肉を引っ掛けて食べる不思議なレストラン@ジュネーブ・グランサコネ [レストラン]

土曜日の夜のこと、国際機関で勤めている友人たちと一緒にグランサコネにあるレストラン le grizzlyに行って来ました!

皆さんILOやNGO、WHOにお勤めになっていて、大変優秀な女性たちです

日本にいたら知り合いになれなかったであろう方々と知り合えて、しかももう5年のお付き合いなので、これもジュネーブならではの出会いです


まずは、普通のサラダですが、玉ねぎのみじん切りがクリーミー系のソースに絡んでなかなか美味しかったです


a3.JPG



その後ほどなく、肉を引っ掛けたそれを持ってシェフがやってきました



a1.JPG



その肉におもむろにウイスキーをドバドバッとかけてから火をつけました

ぼーぼー燃え盛ります[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

きっと写真を撮られなれてらっしゃるのでしょう。バッチリカメラ目線でしたが、フラッシュたけず!そのままこっちをしばらく見てカメラ目線をずーーーと続けて下さいました

スンマセン[たらーっ(汗)]



a2.JPG


いよいよテーブルの私たちの前へ[exclamation×2]



a4.JPG


ここから各自、フォンデュー用のフォークを使ってはずして食べます

いっただっきまーす[exclamation]


a5.JPG


肉の下にある何種類かのソースをつけて食べてもそのまま食べてもOK

私たちは、黒胡椒のソースがさっぱりしていて日本の味に近くてよいねーとみんなで話していました

カフェ・デ・パリソースも美味しかったです



a6.JPG



引っかかっている肉のすぐ下にはリゾットライスが、ちょうど肉汁がかかって美味しい~[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


a7.JPG



総勢8名で行き、12人前をペロリと食べました

ワインボトル2本や他の飲み物、デザート一部の人がとって一人83フランでした(約7500円)


a8.JPG



le grizzly
ch. Edouard-Sarasin 26
Grand-Saconnex
tel: 022 798 1011
日曜日、月曜日は定休日
コルナヴァン駅から、5、FのバスでGrand-Saconnex Place 下車(駅から15分ほどです)
その後、道の反対側に渡って小学校の左側の道をまっすぐ5分ほど歩き左側にCoopが見えてきたら
その横にあるレストランです

さて、国際機関に勤めている私の友人(日本人)ですが、折角なので説明しますと


[1]ILOとは、国際労働機関(こくさいろうどうきかん、英語:International Labour Organization、略称:ILO)は、世界の労働者の労働条件と生活水準の改善を目的とする国連最初の専門機関。本部はジュネーヴ



[2]WHOとは、世界保健機関(せかいほけんきかん、英: World Health Organization、仏: Organisation Mondiale de la Santé)は、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された国際連合の専門機関(国連機関)である。略称は英語: WHO、フランス語: OMSとされる。1948年設立。本部ジュネーヴ、私のスイス人元夫が以前一時期ここの社員だったところ




[3]NGOとは、非政府組織(ひせいふそしき、英: Non-Governmental Organizations, NGO)は、民間人や民間団体のつくる機構・組織であり、国内・国際の両方がある。日本では、NGOという言葉が、国際的なものとして使われており、「国際協力に携わる組織」や「政府を補完する側面」というような場合に使用される



皆さんとてもお忙しく、いつも出張で世界各地を飛び回っています

この日も仲良しの中の一人だけ、ニューヨークに出張中で不参加、残念でした


今回は、久々のレストラン情報でした[レストラン][バー][ビール]

お読み下さりありがとうございます!又、クリックの応援をどうぞよろしくお願いします♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

これからもこのクリックを励みにして更新をして行きたいです!




nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 10

maki

ちょっとシュラスコ料理っぽい?
ときどき無性にこうしたガッツリ肉!が食べたくなります^^
by maki (2010-09-15 10:35) 

お茶屋

お肉が・・・これまたおいしそーーですね☆
by お茶屋 (2010-09-15 10:35) 

collet

へぇ~コレはまた豪快な!
でもお肉好きにはたまらないでしょう~♪
ところで、写真がエライことになってどうしたんだろう?と思ったら、
お友達の皆さんだったのね~(~o~)
by collet (2010-09-15 14:15) 

Bonheur

私もmakiさんと同じく、シュラスコみたい、と思いました。
ホント、美味しそうです!!お肉がご友人のお顔と被って、お顔のように見えなくもない状態、アルチンボルドの絵を思い出しました。
海外にいらっしゃると、日本人同士が仲良くなりやすいのでしょうか。大使館とか領事館とかのイベントに参加されたりなさいますか?
by Bonheur (2010-09-15 21:07) 

まぐろ

■makiちゃん
シュラスコって知らなかったのでググってみたらブラジル料理なのね。
と思ったら、チューリッヒの旧市街にシュラスコっていう名前のすごい美味しいステーキやさんがあってそれは今思えばそれだったのねと今更勉強になりました。メルシー、ダンケ
by まぐろ (2010-09-16 03:31) 

まぐろ

■お茶屋さま
こんにちは~。
美味しかったし、お腹がすいていたので海賊のようにガツガツ食べてしまいました。
by まぐろ (2010-09-16 03:34) 

まぐろ

■colletさん
肉食の私にはたまらん料理ですが、日本で焼肉食べたいぃ~という衝動にかられます。
colletさんは肉派ですか?魚派?または野菜派?
by まぐろ (2010-09-16 03:37) 

まぐろ

■Bonheurさん
こんにちは~。
makiちゃんにのコメントにも書きましたが、シュラスコ知らなかったし、ジュゼッペ・アルチンボルドも知らなかったけど、ナルホド勉強になりました。
ジュゼッペという名前も気になりました。今はいない名前ですね(~o~)
私の仲良しのお友達の旦那様のペーターという名前も今は流行らないそうです。日本もスイスも今風な名前というのがあるようで面白いですね。

えーと。ご質問の件ですが、ジュネーブ周辺には1000人も正規に滞在している日本人がいて、領事館の集まり等では国際機関の方が主催するたまにお声がかかるようです。
そこで出すお寿司を私の彼とそこのシェフが担当して作っています。
私のエステのお客様で代表部の奥様や国連関係の方が多いのでそういうお話だけ聞きます。(あっこがれる~)
元夫が勤めていたWHOでもレセプションやパーティーがあったのですが、別れてしまったので行きそびれました。
そういう世界も端からでも良いので見たかったですね~。(何でも好奇心)
今でも、参加するようで写真のみ見せてもらっていますが。
しかし、母にいつも私の過剰なる「好奇心が身を滅ぼす」といさめられております。
by まぐろ (2010-09-16 03:50) 

どらっち

うわ〜。肉好きにはたまらないですね。
私も肉好き〜。前の記事のスイスの焼き肉にも行きたいし、
ウチトミとなりの焼き肉屋にも行きたいし、そのお店にも
行きたーい!!!
それにしても、まぐろさんの交友関係、すごいですね。
by どらっち (2010-09-18 06:44) 

まぐろ

■どらっちさん
こんなに肉食の私も以前数年間スイスでベジタリアンだった時があります。その反動でか肉食になっています。もちろん体重増・・・
by まぐろ (2010-09-20 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。