グリュイエール城とチーズフォンデュー [レストラン]

もうすぐ中学生になる次女は現地校に通っていて私と長女としゃべる以外は日本語に触れることがない
しかし日本人としてこれじゃダメでしょという事になり、今までは忙しいを言い訳してあまり見てあげていなかったのですが、そんなことも言っていられないので遅まきながらも漢字の勉強を始めました




こんなサイトを利用している→小学校一年生の漢字ドリルってまだ一年生



そろそろいい感じかな~と思ってテストしてみてずっこけた[exclamation×2]


まず、簡単なところで読みの練習から



お年より→おねんより




水のながれみづのながれ



などの間違えがあり、母親として凹みました
漢字使わないとはいえね・・




では、さておいてギガーバーで一息ついた後は、この日のハイライト、グリュイエール城へ


中世の厨房トコトコと歩き回っていた次女は数年前でまだ小さかったです


a3.jpg



こんなに広い台所で中世の人たちはどんな食事を作っていたのかに興味わきます[レストラン]


a4.jpg



夜中に来たら何か出そうな場所(汗)(-_-;)って決して夜中に来ることはないけど



a5.jpg




日本語ガイドチラシを眺めながらおさらい



a1.jpg


そしてグリュイエールと来れば ≒ チーズフォンデュー でしょうという事になり


a8.jpg



街中にあるレストランに入り早速食べる



a6.jpg



死んでも食べたいとろ~んとしたチーズフォンデューはいつでも食べたい、家では作るの簡単、洗うの大変なスイス料理です



a7.jpg



<ひとくちメモ>
チーズフォンデューは、セップ茸、トリュフなどのキノコ類を入れても、トマトペーストを入れても、ニンニクをたっぷり入れても美味しく頂けます

次女は漢字が読めるようになるでしょうか(・_・;)ちなみに長女の方は日本語でネットしているおかげか漢字がまぁ(汗)ほぼ大丈夫です



私事が多い記事になりましたがお立ち寄り頂き有難うございます。お帰りになる前に是非♡シルヴ プレ~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)[揺れるハート]

皆様の一日一回のプチッ、ポチッが私を元気にしてくれますっメルスィー、ありがとうございます!

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]

nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 22

どらっち

日本の学習、1年遅れちゃってます。
漢字検定のホームページに過去問があるので、
試してみてはどうでしょう?
ちなみに我が家の小学5年生は、小学4年生程度のレベルで
正解率が半分でした・・・lllorzlll
グリュイエール城、行ってみたいなー。ってホント、どこにも
行った事がなくて・・・。子供がブーブー言ってるうちは
よかったけど、今は、諦めてるのか、何も言わなくなりました。
寂しいモノです。
by どらっち (2011-02-19 06:06) 

リック

漢字、難しいですものね、僕も苦手で良く間違えます、だから・・・ゆっくりゆっくりと、ね^^
by リック (2011-02-19 06:24) 

ナツパパ

言葉って、ふだんから接していないと大変ですよね。
あまり負担にならないように知っていけると良いですね。
チーズフォンデュ、実に旨そうです。
by ナツパパ (2011-02-19 07:25) 

a-silk

棚にたくさんのチーズがありますね。
ロンドンのレストランで働いていた頃、チーズが大好きになりました。
日本ではあまり食べれません。高いです。
by a-silk (2011-02-19 09:34) 

淳司

次女さん・・・
生涯スイス生活確定ですね(><)b
まぁそれも有りかな・・・?
by 淳司 (2011-02-19 14:19) 

macha-san

やっぱり日本人学校が無い地域だとそうなってしまいますよね。
私の知り合いも似たような状況で、
日本語を教えるのが結構大変といっていたのを思い出しました。
by macha-san (2011-02-19 15:44) 

ねこなねーさん

こんばんは
この間、娘さんのblogに漢字でコメントしてしまいました

少し難しかったですよね

追伸:チーズフォンドュ美味しそう[あせあせ(飛び散る汗)]
by ねこなねーさん (2011-02-19 23:49) 

まぐろ

■どらっちさん
頑張ってもうちょっと教え続けまーす
(⌒-⌒; )
毎日、コツコツとすれば、いつかは
到達するでしょう。
私のフランス語の公文のように。
もし、チーズがお好きでしたら、グリュイエールはオススメです。
(^∇^)
by まぐろ (2011-02-20 00:37) 

まぐろ

■リックさん
温かいコメントをありがとうございました。ゆっくりでもこれからも
続けて欲しいです(⌒-⌒; )
by まぐろ (2011-02-20 00:45) 

