ジュラの山小屋でチーズフォンデュー [ハイキング]

こんなお天気のJura(ジュラ)の山で昨日の日曜日はハイキングをしてきました
寒そうでしょー!実際駅を降り立った時は、これって中止じゃーございませんー?と思えるぐらい寒かったけど、歩いてみたら意外にそうでもありませんでした[雪][雪][霧]

a1.JPG


ジュネーブのコルナヴァン駅から朝8:36発の電車にのり12分でNyon(ニヨン)に到着
そこから隣にあるJura方面行きの山岳鉄道駅から乗り換えます


この赤い電車でNyonを8:56に発車、目的地のLa Givrine(ジブリン)に到着予定はは9:36でしたが、少し遅れて到着しました
この電車は一時間に一本の割合ではしっています


a2.JPG


登山道の入り口
みぞれ交じりの本当に冷たい雨が風とともに体に吹き付けて、風邪の治りかけで咳出まくりの私にとってちょっとつらい・・・と思いましたが、歩いているうちにどんどん調子よくなりました


a3.JPG


放牧している牛が逃げ出さないように、入り口の下にはこの様な仕掛けがしてあり、これを牛は超えられないそうです
ちなみにチューリッヒの私の悪友のご子息が私と一緒にアローザをハイキング中にここにハマッって足を捻挫致しました過去があります

その後、彼の母は居ない中での負傷した彼を連れての残りの距離のハイキングはそれはそれは楽しいものでしたので、皆様もお気をつけて
どうしたかって?後半は舗装した農道があったので私の他の悪友がそこをひたすら、うちの次女のベビーカーにでかい彼を乗せて押しました[わーい(嬉しい顔)]


a4.JPG


今回のハイキングはジュネーブの日本人クラブ、山の会の主催でのよるスイス高所山岳ガイドでおられる加藤滝男氏の案内による「ジュラの山を歩き山小屋でフォンデュを食べるハイキング」というのに参加させて頂きました

加藤滝男さんとは1969年に彼を中心とする日本のパーティが、アイガー北壁直登ルートの初登頂に成功した方です。そんな素晴らしい方にとてもわかりやすくやさしくガイドして頂けました



横から吹き付けるみぞれを浴びつつひたすら前に歩いているとだんだん雪にかわってきました


a5.JPG


林道に入ると風がピタリと止みました


a6.JPG



加藤氏がおっしゃっていたように木が風をさえぎってくれるおかげですね
ハイジの家の横にあるもみの木も家に直接風があたらないとかの役割をはたして、だてにはえてるワケじゃなかったのね~
足取りも軽く皆でおしゃべりをしながら楽しい道中


a7.JPG


途中雪がどんどん降ってきましたが、雨よりもかえって暖かでした

映画にもなったジェラシックパークでも有名なこの名前はこのJura(ジュラ)の山からきていて場所によって色んなところから、恐竜の化石が発見されています



途中色々ガイドして頂きながら石の壁をこえてさらに少し上ると


a9.JPG


約一時間ちょっとで目的の山小屋に到着[exclamation×2]


a11.JPG


a12.JPG



すぐに暖かいチーズフォンデューがお出迎え[わーい(嬉しい顔)]


a13.JPG


とろんとろんでやはり美味しい2種類のフォンデュー
チーズのみの基本のフォンデューとボレーというきのこ入りでこちらも口の中でとろとろに溶けます
しあわせ~~[揺れるハート][揺れるハート]

スイスのスーパーなどですでにチーズが2~3種類合わさったセットが売っていますが、これは鍋奉行のY氏がみずから色んな種類のチーズをブレンドして独自でお作りになった、Y氏オリジナルチーズフォンデューでした!


a14.JPG


まず、ニンニクを鍋のまわりにこすり付けてから数種類のブレンドしたチーズを鍋に入れて火にかけて溶かし、白ワイン又はスパークリングワインを入れ、MAIZENA(マイツェーナといってコンスターチ)をワインに溶かして入れ、フォンデューはどうしても後々お腹が重くなるので、消化を助けるためとフォンデューを軽い感じに仕上げる為少し重曹を入れられたそうです。これは薬局でも買えます


