韓国料理教室で参鶏湯、新しく韓国食材ショップオープン予定 [食べ物]

先日、お友達と一緒に国連WIPOにお勤めの韓国人弁護士さんのお宅に韓国料理を教えて頂きにお邪魔してきました



彼女の情報によりますと今月(6月)中旬以降にジュネーブの日本領事館や日本食材店のウチトミさんの近くのフェラーリの横に韓国料理食材店が出来る予定だそうです

中華食材店や日本食材店はあるものの韓国食材店はなかったので期待大でますます便利になりそうですね


さて今回のメニューは参鶏湯(サムゲタン)とズッキーニのチヂミです



韓国の薬膳の王様である参鶏湯(サムゲタン)

a1.jpg



サクサクっとズッキーニ(クルジェット)のチヂミ

a2.jpg



①まず小ぶりの若鶏を用意します
若鶏の方が脂分も少なく臭みが無い美味しいものが出来上がります



a3.jpg



②サムゲタンセットとして韓国食材店やインターネットで手に入る、朝鮮人参、クコの実、鹿の角、桂皮などのセット



a4.jpg




それらを細かくして好みの分量で鶏の数等分に分けます


a8.jpg




③大蒜と栗も剥いておいてお好みの分量で適量用意




a7.jpg



④もち米を炊いて小さなボール状に丸めておきます(生米からも出来ますがここでは炊いてあります)



a1.jpg




⑤四鶏ガラスープを用意しますが、これが時間かかり一番重要だそうです

スイスでは鶏ガラが手に入りにくいので、鶏の首 cou de pouletをアリグロ等で大量買いして真っ白になるまでよく煮てアクを取っておきます



a6.jpg




①~④までの材料を良く洗った若鶏のお腹に詰めて爪楊枝で閉じていきます
ここでは朝鮮ニンジンなどの他、大蒜は2個、栗は2個でしたがお好みで詰めていきます



a9.jpg




皆で楽しく詰めていきました~♪



a10.jpg




煮込んでいる途中出てこない様にしっかり打閉じたのを確認した後




a12.jpg



30~1時間じっくり⑤で用意した鶏ガラのスープで煮込んでいきます



a11.jpg



さて、その待ち時間の間にチヂミを作ります
前回は大量のネギと海鮮で作りましたが今回は大量のズッキーニのみ用意



a13.jpg



小麦粉と天ぷら粉を半々で入れて混ぜてから少しずつ水を投入



a14.jpg



さらに軽く混ぜ合わせます



a15.jpg




コツはたっぷりの油をよく熱してから入れてカリッと香ばしく焼き上げます



a16.jpg



裏側も焼いて出来上がり~(^O^)/



a17.jpg




では、試食に入ります~ルンルン♪



a20.jpg



キムチは前回に習いましたが、今回は先生の手作りの牡蠣キムチ!うま味があって美味しすぎて市販のキムチが食べられなくなりそうです




a22.jpg



先ほどのチヂミが冷めないうちにサクサクとカットして



a18.jpg


お醤油、お酢で出来るチヂミソースをかけて頂きます



a19.jpg



中から生薬が見える先ほどのサムゲタンも出来上がり、コラーゲンと元気のエキスをたっぷり頂きました




a21.jpg



この参鶏湯は風邪ひきや体力が落ちているときなどにも良いそうですが、私はてっきり冬の食べ物だと思っていたのですが、韓国では夏バテの時食べたりするそうです



大量に作ったのでお持ち帰りをしてきたので、冷蔵庫に入れておいて夜出してくるとピックリ!コンドロイチンが固まってゼリー状の固いスープになっていました

しかも脂分はまったく浮いていなくて、それをさらに温めて出し濃厚な薬膳スープを楽しめました



皆様の一日一回のプチッ、ポチッが私を元気にしてくれますっメルスィー、ありがとうございます!

