国、その土地によって、いろんな基準があるんですね。

それから、「浪漫縫」素敵ね~~(*^^)v
ロマンを縫い紡ぐ・・・イイわ~~
あっ、「ごま」も体には良さそうだけど~~(~o~)
by collet (2010-09-18 13:18) 

rinochi

はじめまして(^^)ご訪問ありがとうございました!
何度かスイスに旅行しています。スイスの風景、山(まったくの素人ですが)風景が大好きです!!ジュネーブの長いベンチ、すごい、これなら何人でも座れそうですね。
今後ともよろしくお願いします♪
by rinochi (2010-09-19 08:34) 

まぐろ

■どらっちさま
ジュネーブは見所がすくないのでこうやって小さな見所発見を散歩しながら見つけています。
道、混みますよね~。うちの近所の通りもしょっちゅうビーブークラクションの音がしています。
by まぐろ (2010-09-22 03:36) 

まぐろ

■colletさん
>>「ごま」体によさそう(爆笑!)
本当に最初これを見たとき桜の開花宣言ってすぐに思いました。
でもマロニエっていうところが外国?

ロマンヌを漢字で書くがテーマでしたが、
20年以上前に初めて「IKEA(家具屋のイケア)に行くよ」とチューリッヒで言われたとき、本気で日系企業で「池屋」という店だと思っていたら、相手はなんと北欧系の家具屋でした。

他にも水の「evian(エビアン)を海老庵と思っていました。(本当です。水と知ったのは後のこと)
by まぐろ (2010-09-22 04:02) 

まぐろ

■rinochiさま
rinochiさまの過去記事興味ありますが見そびれました。
いつか又UPして下さいませ。
by まぐろ (2010-09-22 04:04) 

みんこ

私もこのベンチ、座りましたよー。
このあたりは、お散歩しても気持ちいいしステキな町並みですよね…。
また行きたいな…。
マロニエの話はステキですね。この木が芽吹いたら春…なんて
近くに住んでいたら、毎日楽しみに見に行っちゃうかも…!
by みんこ (2010-09-24 07:45) 

まぐろ

■みんこさん
旧市街は散歩コースとしてよく利用しています。
マロニエというところがヨーロッパチックで好きです。
ちょっと靴がだめになる石畳がありますが、それも素敵ですよね。
by まぐろ (2010-09-25 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。