屋外には、多分この山小屋を管理してらっる方が荷物を運ぶのに一緒に連れてきた、犬ぞり用のシベリアンハスキー犬


a15.JPG


このあたりではハスキー犬などの犬ぞりも盛んに行われるそうです
ハスキーはやはり寒い場所がお似合いですね


a16.JPG


美味しいフォンデューとワインを頂いた後は元きたルートをちょっとかえて皆でワイワイと下り


a17.JPG



私のハイキングシューズはこの様な雪道でもへっちゃら暖かです[雪]


a18.JPG



途中ノルディックスキーのコースを眺めながら、あっという間に駅に到着してしまいました


a19.JPG


参加費はフォンデュー代、ガイド代込みで20フラン(約1700円)、日本人会主催なので申し訳なくなるようなお値段です



次回はスノーシューを履いて(ラケットといいます)雪山ハイキングが12月にあります
今度は次女も誘って参加したいと思います

ちなみに長女は勉強が多くてなっかなかお出かけに一緒に行けないのが、悲しいです
小学校時代は遊んでいたかのようでしたが、学年が上がると勉強量もテストも増え、とっても厳しいです



お読み下さりありがとうございます!又、下のバナーをクリックしての応援をどうぞよろしくお願いします♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)[揺れるハート]

皆様のプチッ、ポチッが私に元気にしてくれますっメルスィー

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 18

めぎ

健康的な週末ですね♪
こちらも日曜日からどんどん寒くなってきてます。
今日はカメラを持つ手が悴みました。
by めぎ (2010-11-09 04:33) 

Bonheur

コメントに書いてくださった、加藤さんとのハイキングですね!
良いなあ~。私もジュネーブに住んで、参加したい~~~!!
冬のスイスは「自然の厳しさを知る」という感じですね。スイスファンとしては、一年を通してスイスの自然を体感したいです!
フォンデュ―も美味しそう~。ハスキー犬も、お利口そうで大人しそう。
こういった雪の中を歩く様子を見ると、幼稚園の頃初めて読んだ長編「森は生きている」というロシアのお話を思い出します。継母の命令で、厳寒の森の中、マツユキ草を採りに行かされる少女のお話です。
さくっさくっと雪の中を歩くと、色々な発見があるだろうな、とワクワクします。
by Bonheur (2010-11-09 20:58) 

sonic

チーズフォンデュー付きで1,700円はだいぶ良心的な価格ですね。
by sonic (2010-11-09 21:56) 

Inatimy

すっかり冬ですね♪ パリも昨日は昼間でも7℃の雨の日。
今日も曇ったまま薄暗く、どんどん私も冬ごもり。
あぁ、こんなふうに健康的な冬の過ごし方、考えなきゃ。
by Inatimy (2010-11-10 00:45) 

まぐろ

■めぎさま
今日もジュネーブは雨降りで寒かったです。
本当に冬が来てしまいましたね。これから半年近く寒いかと思うと、他に楽しいこと見つけなきゃと思います!
by まぐろ (2010-11-10 05:28) 

まぐろ

■Bonheurさん
「森は生きている」の本は私も読みましたが、Bonheurさんのコメ見るまですっかり忘れていました。なつかしいーーー。
毎日毎日仕事と、日々当たり前の日常を繰り返していると人は少しの休憩に自然の中に行きたくなりますよね。
世界の車窓のスポンサー会社に私の親戚の叔母も汐留で数年前まで秘書をしていて、カレンダーを頂いていました。
あの番組好きでした!Bonheurさんのブログをみるとmakiちゃん同様そのテーマソングが流れていました。
by まぐろ (2010-11-10 05:36) 

まぐろ

■sonicさま
このお値段は本当にありえない破格でしたが、日本人クラブ主宰というものがあったからかも。地元のお祭り的な価格ですね。
by まぐろ (2010-11-10 05:38) 

まぐろ

■Inatimyさま
本当にそうのとおりですね。冬の過ごし方考えようっと。
これから半年近く寒くなるんですもんねー。
ジュネーブも今日も雨でした。ある意味雪より寒い。
by まぐろ (2010-11-10 05:40) 

