ジュネーブのクリスマスツリー [ジュネーブの今日]

更新が遅くなっていて、読んでくださっている方ごめんなさい~

皆様のブログへのコメントも遅くなっております。日々の仕事に追われて気がつけば夜中になってしまう~(疲労困憊)うっかりうするとPCも何日も触れなかったりしましたが、ちょっとだけ落ち着きました!


a1.JPG


日本の大都市のその美しさにはかないませんが、きっとこれらを夜遅くに見に来ている人々の人口密度の低さはジュネーブが勝るかなー?
ラブラブな恋人同士にはかなりお勧め度満点な空きすきっぷりで、ロマンチックなムードを誰にも邪魔されないですむでしょう(うちは子連れ)とにかくしーんとしてます


a2.JPG


せっかく綺麗に輝くライトアップも、スイス人はこの寒さの前では、わざわざ散歩して風邪をひくリスクをおかしてまで遅く見に行く必要もなく、これから自宅にそろそろ飾り付けるであろうオリジナルな好みの飾り付けをしたツリーを暖炉のそばで眺めながら家族ですごすひと時を楽しまれるのでしょうかね


そしてモラー広場では今年も巨大なクリスマスツリーが飾られましたっ!


a3.JPG



昨日の写真ですが、雪が残るジュネーブでのライトアップはクリスマスらしさが満点あって素敵でーす
そしてもちろん寒いでーす。ふゆ!です


a4.JPG



自宅に帰るために湖沿いに出ましたが、やっぱりさむーーい
お正月空けにはこの激寒地帯で湖に入って寒中水泳しちゃったりする人々の皮膚はどうなっているんだか、一度じっくりまじかで、見てみたいとほんきで思っています


a5.JPG


a9.JPG


うちの騒がしいの以外はしーーーんとしている感じつたわりますかぁーーー?しーーーん



おじさんのライトアップ?
遠くからみたら一瞬思ったカーネルおじさんではないですが、フライドチキンのかわりに、かわゆくお花の植木鉢を持っていました

a6.JPG



ホテルメトロポールの前にあった天使くんのライトアップは激短足でしたが、かわいいです



a7.JPG


人通りも少なく、ちょっと寂しい気持ちにさせる夜のライトアップでしたが、それも又絵になる姿でした



a8.JPG



お読み下さりありがとうございます!又、下のバナーをクリックしての応援をどうぞよろしくお願いします♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)更新がんばります![揺れるハート]

皆様の一日一回のプチッ、ポチッが私に元気にしてくれますっメルスィー、ありがとうございます!

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 10

sonic

モラー広場のツリー、すごく大きいですね。
雪景色は綺麗ですが、寒さがこたえそうですね。
by sonic (2010-12-07 19:31) 

まぐろ

■sonicさま
ありがとうございます。
sonicさんの多摩動物公園の記事を懐かしく拝見しました。
多摩市育ちなので、遠足などでよく出かけました。
ジュネーブのクリスマスは、静かでどこか
物悲しげです。
恋人たちには静かでロマンチックでよいかも。
私は子連れ、、ちーん。
by まぐろ (2010-12-07 23:07) 

Inatimy

人通りが少ないライトアップ大好き♪ これくらいなら、ゆったり楽しめますよ。
こっちは楽しむ余裕もなく、写真撮ってても押されるし・・・。
静かなクリスマスを味わいたいわぁ。
by Inatimy (2010-12-08 20:16) 

a-silk

おはようございます。
ホント、さむそうですね。
路上にテーブルが出てますが、外で食べる人いるのですかね。我慢大会になりそうな??
ジュネーブでは冬に巨大な白ヘビが出現するんでしょうかね?
by a-silk (2010-12-09 06:29) 

まぐろ

■Inatimyさま
そうかー。ゆっくり楽しめるっていうのもありですね。
しかし、湖側は人恋しいぐらいだれも居なかったです。
ないものねだりですが、パリ、いいなぁ~。
by まぐろ (2010-12-09 07:32) 

まぐろ

■a-silkさん
なーるほど!! ヘビですか!
実はこれが最初のイルミネーションでこれしか当初なかったのですが、
ソフトクリームや運子を想像してしまいました。
ジュネーブはレストランの中が禁煙なので、お天気が良く比較的暖かい日の冬はコーヒーなど喫煙者は外で飲んでいたりするようですよ。
by まぐろ (2010-12-09 07:35) 

みんこ

町が静か〜な感じがしていいですねぇ〜。
夜になるとめっきり人が減って静かなのがスイスですよね。
日本は夜になっても明るいし、騒がしい…。
ちょっと懐かしいです。
by みんこ (2010-12-09 23:26) 

どらっち

今年はまだジュネーブのイルミネーションを観に行ってないです。
今月中に観に行かないと(^^;;
by どらっち (2010-12-10 18:30) 

まぐろ

■みんこさん
確かに都会の中の寂しさもありますもんね。
私が生まれた秋田も静かですが、ジュネーブも、めちゃ静かですわ。
by まぐろ (2010-12-11 02:32) 

まぐろ

■どらっちさん
期待半分で見にいくと、結構きれいで感激します。
是非今月機会がありましたら。って、明日のエスカラードで是非。
by まぐろ (2010-12-11 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。