ジュネーブ中世期の娼婦通り【旧市街】 [ジュネーブの歴史]

ジュネーブ旧市街のブール・ド・フール広場から横にそれた道にそれはありました
中世の娼婦たちに割り当てられた街区


夜も更けた旧市街


a1.JPG


今は聖人の名前がついていますがかつてはRue des Belles Filles(美しい女性通り)と言われていて


a3.JPG


いまもその名前をウインドーに残しているお店がありました


a4.JPG


その場所はカルヴァンの到来と共に廃止され通りの名前もかわったそうですが、14世紀末までは様々な規制がありつつも教会の近くまで客引きしていたそうです
そしてもちろん自分の意思では無い強制も半数以上はあったそうで10代から20代のうら若い女性のそんな悲しい歴史があった場所



a2.JPG


今はひっそりとしたその場所は


a5.JPG


そんな姿をみじんも見せない場所にあります


a6.JPG


今日もおいで頂き感謝です。お帰りになる前に是非♡シルヴ プレ~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)[揺れるハート]

皆様の一日一回のプチッ、ポチッが私を元気にしてくれますっメルスィー、ありがとうございます!

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 22

多摩デジ

こんばんわ
落ち着いた良い雰囲気の市街地ですね。
まぐろさんの地元ですか?
by 多摩デジ (2011-02-14 21:03) 

まる

 はじめまして。

nice!をありがとうございました。

 スイスにお住まいなのですね。
遠くにいらっしゃる まぐろさんとつながって
いると思うと、感動してます。

 素敵な街並みですね。
癒されます。



by まる (2011-02-14 23:43) 

みんこ

へぇ〜、そんな由来の通りだったんですね。
「Rue des Belles Filles」って、キレイな名前に思えますが、
悲しい歴史があった場所なんだ…。

by みんこ (2011-02-15 01:06) 

Yoko

こういう記事面白いですね!明日探しに行ってしまうかも!
私はもしかしたら歴女だったのかも!今からグーグルで探します・・・・・・。幽霊話といい、旧市街は歴史がありますね。
by Yoko (2011-02-15 05:36) 

まぐろ

■多摩デジさん
昨日撮影しに行ったのですが、暗すぎであまりじょうずに写りませんでした。
最近買ったばかりのソニーの小型イチデジを使っています。
by まぐろ (2011-02-15 05:43) 

まぐろ

■まるさま
コメント有難うございます。
便利な世の中になりました。こちらにいても
日本のニュースが見れるのでよいです。
by まぐろ (2011-02-15 05:44) 

まぐろ

■みんこさん
日本人会の会報や人に聞いて知りました。
興味が出て探しに行って発見しました(^_-)-☆
by まぐろ (2011-02-15 05:45) 

まぐろ

■Yokoさん
ジュネーブの歴史は特徴があって面白いですよね。
小さな街でお城がなくって。
このお話は日本人会の会報や人に聞いて知りました。
他にもプランパレ墓地の話や→http://geneve.blog.so-net.ne.jp/2009-08-29
もありますが、あの旧市街幽霊の話には続きがありまして、さらに私が働いている職場の真裏に昔の処刑場があってその記事も本で調べてから載せようと思っています~。
Yokoさんの魔女記事とっても面白かったです。
ワタシ、中世に生まれなくてヨカッタです。
by まぐろ (2011-02-15 05:50) 

リック

悲しい歴史を感じさせませんね、それに、下卑た看板類がまったく無いのも好感が持てます、素敵です!
by リック (2011-02-15 06:25) 

まぐろ

■リックさま
この辺はうちから歩いてもそれほど遠くないのですが、がらりと
家賃が上がる地域です。国の保護法で守られていて自由に看板や建築物しいては窓枠などしてはいけないことになっているんですー(^O^)/
by まぐろ (2011-02-15 06:38) 

淳司

中国は今でも娼婦がウヨウヨ!
あっちでもこっちでも手招きしてます・・・。
以前、通訳に聞いたのですが、
やはり経済的な問題でという子もいるらしい。
でもほとんどの子は・・・
「楽だから・・・。」
だそうです。
こういった光景を見ると・・・
「んっ?日中問題って・・・?」
と思ってしまいます(@@)b
by 淳司 (2011-02-15 06:47) 

まぐろ

■淳司さま
そうですか~。
日本では見ない光景ですね。
ジュネーブでもそういう通りはありますが、
スイス人女性ではなく外人が多いようです。
又新聞には元締めがいてピンハネされているとか。

by まぐろ (2011-02-15 07:33) 

ナツパパ

今写真を拝見すると、ちょっと寂しいながら、落ち着いた通りに見えますが
そういう歴史があったのですね。

by ナツパパ (2011-02-15 08:56) 

まぐろ

■ナツパパさま
今の時代では元々そんなに繁華街や賑やかな場所ではありませんが、
中世のたたずまいを残す素敵な場所です。
by まぐろ (2011-02-15 09:41) 

うつマモル

いつもご訪問いただきナイスや、コメント有難うございます。なんとなくロマンを感じる街ですね。これからも宜しくお願い致します。
by うつマモル (2011-02-15 14:59) 

びくとる

悲しい歴史があったところ、でも素敵な街並みですね。
ラストの看板がステキです。^^
by びくとる (2011-02-15 15:19) 

どらっち

うっかり、立っているマドマーゼル達がたくさんいる通りに
入ってしまった事があって、怖かったです・・・子供も一緒だったし。
大人のお店もたくさんあって、ホント、子供に何か言われたら
どうしようかと思いました(^^;;
by どらっち (2011-02-15 23:08) 

まぐろ

■うつマモルさま
コメントありがとうございます。
海外の面白ニュースをいつも楽しく拝見させて頂いております。
by まぐろ (2011-02-15 23:41) 

まぐろ

■びくとるさま
中世の街並みがそのまま残っている場所です。
観光スポットとしても人気ですが、駅から少し離れているのが難点です。
by まぐろ (2011-02-15 23:46) 

まぐろ

■どらっちさん
そこはパキ地区のベルン通りでは?
昼間からお姉さん達が、それなりの格好をして立っていますよね。
何か危ない雰囲気にビビります。
by まぐろ (2011-02-15 23:51) 

加代子

両側にお店はあるけど ちょっと寂れた感じで
通りの向こうには 寺院が見えて
好きな通りですが 中世では娼婦通り^^;
そうだったのですか・・・
悲しい歴史が覗えそうな通りではありますね。
by 加代子 (2011-02-16 00:57) 

まぐろ

■加代子さま
こんにちは(^∇^)
あの辺りは繁華街というよりも
中世の佇まいを残す素敵な通りですね。よく散歩しております。
ヴェルソワの森の場所を教えて頂きありがとうございました。
お礼を申し上げるのがすっかり遅くなりましたf^_^;)
by まぐろ (2011-02-16 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。