雨が降って寒かったのでチーズフォンデューを食べに [レストラン]

昨夜は急に雨が降って寒くなったので、何か温かいものが食べたいなぁと思いつつ焼き魚と野菜の用意があって仕事の帰り道スクーターに乗りながら、フォンデューを食べたいなぁと考えていました



家に戻ると子供たちが「今日、チーズフォンデュー気分じゃな~い?」と言うので、ありゃっ!考えていることが一緒じゃないと思いフォンデューを食べに行くことにしました


フォンデューは家でも簡単に出来るし簡単なのですが、家出すると家中フォンデューの匂いが蔓延して、夢でももう一回フォンデューを食べてしまうぐらい強烈に残ります

又、食べた後の鍋を洗うのが非常に面倒です

お店それぞれのブレンドがあって外で食べても美味しいです

今日は買い置きがなかったなどの理由があり歩いて5分ほどのフォンデュー屋さんに行ってきました



a1.JPG



ここはオービーブ地区の中でもシャンパンを使ったシャンパンフォンデューで有名です


フォンデューの準備が運ばれてきました


a2.JPG


一般的なフォンデューと前菜には牛の干し肉を注文



a3.JPG



ジュネーブで食べる干し肉はヴァレー州のものが主です

噛めば噛むほど味わいが出てきてうまみが増します



a4.JPG



その後、とろ~り、とろとろにとけたチーズフォンデューがクツクツいいながら出てきました


a5.JPG

黒胡椒をひいてからパンにたっぷりからめて食べるとそれは冬のスイスの味



a6.JPG



このレストランは次女が6歳のころからたまに行くので顔なじみです


次女が6歳のころ折り紙で鶴を折ってプレゼントしたのをさらにもう6年たった今でもカウンターに飾って下さっています


a7.JPG




CAFE BON VIN
17 Rue Versonnex
Phone: 022 736 8790
多分予約は不要というか予約して行ったことはありませんがいつも入れました

一日一回のクリックが反映されます

クリックの応援をどうぞよろしくお願いします♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)




nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 7

Apfel

こんばんは。
こちらも肌寒くなってきましたよー。
アパートメントはまだ暖房が入っていらず、
今日は家にいても、かなり寒く感じました。
本当にフォンデュの季節ですねー♪
実は私、スイスに住んで7年目で、フォンデュまだ一度しか食べた事がないんです!
まぐろさんのお嬢さんは6歳の頃から・・・
私よりもずっと年期が入っていますね!
スイスのにおいのきついチーズがどうしてもダメだったのですが、
こう寒いと私もまた、フォンデュに再チャレンジしてみたくなりました!

干し肉も美味しそうですねーー。
そして何より。お嬢さんの織った折り紙をずっと飾ってくださっているなんて、
とても素敵なお店ですね♪
by Apfel (2010-09-09 05:56) 

まぐろ

■Afpelさん
私も最初は匂いがだめでした。
チーズの臭さのみならず、ワイン臭いのが辛かったのですが、いつの間にかクセになってしまい(クサイ食べ物ってクセになる?)20代前半は毎週家で作って食べていましたが、今はコレステロール値も気になるし控えています。
家で作るフォンデューでは、チューリッヒ空港ターミナルAにあるチーズ屋さんでオリジナルブレンドして量り売りしてくれるフォンデュー(これはがっつりとスイスチーズフォンデューで重め)か、Coopで売っているトリュフ入りチーズフォンデューが軽くて好きです。
by まぐろ (2010-09-09 18:08) 

Bonheur

いいなあ、チーズフォンデュ。一人旅ですとOKのお店がなく、去年一度現地で頂いたきり、今年はラクレットは頂きましたが、フォンデュは食べませんでした。近所のイタリアンレストランで、なぜかチーズフォンデュもコースにあったので、それで思い切り頂きました・・・
Coopでトリュフ入りフォンデュなんてあるんですね!スイスのスーパーで確かめたくなってきました~
by Bonheur (2010-09-09 21:57) 

macha-san

歩いて5分のところにチーズフォンデューのお店があるなんて、日本ではなかなか考えられないですね~。
それにしても、前菜のお肉といい、チーズフォンデューといい、美味しそうです^^ ごくっ。。。
by macha-san (2010-09-10 00:26) 

まぐろ

■Bonheurさん
あっ!ここBon Vinは一人でもOKです。
しかし、ご都合つくようでしたらいつかお会いしてご一緒にフォンデューと行きたいですね。
by まぐろ (2010-09-10 06:10) 

まぐろ

■macha-sanさま
実はこの記事書きながら、macha-sanのおいしそうなラーメン記事を思い出していました。
ないものねだりですが、私は今ひじょーにラーメン気分です。ごくっ・・・
by まぐろ (2010-09-10 06:12) 

どらっち

急に寒くなったので、水炊きを9月でしてしまいました。
これから、どうしましょう(^^;;
チーズフォンデュ、いいですね。1度しか食べた事がないです。
そのお店、今度食べに行ってみようかな。
by どらっち (2010-09-10 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。