まぐろ

■ナツパパさん
寒い季節は鍋やチーズフォンデュが
美味しい時期ですね(^∇^)
漢字は今からでも遅くないと信じて
やってもらってます。
by まぐろ (2011-02-20 00:49) 

まぐろ

■a-silkさん
ロンドンは何年にいらしたのですか?
私のいとこというか親戚が
1989年にいましたが、それより
前に居た友人は、1980年ごろからいて
ポンドがすごく高かったとききました。当時はドルもたかかったですね〜。
by まぐろ (2011-02-20 00:55) 

まぐろ

■淳司さん
次女どころか、私も日本では
多分、職場も見つからず
社会復帰は無理でござんしょう
( ̄^ ̄)ゞ
by まぐろ (2011-02-20 01:00) 

まぐろ

■macha-san
ジュネーブには一応、日本語補習校が
あるのですが、以前は生活が苦しく授業料を払えなくなって泣く泣くやめさせました。
今は私の仕事も安定し払えるので、
行きたいという次女を行かせようと
思い、家で漢字テストしたらこの結果
( T_T)\もう少しちゃんと教えます〜。
by まぐろ (2011-02-20 01:07) 

まぐろ

■ねこなねーさん
次女のブログにコメントありがとうございます(^∇^)
ちゃんと確認したかどうか
聞いてみます。
寒い季節はやはりチーズフォンデュが美味しい時期ですね。
しかし、寒くてもアイスとプールが
欠かせない次女です。
by まぐろ (2011-02-20 01:12) 

ネム

言語って、日常的に触れてると何となく身に付いていくけど
難しいものですね。

チーズフォンデュ、おいしそうです。
トマトペーストは、チーズと一緒にお鍋に入れるのでしょうか?
ちょっとピンクっぽくなる…のかしら??
by ネム (2011-02-20 04:43) 

まぐろ

■ネムさん
そうです。チーズと一緒に入れますと、少しうま味がでて美味しくなるみたいです。
漢字も日ごろからやれば何とかなるかな( T_T)\(^-^ )
by まぐろ (2011-02-20 07:25) 

もぐ

石造りのひろ~い広い台所・・・
火をたくとはいえ冬は寒いでしょうね。

ジュネーブに行った時、夜はフォンデュのご飯がセッティングされていたのですが、
その日はモントルー(だったかな?)に遊びに行って、たまたま見かけた登山電車に行き先も知らないまま飛び乗ったりした関係で帰りが遅くなり、
本場スイスのフォンデュを食べそこなったもぐでした。
いまだに悔しい~(笑) でも登山電車からの眺望は、とてもとても素敵でした。
by もぐ (2011-02-20 12:58) 

rinochi

チーズフォンデュ、たべた~い!
確かに、家庭ではお鍋洗うのが大変そうですね。
昨日、NHKの番組でちょうどグリュイエールの村をやってました。
お嬢さんの日本語お勉強、大変ですね。
by rinochi (2011-02-20 16:35) 

まる

 こんばんは。

 大きなお鍋にたっぷりのチーズ。
贅沢ですね~。

 息子も小1が終わろうとしています。
1年生で習う漢字は80字。
 本人が理解できているのか、自信がありません・・・。

by まる (2011-02-20 23:41) 

まぐろ

■もぐさま
確かにこの台所は寒そうですね~。
レマン湖畔ではジュネーブの反対側のモントルーまで
いらしたのですね。
フォンデューを食べ逃されたのは残念~(T-T)
スイスの田舎の車窓は本当に世界の車窓からのそのまんまの
景色ですよね。
ジュネーブはごちゃごちゃしているのでせめて休みの日は出かけたいです。
by まぐろ (2011-02-21 01:52) 

まぐろ

■rinochi さま
そうなんです。食べるときは美味しいのですが家中チーズ臭くなっちゃうし、
あの長いフォークについたチーズなどを洗うのに
おなかが膨れた状態だと嫌になってしまいます。
NHKで番組がやっていたんですね。
NHKの番組は分かりやすく説明してくれるので好きです。
by まぐろ (2011-02-21 01:55) 

まぐろ

■まるさん
小学校1年生なんですね~♪
可愛いですよね。
次女は9月から現地学校の中学に上がりますが
日本だったらもう4月から中学生ですね(がーん)
今週はスキー休みで(2月休みがあります)1週間休みなので
ちょっと漢字を勉強してもらうことにしますっ。
by まぐろ (2011-02-21 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。