今日の夕方プランパレがすごいことになっていたと、日曜日のバーベキュー [ジュネーブの今日]

無敵戦艦と言われたスペインにスイス勝ってしまいましたね~[サッカー][サッカー][サッカー]すごいすごいー[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][exclamation×2][exclamation×2][どんっ(衝撃)]って勝って始めて今日はスイスの試合だったのね~ f^_^;と気づく私、ごめんなさい

携帯電話で長女に「勝ったのはスイスだからきっと騒ぎは少ないね。スイス人おとなしいから。下にある(バーの横)スペイン料理やもきっと今日は静かだ」
と申し訳ないながらも今夜の安眠を感じた私でした[眠い(睡眠)]

さておいて今日仕事が終わってからスクーターで本店のあるプランパレまで行ったら・・・・すごいー騒がしいーー!スイスのサポーター嬉しくっての大騒ぎ[爆弾][むかっ(怒り)]


やはり自国だからあたりまえかーと思いつつもキチガイ車が多く、身の危険を感じながらも無事スクーターにて我が家に到着しました。ホッ・・[たらーっ(汗)]


ところで、ご存知のようにスイス公用語は、ドイツ語(スイスジャーマン)フランス語、イタリア語、ロマンシュ語とありますが、チームの中では何語で会話するんでしょうかねー。
「グエット!」とか「セ・イシ!」とか「ペルファボーレ(イタ語不明)」とか行って混ぜるわけでもないでしょうし。
スポーツ選手でも、マルチリンガルが常識なんでしょうかね
監督の言語が英語だったらそれにあわせるのかもしれないですね

是非次回は日本の監督を雇っていただき日本語でやって欲しいです[サッカー][サッカー][サッカー]

さて先日の日曜日はお友達のおうちでのバーベキューにお呼ばれしました[わーい(嬉しい顔)][晴れ]



[ビール][ビール]

じゃぁ~~ん


a9.JPG


サンマやエビもあったり[レストラン]


a6.JPG



子供に人気はソーセージ[レストラン]


a7.JPG



フルーツサラダと思いきや、ブラジルのお酒です。甘くて美味しいのでつい飲みすぎてしまう[バー][バー][バー]


a8.JPG



子供たちはスイカわりもしました[猫]


a10.JPG



デザートも持ち寄って色々そろったのでバイキング形式


a12.JPG



ケーキは私が持っていったサンマルコケーキ(写真左)半冷凍で食べますが美味しいです
Rue Montchoisy の70番地の裏あたりで買えます


右に写っているケーキは友達の手作りで本当に美味しかったーー♪


a11.JPG



そんな素敵な昼下がりでした


a13.JPG


更新が遅れているのに、あつかましいのですが、
一日一回のクリックが反映されます
クリックの応援をどうぞよろしくお願いします♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます






nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

Apfel

こんばんは。

スイス、この上ない喜びようでしたよねー ♪
スイスのサポーターたち、かなり派手に勝利の喜びを分かち合ったようですね!

それにしても、バーベキュー、美味しそうですね!!
サンマやエビなんて、夢のよう。
やはりフランスがお近くだと、食材も豊富なのですねー。
お天気もよかったようで、楽しいお時間を過ごされたようで、
よかったですねー♪♪



by Apfel (2010-06-17 06:44) 

どらっち

BBQいいですね。テラスでやっちゃえなんて悪魔のささやきが。
スイスースペイン戦、テレビで見てました。すごかったですね。
クラスメイトにスペイン人とスイス人がいるので、子供達は
どっちを応援しようか悩んでるようでしたね(^^;
今日、領事館へ行こうと思ってたんですけど、雨振ってるし
ヤーメタと止めてよかったです(^m^)
by どらっち (2010-06-17 07:07) 

まぐろ

■Apfelさま
本当に、番狂わせとまで言われちゃっているスイスすごかったですね。
ゴールされまいと死守したそうで、さながらスイスミリタリー精神ですね。
こうなったらまぐれでもよいので日本もスイスもそしてイギリスもどんどん頑張って欲しいですね。
夏休みはロンドンに行きます。昨日予約取りました。
もう一箇所はスペインかオランダか検討中です。
ちなみにサンマは冷凍でジュネーブでは日本食やさんで購入出来ます。多分、西さんでも手に入るかも。
by まぐろ (2010-06-17 07:08) 

collet

いやぁ~凄かったですね!!
優勝候補のスペインに勝っちゃって~~(^o^)/
そりゃ、カメルーンに勝利した日本同様に、
スイスの方も狂喜乱舞したのでは!?

ところで、サッカー用語は万国共通だから大丈夫だけど、
やはりその土地の言葉でしゃべる方がパスが回ってくるようですよ。
だから、サッカー選手はマルチリンガルが多いのでは?
でね、監督も選手同様に各国で働いているのでその地の言葉を使うようです。
その方が仕事もスムーズにいきますしね!

それにしても、楽しい昼下がりを過ごされたようですね~(^^♪
ただ、お友達の手作りケーキ美味しそうだけど・・・
この切り方じゃ、みな平等にとはいきませんね~(~o~)
by collet (2010-06-17 13:53) 

まぐろ

■どらっちさま
TVで見られたんですねー。
私も見たかったなー。今日はどらっちさんがお住まいのファランス戦ですよね?たしか?
バーベキューはこっちの人たちは結構テラスでやっていますね。私も近場でやりたいです。やはり炭火焼は美味しさが断然違いますね。
by まぐろ (2010-06-18 03:27) 

まぐろ

■colletさま
そっかー。監督の言葉じゃないのですね。
スイスはドイツ語かしらフランス語圏の選手が多いとフランス語なのかしら謎ですナ。
バーベキューは炭火でやるのでやはり美味しさが違いますね。焼き鳥も美味しくできるのですよ。
by まぐろ (2010-06-18 03:30) 

みんこ

スイス勝ちましたねぇ〜!!こちらは、夜の11時頃から始まったんだ
けど1時まで起きて最後まで見てましたよー。この辺りでは、騒いでい
たのは我が家だけでしょうねぇ〜。スッキリ眠れました。
4年前のワールドカップの時を思い出していました。いろんな国が
勝つといろんな人々がどこかで騒ぐでしょう!?アパートにも
いろんな国の旗をバルコニーに出していたりするし。スイスって
本当に色んな国の人が住んでいるよねぇ〜!!
by みんこ (2010-06-18 10:56) 

まぐろ

■みんこさん
昨日もフランス対メキシコで、メキシコがゴールする度にどっかのうちが騒いでました。
4年前のワールドカップの時はたしかレマン湖の噴水の上にサッカーボールが下がっていた様な・・?
うちの下がバーと、スペイン料理やがあるのですが、普段はバーに比べて静かなスペイン料理やなのですが、オーナーが元サッカー選手で沢山の賞などが飾ってあり、大型テレビも2台あって、アパートの玄関にたどり着くのも困難なぐらい外まで盛り上がって混雑しています。
by まぐろ (2010-06-18 16:57) 

どらっち

2008年?のユーロカップ(開催国がスイス)は
サッカーボールがレマン湖の上空に浮いてましたね♪♪
また活用すればいいのにと思うけど、すごくお金がかかる
みたいですね、アレ。
by どらっち (2010-06-19 23:08) 

まぐろ

■どらっちさま
そうだ!浮いてましたね~。
あれはもう2年前なんですねー。
by まぐろ (2010-06-20 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。