多分ジュネーブの国境から一番近いフランス領の朝市 [食べ物]

Croix-de-Rozonにあるスイスの国境はサレーブ山のふもとにありジュネーブの公共交通機関TPGもそこまで行っています[バス][バス][バス]

その国境を越えて右に曲がり、そしてすぐ右手に日曜日の朝市を見ることが出来ます
フェルネーやディボンヌに比べたら規模は小さいですが、魚介類もあり間に合わせに行くにはカルージュの先と近い距離です[手(パー)]


このあたりのどこのマルシェでも見かけるチキンのグリルはいいにおいを漂わせています
屋台の日本の焼き鳥屋さんみたいに誘われてる感じ[犬]


a1.JPG



こういう市場で買うチキンって場所によって良し悪しはあるけど、どうして外側の皮はカリカリ、中はジューシーな美味しい味に仕上がるのかなーといつも思っていました[exclamation]


じっと見学していると、皮に何度もスプレーで油をかけていました
それがカリカリっとした皮をつくるコツですナ
[ぴかぴか(新しい)]家のオーブンでも何度も下に落ちた油をかけて焼くのですが、イマイチ思ったようなカリカリ感が出ないのです[バッド(下向き矢印)]


そしてパン屋[犬]


a2.JPG



日曜日、私にしては、珍しく7時前に起きたので彼にお願いをしてバイクで朝市に連れて行ってもらったのですが、早すぎで朝市も出きっておらず、このパンやさんも悪気はないのですが、アクビの連発&頼んだ手前の写真のチーズパンの本数とさらにつり銭まで間違えるので、眠いのに不憫だな~と思いつつ笑ってしまいました[猫]

そしたら、あくびしていたパン屋さんもつられて笑っていたのでめがさめた感じでした[演劇]



a4.JPG


パン、美味しかったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


ピンクいろのインゲン[ー(長音記号1)]


a3.JPG



興味あるのですが、どう料理してよいのか知らないんです。もし、もしご存知の方がいらしたらどういう料理に使うか、チラッと教えていただけたら嬉しいです[グッド(上向き矢印)]


ピンク色といえば私が好きな[揺れるハート]


a5.JPG



[黒ハート]フランス産のピンクにんにく


a6.JPG



いま時期はツブが大きいフレッシュなものが購入できるところもあります
それを料理に使うこともさながら、大量にむいてニンニクのしょう油漬けを密閉容器(ガラス製の容器)に大量に作り保管しておきます[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]


それをチャーハンやギョウザに入れたり野菜炒めやそれこそ何にでも使えます
ジュネーブに長年お住まいの知り合いに教えていただきました♪


この桃はうちでは勝手に「つぶれ桃」と呼んでいますが、この辺で売っている桃の中で一番美味しいです[揺れるハート]

a7.JPG



日本の白桃か、それ以上の甘さでひとつ違うのが「皮ごと」食べます
それが、らくチン[猫]


子供が桃食べた~いと言ったら、冷蔵庫で十分冷えたこの「つぶれ桃」を洗って渡すのみ
むかなくていいから怠け者のワタシにぴったり


チーズ大好きなワタシ(スイスに初めて来た当時はくさくて嫌いでした)
もちろんチーズコーナーは欠かせません


穴あきチーズのエメンタールチーズは、トムとジェリーでもよく出てくる特徴のあるチーズらしいチーズですが、これが一番石鹸ぽいともいわれ味にいまいちパンチがないのですが、
強い味のマスタード(からし)か、つぶマスタードをつけて頂くととてもおいしいです
是非、お試しください[犬][犬]


a9.JPG



今回の大きな目的、オリーブ屋さん[わーい(嬉しい顔)][レストラン]


a10.JPG


タジン料理を作るため、レモンのコンフィ(レモンの塩漬け)を買いました
家でも密閉容器にレモンと塩で出来るそうなのですが、これだけジューシーでおいしいコンフィはマルシェで買ったものが一番でした


a11.JPG



鶏肉とレモンのコンフィのタジン(モロッコ料理で、レシピはネット上に色々あります)を作りましたが、コンフィが美味しいかどうかで左右されますが今回のは最高に簡単で美味しくできました
しかし、しょっぱくなりすぎるので入れすぎに注意です[ふらふら]


今日は最高気温29度でとっても暑かったけど、乾燥してるせいか日陰は心地よかったです
長女と散歩や買い物できて楽しかった

日、月曜日は休みだけど明日からまた家族のために一週間の仕事が始まる私にカンバレクリックをお願いします(週末って過ぎるの早し)


一日一回のクリックが反映されます
クリックの応援をどうぞよろしくお願いします♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村














nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

お茶屋

お茶屋のお店、蒲田(最寄りは京急蒲田)になります!
ぜひお近くお立ち寄りの際には、お茶飲みがてら
遊びにいらしてください♪
(ニーハオは いまでもよく行ってます^^♪)
by お茶屋 (2010-06-29 10:22) 

collet

以前、ニースに行った時、市場を歩いたのを思い出しました。
オリーブもいろんな種類があるのに驚いたんだっけ~!(^^)!
ところで、つぶれ桃の皮は薄いからそのままでOKなの?
by collet (2010-06-30 17:19) 

まぐろ

■お茶屋さま
京急蒲田ですね!
ニーハオも近いのですし是非よらせて頂きます
by まぐろ (2010-07-01 04:37) 

まぐろ

■colletさん
ニースいらしたんですね。
私も20数年前に行ったのですが、悲しいことにほとんど覚えてないんです。もったいないー。カメラも持っていなかったので思い出すのが不可能ですが、チューリッヒから自分で車で運転していったので、ニース人は路駐が多かったとか、ひょうたんが売っていて「栃木県の宇都宮みたいだ」とどうしようもないことだけ覚えています。
つぶれ桃のみならず、普通の桃、ブドウ、りんごなどこっちでは皮をむかないのが主流みたいです。しかし、ミカンはむきます!!
by まぐろ (2010-07-01 04:42) 

母ちゃん

楽しそうな市場ですね~♪ これならお買い物が楽しめそうですね。

by 母ちゃん (2010-07-01 06:10) 

まぐろ

■母ちゃんさま
市場は普通のスーパーよりs腰高いのですが新鮮で種類も多く楽しめまーす。
by まぐろ (2010-07-01 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。