レマン湖にて初挑戦 [ジュネーブの今日]

青い空[晴れ]白い雲[曇り]を見上げながら



a1.JPG



今日、日曜日私たちは、レマン湖の上で船に乗っていました~[船]



a2.JPG



レマン湖でとれるペルシュという魚はとても人気が高い地元の郷土料理で、その魚料理を作労と言うことになり以前から計画して釣りをしました

長女は勉強が沢山残っていて行けないというので残念でしたがお留守番

それでも何度も以降と誘ったのですが、家でゆっくりしたいとかで来ませんでした



a3.JPG



今回は船を持っている友人に誘われて行って来ました

レマン湖や湖畔で釣りをする事はだれでも出来ますが、まず一人10フランの件を(ライセンス)を前日に購入しておく必要があります

トラムのコントロールの様に湖上警察が抜き打ちで検査しに来て、不所持だと罰金が取られます


そのほかにも釣り上げた魚が小さいと湖に戻してやらないといけないとか、釣ったらすぐに絞めるとかルールがあり、警察のチェックがはいり守られていないと罰せられえるそうです

つまり活きがよいと言って生きたままの魚をもって帰ることはできません



a6.JPG



早くも次女が2匹もいっぺんに釣り上げました



a4.JPG



大満足の彼女

竿から魚をはずしてもらっています



a5.JPG



レマン湖畔のレストランではこの魚のペルシェ料理が食べられますが、中には東欧からの輸入物が多く出回り、このレマン湖でとれたペルシュはレストランでも高いそうです



途中何度も水上スキーを引いているモータボートや高速船が横切りましたが、その度にこの船が横波で大きくゆれ次女が落ちてしまうんじゃないかと気が気じゃなかったです



a9.JPG



イギリス公園から出ている観光船などもゆっくりと通り過ぎ、大波をのこしていきます


a7.JPG





友達のご主人のテリーさんが用意して下さったお昼をみんなでおいしく頂いているときも時々横波[がく~(落胆した顔)]
何度もワインがひっくり返りそうになっていました



a8.JPG



結構連れて最後に数えると25匹でした

満足な次女


a10.JPG



続きます



お読み下さりありがとうございます!又、クリックの応援をどうぞよろしくお願いします♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

これからもこのクリックを励みにして更新をして行きたいです!



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

どらっち

やっぱり、釣りにはライセンスがいるのですね。
しかも、生きたままのお持ち帰りはダメなのですか。
おもしろいというか、なんというか(^^;;ですね。
by どらっち (2010-09-18 06:58) 

まぐろ

■どらっちさま
生け捕りは禁止だそうです~。
by まぐろ (2010-09-22 03:40) 

みんこ

ペルシェ料理ってよく食べたけど、輸入物が多いんだぁ…
しらなかった…。湖のそばのレストランは地元のペルシュだった
かしら?39フランとかぐらいするじゃない!?
あれは地物だよね?
by みんこ (2010-09-24 07:59) 

まぐろ

■みんこさん
ペルシェって美味しいですよね。
東欧からの輸入物にだいぶ頼っているそうですが、湖の近くならきっと地物じゃないかしら?
by まぐろ (2010-09-25 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。