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 16

リック

美味いサムゲタンに当たった事がありません、どれもなんだか薬臭くて閉口しました^^;
チヂミがうまそうですね~~、醤油とお酢だけのソースですか?ニンニクとか入れないんですか?
ビールがグイグイいっちゃいますね^^
by リック (2011-06-03 05:55) 

まぐろ

■リックさま
サムゲタンは日本の韓国料理屋ではメジャーなんでしょうか?
私はこのお宅で初めて知りましたが、美味しくて美味しくて
病み付きになっています。
朝鮮人参が薬臭いといえばそうかも??しかし、そこまで沢山入れていないので美味しかったです。
チヂミは家で焼くとフニャフニャしてしまってうまくいかないのですが、さすが先生です。カリッとしてました。
by まぐろ (2011-06-03 06:13) 

ナツパパ

これは本格的なサムゲタンですねえ。
滋養に溢れていて、しかも脂が少ないのですか。
身体が弱っているときにはもってこいのスープですね。
チヂミは、我が家でも良くやります。
チヂミの素をみたいなものを買ってきて、具材を入れて焼くんですが、
それでも美味しくできますよ。
by ナツパパ (2011-06-03 14:38) 

collet

サムゲタン、1度だけお付き合いで口にしましたが、
元々が鳥のブツブツが苦手なもので~
お味以前の問題でアウトでした~(>_<)
あ~今考えても勿体ないですわ・・・
by collet (2011-06-03 15:40) 

夢空

本格的な韓国料理ですね~☆
食べたい食べたい、いただきたいっ。
韓国も行きたい(*^。^*)
by 夢空 (2011-06-03 22:20) 

Yoko

美味しそうです。私も作ってみたいです。
私の「はんぺん」とは大違いです(笑)
手間がかかっている物は美味しいですよね〜。ぜひ一度作ってみたいです。
by Yoko (2011-06-04 03:41) 

Bonheur

市販の物が食べられなくなるほど美味しいキムチ・・・頂いてみたいです。
こちらは夜の9時ですが、お腹が空いてきました。みんな美味しそうすぎて目に毒だわ~(^O^)
by Bonheur (2011-06-05 21:01) 

みんこ

そういえば、韓国料理店ってあんまりないよね。
(ZURICHには、あったような気がするけど…)
中華料理やタイ料理屋さんは、たくさんあるけどね。
すんばらしい、サムゲタンだわねぇ〜!!!
コラーゲンたっぷりって感じがするわよー。
ズッキーニのチヂミは、作れそうねぇ〜。やってみようかな。
by みんこ (2011-06-06 00:42) 

julliez

今日はチヂミとキムチで決定!(笑)
キムチは本格的なのを食べると、本当に市販のものが食べられなくなりますね。
先日中華食材店で韓国のソース類を調子に乗って沢山購入したまでは良かったのですが、オールハングル文字で今となっては用途不明なものも出て来て反省しています。
(もちろん、テキトウに使う予定です!)
by julliez (2011-06-08 19:59) 

まぐろ

■ナツパパさん
お返事が遅くなりました。
参鶏湯は身体によさそうでした。
チヂミは私が家で作るとサクッといかなかったのですが、
火加減としっかり油をしいてカラッとさせるコツを知りました
。(^O^)
by まぐろ (2011-06-10 00:36) 

まぐろ

■colletさん
鳥肌?が嫌だったり、そこに微妙に産毛が出ているのを見ちゃったり、半生食べちゃって鶏がすっかり嫌いな友人がいます。
焼き鳥屋楽しいのに〜。
スイス人も、鶏は好きだけど皮が嫌いな人がほとんどなので、
レストランのランチメニューの鶏の照り焼きの皮ははずす事が多いです。(・◇・)/~~~
by まぐろ (2011-06-10 00:45) 

まぐろ

■夢空さん
私も韓国に行ったことがないです。
夢空さんはありますか?
韓国の歴史にも興味があります。
日本では中国の歴史はよく習いますが韓国の歴史はあまりよく知らないです。(・◇・)/~~~
by まぐろ (2011-06-10 00:48) 

まぐろ

■Yokoさん
ハンペン記事拝見しました。
すごいなと思います。スイスでは食べたかったら自分で作るしかないですもんね。
参鶏湯、美味しかったし身体によさげでした!
by まぐろ (2011-06-10 00:51) 

まぐろ

■Bonheurさん
日本では美味しいキムチがありそうです。
スイスでは。中華ショップや日本食店にちょっとあるだけなのです。
韓国行きたくなった‼
Bonheurさんは行ったことある?
by まぐろ (2011-06-10 00:54) 

まぐろ

■みんこさん
元気〜?
そうね、中華や和食屋(特に寿司)に比べると韓国料理屋は少ないね。スイス人は肉が好きなのに。
日本にある牛角なんかが出来たら流行りそう。
by まぐろ (2011-06-10 00:57) 

まぐろ

■julliezさん
確かに食材かって読めなくて放置。よくやります。
最近では、中国の火鍋の元らしきを買ったが全くわからず放置プレイしています。
レストランで食べるしかないか〜
(T ^ T)
by まぐろ (2011-06-10 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。