きなこ

ジュラの山歩き&チーズフォンデュ、参加されたのですね~。
実は私も参加を検討していたのですが、
朝の早さに腰が引け(なんて言っていたら、どこにも行けませんが・・・)、
結局申し込まずにいました。
参加していたら、まぐろさんにお会いできたのですね~。
こんな雪だったとは!!
お疲れ様でした。
でも、チーズフォンデュがおいしそう~(^-^)
by きなこ (2010-11-10 07:52) 

collet

チーズフォンデューも勿論!美味しそうだけど・・・
かわいい!ハスキーちゃん~(#^.^#)
何頭立てのソリだったのでしょうね?
で、、、来月も楽しみですね!
スノーシュー、わたしも履いてみたいです~~(^^♪
by collet (2010-11-10 14:32) 

Bonheur

おお。叔母さまが。定年までお勤めだったのでしょうか。
私は本社が汐留に移転する前後で転職してしまったのですが、
どこかですれ違っていたか、ひょっとしたらお世話になった方かもしれないですね。昔の上司は、何人か役員になって、今は(色々あって)大変のようです。
by Bonheur (2010-11-10 21:37) 

まぐろ

■きなこさん
あれー。お会いできなくって残念~。
こういうのをニアミスじゃなくって、空振りじゃなくって何というんでしたっけ?
ここでいただいたチューズフォンデューおいしかったです。
でも、いつかきなこさんにどこかでお会いできる気がします(笑)
それがどこでかは謎で、それが又面白いですね。
by まぐろ (2010-11-11 04:11) 

まぐろ

■colletさん
スノーシューは私も履いたことがないんですが、楽しいらしいですね。
何でも後ろのかかとの方が勝手にカポカポッと歩くたびに浮き上がって歩きやすいとか。
その話を娘たちにすると、学校のスキー合宿で毎回履かされるそうで知っていました。
ハスキーちゃん本当にかわいいですよね。雪の中に居るのがお似合いでした。
by まぐろ (2010-11-11 04:19) 

まぐろ

■Bonheurさん
そうなんです。定年まで勤めていたそうです。
叔母といっても、私の娘たちの父親の母の妹なので私とは直接血のつながりはないのですが、以前は毎週うちに来て子供たちを可愛がって下さった方です。
N県出身で、蒲田に住んでいました。東京駅大丸のマイセンのサンドイッチが美味しいとか言っていたので、この会社の方はおしゃれだなぁと思っていました。
(この頃私はファミレスぐらいしか行った事がなかったので)
世界の車窓の番組は昔から見ていて本当に好きな番組でした。
by まぐろ (2010-11-11 04:39) 

みんこ

意外に大変じゃなかった…って書いてあるけど、写真から見たら
大変そうよー。みぞれ気味の雪でしょう!?
フォンデュが待ってなけりゃ〜歩けない…。でも、加藤滝男さんと
歩こうって企画は素敵ですね。私も参加したいです。
by みんこ (2010-11-12 16:22) 

どらっち

日本人会に入ってないので、いろんなイベントだだ漏れですね。
我が家(^^;雪の中の登山は大変だったでしょう?
けど、その後にフォンデュが待ってるって、いいですね♪

by どらっち (2010-11-13 04:17) 

まぐろ

■みんこさん
そうそう!最初はみぞれで本当に辛かったのですが、すぐに雪になって風がやんだら体もポカポカと楽だったし、6歳の子もいてゆっくりペースでたった1時間歩いただけなので、本当に楽で楽しかったです。
写真でみると遭難しそうな勢いですよね?
そうれに、やっぱりみんこさんの言うとおりフォンデューが待ってたしね。
by まぐろ (2010-11-15 06:15) 

まぐろ

■どらっちさま
私も昨年からやっと日本人会にはいりましたが、色々なイベントがあったり知り合いが増えて情報を得られるので楽しいです。
その前の年までは貧乏すぎて、年会費も節約していました(涙)
雪山も意外と楽しかったので冬のハイキングもこれから参加する予定です!
フォンデューはやはりおいしかったです!
最初スイスに来て食べた時は、山小屋のトイレの匂いがすると思ってとても食べられませんでしたが、慣れたらもうこれなしではいられない。
by まぐろ (2010-11-15 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。