印度料理Shri Maharajah【ジュネーブ】 [レストラン【ジュネーブ】]

注意※  このレストランをご紹介した時は一番のお気に入りだったのですが、このレストランはオーナーがかわり今はイタリアンのゴンドラというお店になっていて存在しません

今日もとても暖かかったのでもうすっかり半袖、なので冬用の薄手のコートをクリーニングに持っていったら25フランだって(約2300円)たっ高い~(T_T)2~3回クリーニングしたらもう一枚買えそうな勢い



うちからすぐそばのレマン湖に向かったところにゴンドラというピサ屋さんがあったのだが、ある日突然インド料理レストランShri Maharajahになっていた!オ・ド・ロ・キ



というわけでここが家から徒歩3分の一番近いインド料理レストランです



a1.jpg



最初に注文したのがパリッパリでクミンのスパイスが良い香りのパパド



a2.jpg



昔、私が小学生だった頃、父がたまに連れて行ってくれた東京は九段下にあった「アジャンタ」というインド料理レストランでは私はこれが好きでいつも注文していたけど、子供たちも好きなので子供に受ける味かも

買ってきて揚げるだけの簡単なものなので時々家でも作ります(超インスタント)


これらのソースにつけて食べても美味しい
右から、マンゴピックルス、ミントソース、マンゴチャツネ



a3.jpg



インドのチーズを揚げたもの。意外ですがインドはヨーグルトやチーズが美味しかったりする>牛は神様なのですが、野良犬じゃなくて野良牛も沢山いて交通の邪魔をしたり路肩に座っていたりします。ちなみにモチロン野良犬もいます(-_-;)



a4.jpg



ベジタリアンサモサはサクサクしていてすごい!又食べたいと思いました
インドでは屋台で、スイスではフォークとナイフを使って頂きます(笑)



a5.jpg



カレーはチキンカレー、茄子のペーストカレー、野菜カレーでした野菜カレーが本当におすすめ!(18フラン)
どれもルックスが同じだって?いいえ、味はそれぞれ個性的(ー_ー)!!b



a6.jpg



パリパリしっとりと焼いてあるガーリックナンと



a7.jpg



サフランライスで頂きました。サフランライスは味も良かったのですが、ドライバナナが入っていたらしく次女はちょっと苦手だったそうです

私もやわらかいライスに突然固いバナナが入っていて歯がビックリする感覚あり(・_・;)



a8.jpg


茄子のカレーはちょっと油っぽかった感じでしたが、どれも味に深みがありすべて完食ヽ(^o^)丿野菜カレーは何度も言うも大満足でした(他も美味しかったけどね)



a9.jpg



級な店構えでしたが、価格の方は他のインド料理に比べて同じぐらい
ランチもコース料理で25フランだそうです




a10.jpg




椅子もインドらしい彫刻が施してあり(ありがちなささくれもないし)



a12.jpg


インドのデザートミルクボール(私が勝手に命名した本当の名前は不明)
インドには駄菓子屋さんみたいな甘味屋さんがよくあるのですが、ミルク味のボールが売っていてそれがメチャクチャ美味しい
ミルキーをもっと甘くなくしたような味という感じなのですが、旅行中ははまって毎日食べていましたっ


それが!うちの近所であろうとはビックリです



a11.jpg



「なつかしい!美味しい、嬉しい」とシェフの方にお話しすると、もう一つサービスで持ってきてくださいました(陰謀とか、ねらっていたわけではございません)
ご馳走様です~(^◇^)また伺いたいレストランです


写真みて書いているだけでもう一度食べたくなった(ー_ー)!!



Shri Maharajah

restaurant indien
rue des Barques 4
1207 Genève

Phone: * 022 700 33 44


皆様の一日一回のプチッ、ポチッが私を元気にしてくれますっメルスィー、ありがとうございます!

