ハイネケンエクスペリエンス見学【工場跡地】 [見学]

また話題はオランダ、アムステルダムに戻ります

夏休みに子供たちが日本に行っているすきあいだにオランダに遊びに行った時のものです

最終日は雨がザンザカ降っていたので、室内で見学できる気軽なところというのでハイネケンのビール工場(跡地)に行ってきました





a1.JPG





私が持っていた唯一1989年度版のオランダに関するガイドブックによると入場料2ギルダー(注:今はもちろん€です)でビール」飲み放題と書いてありました

どっちにしろ見所やお城は移動するわけないしと、私は基本的にあまりガイドブックを買い直しません


しかし、並んで入場してビックリ!! 入場料は15€とお高くなっており、最後に頂けるビールは2杯まででした

どっちにしろビールをあまり好きではないので2杯でも多いぐらいなのでよいのですが



ホップの種類などの説明やウンチクをあらゆるところで英語で説明しています




a2.JPG



昔のタンクや以前は馬でビールを運んでいたそうで馬が今でもいる馬小屋もありました


a3.JPG


自分で歩いて自由に見学するタイプの場所で、歴史や色んなラベルなども展示してあってなかなか面白かったです

途中、ビールのウンチクを知った後に試飲するコーナーがあり、入れ方や味わい方の説明を受けます


a4.JPG


そしてその場に居合わせた他の見学者の方たちと元気にカンパーイ


a5.JPG



その後もハイネケンがスポンサーになったものの宣伝やコマーシャルが流れる部屋や、自分の写真やビデオをとって自宅のパソコンに画像を送れるシステムがあったり



a6.JPG
最後にバーがあり、あらかじめ入場時にもらったコイン2個で2杯までビールが楽しめます

さっき、試飲もしたのですでに3杯目でもあり、昼真っからいい気持ちに酔ってきます


a7.JPG





先ほど私はビールが好きではないと書きましたが、ビールは苦いから苦手なだけでワインやその他のアルコールは大好きです~[fax to]



ここは、オランダでしたが説明はすべてオランダ語ではなく英語でした



最後、出口でハイネケンショップがありすべてあのロゴが入っている宣伝効果バッチリなシロモノでなんだか高かったのですが、ビール嫌いだけど思わずいくつか買ってしまいました



その日、帰りの空港で、オランダスイーツなどを楽しみました



a8.JPG



お味の方は・・・・まぁまぁでした



中年カップルではありますが、めずらしくツーショットなども撮ってみました



a9.JPG



一日一回のクリックが反映されます

クリックの応援をどうぞよろしくお願いします♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)





nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 7

maki

すごく未来的な工場ですね^^
それにしても物価が上がってるね~~~
2杯限定にはちょっとガッカリかな、、
by maki (2010-09-08 21:20) 

Bonheur

お酒が飲めない私には入れないですが、とても面白そう。
昔、キリンビール工場に見学に行ったことを思い出しました(その時はオレンジジュースを頂きました)。

by Bonheur (2010-09-08 22:26) 

macha-san

歴史ある概観をそのまま保存しつつ、中に新旧の施設が入っているところが良いですね~。
ちなみに私は大のビール好きです^^;
by macha-san (2010-09-08 22:45) 

まぐろ

■makiちゃん
そうねー。物価というか入場料が高くなっていてビックリ。だって2ギルダーって言ったら200円ぐらいだったのに、いきなり15€で2000円でしょう。
昔のガイドブックはオープン時間もあてにならなかったよ。
by まぐろ (2010-09-09 17:27) 

まぐろ

■Bonheurさん
キリンビール工場ってコマーシャルも兼ねているからきっと入場料無料じゃなかったですか?ハイネケン高すぎ!実家の近くにサントリーのビール工場があるのですが、無料でした。私の娘の一緒に行ってやはりオレンジジュースのんでいました。
by まぐろ (2010-09-09 17:29) 

まぐろ

■macha-sanさま
私はビールとメチルアルコール以外のアルコールは何でもござれなんです。

ただ、ビールはのどが渇いて他に飲み物がない場合はすこーしおいしく感じた事もあります。
by まぐろ (2010-09-09 17:32) 

どらっち

いいですね。ビール。ビールラブです♪
香りが強いのはむせちゃってダメですが(^^;;
15ユーロでビール2杯かぁ・・・。悩むなぁ。
by どらっち (2010-09-10 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。