秋色ジュネーブの旧市街で遊ぶ【バスティヨン公園】 [ジュネーブの今日]

今日は、ジュネーブ市民の祭日ジューンジュヌヴォア

ジュネーブ州内のスーパーを含む商店が日曜日のごとくお休みになり、そうなると私も祭日[るんるん]


次女のお友達ロマンヌ(イタリア系スイス人)を連れて旧市街をお散歩

この石畳はいかにも旧市街らしいのですが、以前チューリッヒで働いていた頃、当時流行っていたシャルル・ジョルダンのヒールが何度も駄目になった思い出あり

ヒールの部分まで皮が張ってありました


今はDosenbach(子供も大人のも一番安い靴屋さん1000円ぐらいからある)専門の私なので安心


a8.JPG


Grand Rue(大通り)という名前の旧市街の通り

右にある赤い看板の手前がジャンジャック・ルソーの生まれた家です



大砲がある旧兵器庫



a1.JPG



a2.JPG


この近くにあるタベル館にてジュネーブの歴史をしばし勉強

昔、ヌーヴ広場で使われていたギロチンも展示してあって怖がっていました



a3.JPG



ここは、好きな博物館のひとつでジュネーブを知ることが出来るし無料なので何度も来ていますが、ロマンヌは初めてだそうで興味しんしんでしたが、ところどころ改装中で床も傾いており見れない箇所も多く少し残念でした



バスティオン公園へ


a4.JPG



真剣なまなざしのロマンヌ

後ろには、チャイコフスキーもタクトを振ったというグランテアトル(オペラ座)


a5.JPG




この二人、何をしているかというと・・・



・・・




a6.JPG



チェスでした



長女とやると次女はすぐ負けてしまい、あっと言う間に終わるのですが、この二人は互角で戦っていました

チェスやモノポリ(人生ゲーム)、UNOなどこういった類のものが本当に好きです



a7.JPG




ちなみにこのロマンヌは幼稚園からのお付き合いで、最近ウクライナ人のアナスタージア(親友)の出現でブログへの出番が減っておりましたが、ブログ村スイス情報でのブロフィール写真などはこのロマンヌと次女の小さい頃の写真です



又、2005年からしつこくブログを続けておりますが、私の以前のブログ(写真は一部消えてしまっています。残念)
ジュネーブドタバタ日記

↓こっちは写真はOK。が、しかしエロコメントが削除できておりませんのであしからず

続・ジュネーブドタバタ日記

もしよろしかったらご覧下さいね
母子家庭のドタバタ振りか赤裸々につづられています



一日一回のクリックが反映されます

クリックの応援をどうぞよろしくお願いします♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)



nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 21

どらっち

今日は、お迎えの父兄がいつもより多かったですね。それで、
あ、今日、ジュネーブ休みなんだと分かります(^^)
あまり旧市街に行った事がないので、今度ゆっくり見て回りたいです。

by どらっち (2010-09-10 06:49) 

めぎ

あ、この公園や広場のチェス、スイスにはよくありますよね。ドイツでもフランクフルトあたりでは見かけるんですけど、デュッセルドルフでは見当たらないんですよねえ・・・ハンブルクでも見たこと無いし、南の方だけなのかしら、といつも不思議に思ってます。

by めぎ (2010-09-10 07:10) 

collet

うひゃ~~シャルル・ジョルダンのヒールですか!(>_<)
こちらに限らず、欧州は石畳が多いですものね!
わたしなどは旅行でしか行かないので歩きやすい靴ですが、
地元の方は歩き難いだろうといつも思っていましたよ。

街中でのチェス、重いのかしら?
動かすのが大変そうだけど、面白そうね~(^^♪

by collet (2010-09-10 18:32) 

Bonheur

私も、巨大チェス盤を見かけました。街中のオブジェかと思いきや、実際のplay用だったのでしょうか。
卓球台もあちこちにあり(しかもどれも子供が占領してました)、市民が外で楽しめる設備があるものだなあ、と日本との違いを感じました。
by Bonheur (2010-09-10 18:57) 

Inatimy

遊びに来てくださりありがとうございます。
石畳は風情があっていいですね。 しかも雨が降っても溝に水が流れて、
歩いてても裾に飛び跳ねることも少ないし。
オランダでは煉瓦畳だったけど・・・。
パリはアスファルトの歩道が多くて、雨の日は歩きにくいです。
by Inatimy (2010-09-10 19:06) 

maki

ヨーロッパは本当に足が疲れます、、
以前ミラノで革底の靴を履いていたらふくらはぎがハパンパンになり、慌てて厚底のサンダルを買いました。
でもロンドンではそんなことなかったから、まだ舗装がマシだったのかな?

