アンコウを買いに日曜日のマルシェDivonneへ [食べ物]

日曜日、何にもすることがなかったので

なんとなく以前から計画していた「アンコウ鍋でもしようか」ということになり
日曜日の我が家の楽しみマルシェに出かけてきました。

あいにく雨模様でしたので、スクーターはNG。まずはコルナヴァン駅からCoppet(コペー)まで電車で行きその後、駅前から出ているバスに乗り継いで行って来ました。
所要時間約30分


お目当てのアンコウがお目見え≧▽≦[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

ちょっと気持ち悪いけどガマン


a1.JPG



フランス料理でもよく利用されるので白身の実の部分は捌いてあり沢山あったのですが、頭つきはちょっとだけ扱っていました。頭や皮ごと欲しいので是非頭だけとかでも安く売って欲しいです[グッド(上向き矢印)]

魚屋さんのお兄さん。お忙しそうです。今回は混んでいて定員さんを捕まえるのも一苦労。

そんな中でも「さばきますか?とか皮むきますか?とか丁寧な対応です」

a3.JPG




また、今回も牡蠣を楽しみました。
長女は食べられませんが、次女と私は大好き。ちょっと飲みすぎの肝臓にもいいのですよね ̄▽ ̄[グッド(上向き矢印)]

牡蠣にも大きさ以外にも海のにおいがきつい物、塩加減が多いものやさっぱりのものと手を加えていない自然のものなのに色々な種類があるのに驚きです ̄0 ̄ノノ


a2.JPG



今回のウニ、沢山身が入っていました。レモンがのっかっていて見えないのが残念 ̄_ ̄

a4.JPG



生きているカニが泡を吹いていて男の子がそれをみて騒いでいました。珍しかったのかも^^;



a5.JPG



次回、アンコウ鍋作ります~^0^ノノ


ランキング参加しております。応援クリックで更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

myumyu

スイスのお魚屋さん種類が豊富ですね、とっても楽しいですね、日本ではアンコウ、形のままで先ずは売っていませんね、もう切り身になってパック詰めが殆どです、我が家もあんこう鍋、大好きです。スイスでもアンコウはさばく時は吊るし切り?
レモンの下にうにが見えましたこれも大好き、大好きなものばかりが並んでいます。
by myumyu (2010-03-30 08:38) 

お茶屋

おぉ・・・これはインパクトありますね^^;
by お茶屋 (2010-03-30 11:23) 

Bonheur

種類豊富な市場なのですね~(^O^)
丸ごとアンコウ、水族館以外で初めて見ました。
新鮮な牡蠣食べたい~。
by Bonheur (2010-03-30 13:59) 

maki

魚屋さんが繁盛してますね^^
地元のご家庭はどんな料理で食べるんでしょうね。

それにしてもあんこうを丸ごと買って帰って鍋にするってゆーのはかなりな勇気ですね^^;
以前もやったことが??
by maki (2010-03-30 21:09) 

まぐろ

■myumyuさま

私も日本ではパックのしか見たことがなかったのですが、こちらに来て食べるには、自分で捌くしか無いようです。頼めば途中まではやってくれますが。

つるすのが一般的のようですが、つるすものがないのでまな板の上でしました。フグの免許を持っているそうですが、フグに似ているそうです。

ウニ、私も好き。以前は板に乗っているのしか見たことが無かったです。
by まぐろ (2010-03-31 04:26) 

まぐろ

■お茶屋さま

インパクトありすぎでどうも買い物ふくろに魚の死骸を入れている感がつよくて怖かったです。
by まぐろ (2010-03-31 04:27) 

まぐろ

■Bonheurさん

本当に種類豊富です。
ここはスイスの国境の町でフランスなのですが、ジュネーブからわずか30分足らずでいけるのでジュネーブ在住の日本人にも人気があります。

わたしもアンコウは切り身以外は水族館でしか見たことがなかったです。
by まぐろ (2010-03-31 04:29) 

まぐろ

■makiちゃん

地元では身のほう(体?)の白身の部分をムニエルとかソテーしてソースなどをかけて食べるフレンチな感じです。

だからうちみたいに「特に頭が欲しい」というのは変わり者かも。しかしフレンチもよく知っているわけじゃないので、アンコウの皮食べたり、顔食べたりするかも。

しかし鶏肉ですらこちでは皮ははずして食べる人が多いです。
by まぐろ (2010-03-31 04:32) 

みんこ

さすが、ジュネーブ!フランスに近いからお魚が豊富ですね。
って「Divonne les Bains」ってギリギリフランスだよねー。
いいなぁ〜、私もココに買い物に行きたいなーと思っているマルシェ
ですよー。ほんのちょっぴりスイスから出ただけなのに
食材が全然ちがうし、クロワッサンも美味しいと評判を聞いています。
by みんこ (2010-04-05 22:38) 

まぐろ

■みんこさん
そうなんです。ぎりぎり国境の場所にあります。
食材がジュネーブとも全然違うのです。
しかも日曜日にやっているのがうれしいです。
by まぐろ (2010-04-06 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。