クリスマスマーケット [イベント]

新型インフルエンザ騒動もひと段落。日花里もワクチン接種を済ませました。私も下の子も感染しませんでした。
ひごろすいみんとり過ぎかも。

スイス人はワクチンに興味がない人が多く、せっかく無料(タダ!)なのに受ける人がひじょーに少ないそうです。
みんな自然体を求めているのか?かかったらかかった???
私の同僚も「みんながワクチンしてくれれば流行が下火になって私はますます打たなくてもよいわぁ~。」だそうです・・・。

さてその話は置いといて、モントルーのクリスマスマーケットに行ってきました。モントルーはジュネーブからのレマン湖の反対側で電車で約1時間ちょいのところにあるのですがこの辺のクリスマスマーケットの中でも有名です。(夏はジャズフェスティバルなどで有名)

半日、うろうろして帰ってきました。

モントルーのマーケットはクリスマス雰囲気満載でこれで今年もおわりだなぁ~という感じになります。
20年以上前に行ったマーケットではドイツのシュツュットガルト(このカタカナ正しい?)で見たものが感動しました。

では、今年のマーケット情報を日本語でどうぞ。

http://www.myswiss.jp/jp.cfm/season/winter/xmasmarket/

写真はドイツ語圏のアインシーデルンマーケット

アインシーデルン.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

maki

>「みんながワクチンしてくれれば流行が下火になる」
この考え方好きだわ^ー^

クリスマス、スイスの景観は一段と可愛そう^・^
マーケットなんてきっと盛り上がるんでしょうね~
by maki (2009-12-02 12:05) 

まぐろ

■makiちゃんへ
本当に医療従事者にさえもこのワクチン不人気だからこの考えがでるのね~。私の知り合いの看護婦さんもしないって言ってた。

普通のインフルエンザと一緒でかかる人はかかるし、かからない人はかからないしだそうです

クリスマスマーケットの王道はドイツだと思っているのですが、時間も予算もなく今年は断念しました。
by まぐろ (2009-12-06 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。