巨大チェス良いですね~
見た目も良くて誰でもが楽しめる、公共の場所にもってこいね♪
でもコマを自宅に飾ろうと持ち帰ってしまうような輩はいないのかしら(笑)
by maki (2010-09-10 22:25) 

長瀞清流

いま、あなたの過去を見てきました。
人に歴史あり!

by 長瀞清流 (2010-09-10 22:59) 

Bonheur

まぐろさんの以前のブログ、拝見しました。
パリやイタリアへのご旅行、お子さんたちの成長、凄く面白かったです。
お子さんたちへの愛情いっぱい、まぐろさんは良いお母さまですね。
ただでさえ子育ては大変なのに、それを異文化の中で試行錯誤しながら頑張ってらっしゃるまぐろさん、偉いなあと思います。これからも応援しています! それにしましても、まぐろさんって本当にお綺麗で、どのお写真も見とれてしまいました・・・(*^_^*)
by Bonheur (2010-09-11 00:39) 

Apfel

やはりジュネーブにも、あの大きなチェスがあるのですね〜!
やっぱりスイス独特なのでしょうね。
それにしてもお子さん達の成長、すごいですね ♪
ブログ村のプロフィールのお写真はあどけなくて可愛いいけれど、
大人びたお二人もとっても可愛い!!

by Apfel (2010-09-11 07:25) 

まぐろ

■どらっちさま
そう言えば、フランスの学校は今週2日間もストライキだったと、
フランスから来ている同僚も言ってました。
旧市街は、散歩だけでも楽しいですが、見所も結構あるし、写真も絵になるので、よく行きます。


by まぐろ (2010-09-12 00:45) 

まぐろ

■めぎさま
私ゃてっきり、ヨーロッパ中にあるかと思っていましたが、よくよく考えてみたら、ジュネーブとチューリヒでしか見たことがないのに気がつきましたわ。
by まぐろ (2010-09-12 00:49) 

まぐろ

■colletさん
このチェスって、超〜軽いプラスチックです。
シャルル.ジョルダンなんて、今は見たことも見かけたことも無くなるなりました。
最近はストッキングさえはいてないなー。
by まぐろ (2010-09-12 00:54) 

まぐろ

■Bonheurさん
多分みんな短い夏を屋外で過ごしたくてこんなかたちに色々あるんでしょうかね。
食事もテラス席が好きだし。
そう言えば、卓球台、確かに沢山みかけます。
あちこちの公園にあるので、娘たちはネットまで買い込んでやっています。
by まぐろ (2010-09-12 01:08) 

まぐろ

■Inatimyさま
コメントありがとうございました。
嬉しいです。
パリにお住まいなのですね。
色々見所もあり、お買い物が便利そうでうらやましいです。
私たちはパリに行くと必ず、焼肉やさんと、ラーメン屋さんと寿司のきふね、に行きます。
by まぐろ (2010-09-12 01:14) 

まぐろ

■makiちゃん
チェスの駒を盗む輩がいそうですが、人通りが少なくなる夜には、公園の管理人が、この公園を閉めてしまうので、入れなくなるのて
大丈夫みたいです。
靴って歩くのに大事よね。
私は安くても、厚底めで、低い太いヒールで広めのを買うのであまり痛い思いをしませんが、長女はコンバースでも痛い思いをしているみたいです。
by まぐろ (2010-09-12 01:23) 

まぐろ

■長靜清流さま
私のつたないブログを見ていだだけて嬉しいです。
ありがとうございます。
私の兄が埼玉との県境に家をたてたので、来月引っ越すそうです。
お近くになりますね。
by まぐろ (2010-09-12 01:33) 

まぐろ

■Bonheurさん
褒めていただいてしまって恥ずかしいです。
そもそも、以前のブログはあまりに「親バカ」に走りすぎていたので、今度は変えてみました。
ソネブロはmakiちゃんに教えてもらいました。
あきらかに違うのは、最初のブログでは、貧乏すぎてレストランには一切行かずに、茹でたジャガイモに塩を持ってお出かけしていた事。
今は、仕事が順調で色々食べてしまい、長女と私はそれぞれ7kg増!‼

どーしよ。
by まぐろ (2010-09-12 01:44) 

まぐろ

■Apfelさん
チューリッヒのリンデンホフの丘で、おじさんたちがチェスに熱中されていた記憶がありますが、あの丘はとても景色がよく、リマット川を眺めるたりするのが、楽しかったです。

ジュネーブでは、そういった眺めるがよい丘がないのですが、旧市街にある、サンピエール寺院からの景色がステキなんですヨ。
by まぐろ (2010-09-12 07:10) 

みんこ

前のブログも見てみましたよ。
ひかりちゃんとロマンヌちゃんは、ずーっと前から
仲良しなんですねぇ。ふたりともかわいい〜!!
どんどん大きくなっていきますねぇ。
by みんこ (2010-09-24 08:09) 

まぐろ

■みんこさん
以前のブログまで見て頂けたなんてとっても嬉しいです。
親バカで駄作が多いですが(笑)
自分で見返してみると本当にあっと言う間に大きくなってしまった感があります。
by まぐろ (2010-09-25 03:57) 

まな

ひかりお嬢様もロマンヌお嬢様も美少女でその上細い!うらやましい限りです。
 
私はチェスができません。勉強したらできるようになりますか?
by まな (2012-05-26 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。