続・中世の雰囲気たっぷりおとぎの街フリブール【キキの街】 [ジュネーブ近郊の見どころ]

すっかり遅くなりましたが、9月に行ったフリーブールの続きです



目指すは聖ニコラ大聖堂(Cathedrale St-Nicolas)


a1.JPG


大聖堂内


a2.JPG


埋葬されるキリスト像(1433年作)この部屋の床には歴代の聖人が埋葬されている
1968年に埋葬された方もいたから私が生まれた頃

a3.JPG


数フランを献金して、ロウソクに火をつける


a4.JPG



その後74mの高さがある塔に登ってみるが、日ごろの体力のなさが身にしみる登り心臓破りの螺旋階段で死ぬほどゼーゼーしてしまいました


a5.JPG


そんな疲れも吹っ飛ぶ中世の世界そのままの眺め


a6.JPG


その後サリーヌ川を目指し急な坂を下るとそこは中世の町に迷い込んだかのような場所に出る
この入り口の先は、フランス語圏とドイツ語圏の混ざった場所の境目


a7.JPG


a8.JPG


道の名前も、フラ語とドイツ語で表示がある何とも不思議~~[猫]


a9.JPG


この名前だけでもドイツ語な、可愛い屋根つきのベルン橋を渡りきって


a10.JPG



それでもこ洒落たカフェなどはまだ、フラ語の表示


a11.JPG


次女の希望でマリオネット博物館へ到着
入り口のおばあちゃんに入場料を払う時に、「ここはドイツ語圏ですか?フランス語圏ですか?」とドイツ語で聞くと流暢な英語で「ここはドイツ語圏と言われるけど実は両方しゃべる場所です」と言われました
って、学校はどっちの言語でするのかしらー
私の前の旦那はここの高校でフランス語教育を受けたそうですが、その妹はここの大学でドイツ語で講義を聞いたそう
私の友人の日本人とのハーフの女の子はここでドイツ語で授業を受けたそうで、結局学校にもよるそうですが、選べるそうです



a12.JPG


とにかく、入場料をはらって見学に行こうとすると、「人形たちは二階に展示してあるから自分で勝手に電気つけて見学してね」と言われました
二階に行くとなるほど、真っ暗くら


もちろんそんなだから、見学者は私たち一行のみ・・・



やっと探し当てた電気をやっとこさつけると・・・・・



a14.JPG


って、ヒーーーー怖いっーーーー[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]



これが、マリオネットなんですね(汗)
いわゆる昔の・・・ってそれにしても怖すぎなんじゃー?!みんなわるもの?プリンセスプリンプリンはどこ?


a15.JPG



怖かったマリオネットミュージアムを後にしてさらに散歩すると、ドイツ語圏らしさがにじみ出ている木組みの壁家を発見


a16.JPG


とにかく崖の上と下の町に分かれているのが不思議で歩くにも体力が必要な町でしたが、この町の歴史は古く1157年からの古都でその面影が色濃く残されている素敵なおとぎの国でした


a17.JPG


フリブール編をお読み下さりありがとうございます!又、下のバナーをクリックしての応援をどうぞよろしくお願いします♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)[揺れるハート]

皆様の一日一回のプチッ、ポチッが私に元気にしてくれますっメルスィー、ありがとうございます!

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]

nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 18

Apfel

フリブール、本当に素敵な街ですねー。
お天気もとってもよくて、素敵なお散歩日和でしたね ♪
大聖堂のキリストの像、素晴らしいです。
街の雰囲気も落ち着いていて、よい雰囲気ですね!
私も近いうちにちょっと遠出をして行ってみたくなりました。
でも、こんなによいお天気に恵まれるには、
春頃まで待たなければならないかもしれませんね!
by Apfel (2010-11-11 06:09) 

Cecilia

スイスにお住まいなのですね。
スイスに住んでいた知人が二人いますが、イタリアにもフランスにもドイツにも近くてうらやましいです。
クラシック音楽愛好家の私としては特に。
プリンセスプリンプリン、私も見ていました。
あの手の人形は案外近くで見るとかわいくなかったりしますよね。
マリオネットと言えば「サウンド・オブ・ミュージック」を思い出します。
by Cecilia (2010-11-11 08:10) 

Sanchai

こんにちは。niceを下さりありがとうございました。
きれいなところですねスイス。歴史を刻む建物だけではなく、空の青さにも感動します。
by Sanchai (2010-11-11 09:07) 

きいちゃん

はじめまして。
niceをありがとうございました。
スイスにお住まいなんですか?素敵なところですね。^^
Baselに知人が居ます。スイスに行ってみたいです~~☆
by きいちゃん (2010-11-11 21:38) 

まぐろ

■Apfelさん
スイス観光はお天気に左右されるところが多いですよね。
先日行ったジュラのハイキングもお天気さえ良ければモンブランなどの山が美しく見ることが出来たそうです。
大変な海外生活ではあるけれど、天気の良いそんな普通の日々の景色が限りなく美しいスイスにやはり癒されますね~。
by まぐろ (2010-11-12 05:39) 