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]

nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 26

nisargam

あのミルクボール、茶色くて甘いインドのスイート、美味しいよね~。
僕も名前をど忘れしたので、思い出そうとして調べてみました。
Gulab Jamun (グラブジャムン) でした(^O^)
至近距離にインド料理店があって、羨ましいです。
また、インド、行きたいな~。


by nisargam (2011-04-12 09:54) 

mayasophia

美味しそう過ぎて、ランチ時にまぐろさんの今回のブログを訪問してしまった僕としては、お腹がグーグーなっています。(笑)


by mayasophia (2011-04-12 12:34) 

ナツパパ

アジャンタとは懐かしい名前を伺いました。
わたしも何回か食べに行きましたっけ。
以前は本格的なインド料理は、東京でも数軒しかなかったんですが、
さいきんふえましたねえ。
by ナツパパ (2011-04-12 20:22) 

ネム

インド料理、昔は行かなかったのですが
結婚してからカレー大好き夫に連れられて行くようになりました。
美味しいですよねぇ♪
この前スーパーのトイレでインド人な奥様がどこで食材を買ってるかを
しゃべっていたので、思わず耳がでっかくなっちゃいました(笑)☆

by ネム (2011-04-13 03:20) 

SORI

まぐろさん おはようございます。 いえ、こんばんは!ですね。
そちらはもうすぐ22時になるころでしょうか。
家から3分のところに素敵なお店がありますね。スイスでインド料理店はまだ見たことがなかったので興味深く拝見させていただきました。インドでは美味しいインド料理店は多いけれど海外では少ないと思いますが、こちらはほんと美味しそうなインド料理です。
by SORI (2011-04-13 04:57) 

リック

これは本当にインドの料理という感じですね、美味そう!

今、東京にある「インドカレー」と称するお店のほとんどは、スリランカの方がやっています、純粋なインドカレーではありませんが、じつはこれがもの凄く日本人の口に合っているんですね、不思議です(笑)
by リック (2011-04-13 05:29) 

Inatimy

ご近所にインド料理屋さんとは最高♪
我が家もインド料理大好きです。 
引越したけど荷物が届かず料理作れなかった1週間、毎晩カレーをテイクアウト♪
by Inatimy (2011-04-13 06:06) 

collet

神戸にもあるんですよ~~
チョー野菜カレーが美味しいインド料理店が!!
本当に何度も言うけど、チョー美味しいのだ~~!(^^)!
でも、このデザートは知らないな・・・
今度行ったら聞いてみよう~♪

ところで、ず~っとなんだけど・・・
ツイッターの欄が大きくて本文が読めないんだけど?
わたしのPCだけかしら~(?_?)
by collet (2011-04-13 11:23) 

みんこ

このデザート、食べてみたい。
味は、まぐろさんの解説で少し想像できるような気がします。
日本のインド料理店にもあるのかしら…?
まぐろさんのブログ記事をプリントして持参して行ってみようかしら。
by みんこ (2011-04-15 22:58) 

gillman

この間インド料理店でビールを飲んでいたらマスターがつまみにこのパパドを出してくれました。美味しかったです。
by gillman (2011-04-17 16:37) 

Bonheur

アジャンタ、麹町の方のは何度か行ったことあります。
さすがジュネーブ、色んなレストランがありますね。
ランチ25フランなら、私も大丈夫そうです。
物価高のスイス、ご家族で暮らしていらっしゃるまぐろさんは凄いと思います。
by Bonheur (2011-04-17 18:31) 

まぐろ

■nisargamへ
やっと立ち直りました。
脱・ぎっくり腰(T_T)
Gulab Jamun (グラブジャムン) って言うのね
調べてくれてありがとう(^◇^)
インドのはもうチット小さ目だったような気がします。
至近距離にはあるものの、なかなか行けないオネダンですわ。
by まぐろ (2011-04-18 06:40) 

まぐろ

■mayasophia さん
(^O^)/爆!
私もよくやってしまうのですわ~。
お昼時とか夜中のお腹が空いた時の
グルメブログ訪問。
やられたーとノックアウトされる瞬間です。
by まぐろ (2011-04-18 06:42) 

まぐろ

■ナツパパさん
九段下のアジャンタですか?!
あの後テレビ局の近くに移ったのですが
シェフが違うようです。
アジャンタのシェフは初めてインドから日本にインド産マンゴーを
入れた人です。
インドのマンゴーは半端なく甘いですね。
アジャンタはインド大使とかイギリス人とか
色んな国籍の人がいらして当時では珍しくて話しかけられてビビった
小学生でした。(日本語で話しかけられたのにもかかわらず)
by まぐろ (2011-04-18 06:46) 

まぐろ

■ネムさん
インド料理美味しいですよね~。
昔父が暑い国の人たちは強い香辛料とか
辛い物を好んで食べると言っていましたが、
寒いスイスも濃い味付けが好きなのが謎です(・_・;)
by まぐろ (2011-04-18 06:48) 

まぐろ

■SORIさん
インドは2回行っているのですが、
本格インド料理を食べたのがムンバイ(ボンベイ)のホテルタージマハル
だけです。
SORIさんのホテルで火事の記事を今でもビックリ過ぎて覚えています。
by まぐろ (2011-04-18 06:50) 

まぐろ

■リックさん
九段下にあったアジャンタはコリアンダーも
香辛料もたっぷりで、辛くていつもヨーグルトラッシーを
飲みながらヒーヒー言って食べるのが好きでした。
しかし、その後六本木などで行ったインド料理が辛くなくて
美味しくないと思ったのですが、
スイスでインド料理屋に行ってやはり辛くないけど
うま味や香辛料が効いていてただただ辛ければよいと
いいのではないと美味しさをかみしめました。
by まぐろ (2011-04-18 06:55) 

まぐろ

■Inatimyさん
Inatimyさんのおうちの近くでテイクアウト出来るのですね
私も、インド料理がアンポルテ出来たらやりまくってしまいそう。
by まぐろ (2011-04-18 07:02) 

まぐろ

■colletさん
ツイッター欄が何で大きくなったの~?
今でもそうでしょうか(T_T)?
野菜カレーが美味しいってすごいと思った。
大抵チキンカレーとかが出汁が効いていて美味しいのですが
ここではベジタリアンの軍配。
神戸のインド料理屋さんの記事もいつの日か楽しみにしております
(^O^)/
by まぐろ (2011-04-18 07:12) 

まぐろ

■みんこさん
Nisargamさんのコメントでもあったように
Gulab Jamun (グラブジャムン)というみたいですね。
インドらしいデザートです。
&とても美味しいのです~(^O^)/
by まぐろ (2011-04-18 07:15) 

まぐろ

■gillmanさん
パパドーは安いし本来つまみでピーナツ同様出てきそうですね~。
しかし、ここでは一枚200円ぐらいしていたようです。
香ばしくておいしかったですが。
by まぐろ (2011-04-18 07:16) 

まぐろ

■Bonheurさん
麹町のアジャンタは一度だけ行きました。
シェフが違うのと店構えが随分変わったので
時代と共に変わっていくものだとあきらめかけたのですが、
大蒜のスープ(アッサムスープ)だけは昔とほぼ同じ味わいで
嬉しかったです。
近くにテレビ局があった記憶があるのですが日テレだったような?
今は日テレは汐留にあるのですよね?

by まぐろ (2011-04-18 07:24) 

Bonheur

はい、アジャンタの前には日テレがありました(今は、日テレのアナウンサースクールになっているようです)。本体は汐留に移りましたよ。
九段下にあった頃はもっと美味しかったのですね。
by Bonheur (2011-04-18 18:55) 

maki

久しぶりに本格的なカレーが食べたくなっちゃった( ̄¬ ̄ジュル
by maki (2011-04-19 18:43) 

まぐろ

■Bonheurさん
あー懐かしい、やはり日テレがあったのですね。
九段下にアジャンタがあった時は美味しかったというよりも
珍しかったのかもしれません。
内装はヨーロッパの様にテープルクロス的なものがあって
インドの絵や彫刻が沢山あって
入り口にはインドの布や小物のお店があって
すごくインドを感じました。
by まぐろ (2011-04-21 03:26) 

まぐろ

■makiちゃんへ
私も食べたくなったです。
インドカレーって本格的に家で作ろうと思ったら
時間がかかりすぎて無理(-_-;)
by まぐろ (2011-04-21 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。