まぐろ

■Cecilia さま
こんにちは!コメントありがとうございます。
Cecilia のブログに書かれていた、カノンは私も好きな曲で、チューリッヒで働いていた時計を扱っているお店でリュージュという音域の広いオルゴールを売っていたのですが、カノンはチョパンが好きでした。
きっと本場にはかなわないですが、ジュネーブにのコンセレバトワに留学される日本の方も多いですね。

by まぐろ (2010-11-12 05:46) 

まぐろ

■Sanchaiさま
コメントありがとうございます。
空は本当に青いのですが、それは3ヶ月間に限定されているスイスです。
しかし、どんな天候でも建物に感じる歴史の深さは日本の歴史ある建築物などど同じにやはり感動します。
by まぐろ (2010-11-12 05:49) 

まぐろ

■きいちゃんさま
Baselにお知り合いがいらっしゃるんですね。
バーセルはドイツとフランスに接した素敵な町です。
大きな空港もあるので、ぜひいらして下さいね。

by まぐろ (2010-11-12 06:21) 

めぎ

プリンセスプリンプリン♪
懐かしいです~
ワット博士とか、知能指数1300とか、歌合戦とか、思い出しちゃいました。
私は紅孔雀って言う人形劇が好きでした。
by めぎ (2010-11-12 06:40) 

まぐろ

■めぎさま
笛吹童子が好きでした!いまでも主題歌を覚えています。
プリンプリンの放映が1979年04月02日~1982年03月19日で私、プリンプリン物語が終わってからわずか3年後にスイスに住み始めているのを思うとすごい昔だったとびっくりします。
あの頃この手の人形劇をみるのはある意味、あのころの子供たちの生活習慣でしたね。
それと、日曜日のカルピス劇場のハイジや赤毛のアン、フランダースの犬、マルコなども!
by まぐろ (2010-11-12 07:38) 

みんこ

散歩でよく歩いているコースが、こんなに素敵だったなんて…。
って感じです。「そんなに大きくないけど大聖堂」登ったんですね。
ああ見えて結構大変だったでしょう…。よく登ったわ〜!!
私は、もう2度と登らない…と思ったもの。遊びに来た友人にも勧めませんでした…。一緒に登りたくないからだけどね。根性なしっ!
フリブールの大聖堂って、町が貧乏であの上に塔が建てられなかったらしいですよ。本当は、トンガリまで作りたかったらしい…とオットの会社の地元人が言っていました。本当かどうかしらんけど…。
by みんこ (2010-11-12 18:35) 

きなこ

フリブール、かわいい街ですね~。
お友達のご主人がここの出身で、ご両親が住んでいらっしゃるから、
ときどき行くという話を聞いていたのですが、こんな可愛い町だったとは~♪
今度是非行ってみたいです~。
でも、マリオネット博物館は遠慮しておきます(^^ゞ
by きなこ (2010-11-13 21:24) 

Nori

はじめまして。

フリブールは素敵な街だと聞いているものの、まだ行ったことが1度もないです。
まぐろさんのブログを見て、ますます行きたくなりました。
それにしてもマリオット博物館は、強烈な感じがしますよね。
by Nori (2010-11-14 05:07) 

Inatimy

塔からの眺めは。のぼった甲斐があった、素晴らしい風景ですね。 
苦労せずに見られた私は、まぐろさんにとても感謝です。
マリオネットの人形は、ちょっと怖いかも・・・。
by Inatimy (2010-11-14 07:21) 

まぐろ

■みんこさん
お天気にも恵まれて本当に素晴らしいフリブールでした。
sの心臓破りの螺旋階段はまいったけどね。
教会の塔って現代になっても絶対にエレベーター作らないから体力のあるうちにと登りました。
しかし、今まで生きてきた中で一番死んだのが、20年前の一人旅でNYの自由の女神の王冠までノンストップで登った時です。ストップしたくても後ろからどんどん人が来るし、王冠まで行っても外に出るわけではなくすぐ下りで死にました。
あと、ヴァチカンで当時1歳10ヶ月の長女を抱っこしうしろにリュックを背負ってノンストップで塔に登った時、ヴァチカンなのに地獄と思いました。
by まぐろ (2010-11-15 06:25) 

まぐろ

■きなこさん
フリブールって意外とドイツ語圏からの中継地点というだけで立ち寄るという感じではありませんでしたが、こじんまりと素敵な町でした。
今度はニューシャテルにも行ってみたいと思っています。
by まぐろ (2010-11-15 06:28) 

まぐろ

■Noriさま
コメントありがとうございます!Baselにお住まいなんですね!
チューリッヒに住んでいた頃よく行きました。
アルザス地方など近くて見所が沢山あるところですよね。
フリブールはお天気の良い日にいかれるときれいだと思います!
by まぐろ (2010-11-15 06:31) 

まぐろ

■Inatimyさま
景色素敵でした。ベルンの大聖堂からの眺めも素敵なんですよ。
マリオネットは想像していたのと違っていました。
もっとかわゆいのを作ればいいのにー。
by まぐろ (2010-11-15 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。