これは何でしょう? [食べ物]

アリグロで購入していたいくつかのお肉を冷凍する為の下処理中です。



さーーて、このお肉はなんでしょ~[目]

a1.JPG
じゃじゃ~ん!グロくってごめんなさいぃぃ~!
ベロです。
そうそう、焼肉用に牛タンの処理をしています。
a2.JPG
私と朱里は焼肉の際、牛タンねぎ塩焼きが欠かせないんです。しかし、スイスの牛タンは処理なしで売っているので、ベトベトしてキモいしグロイし、見た目がダメでどうしようかと思っていたのですが、タンの皮むきカンペキに慣れました。牛タン処理クイーンと呼んでくださいっ!
タンの先は、カレーやシチューに入れて煮込み料理に使用します。最初に包丁で切り込みを入れるとき、何かいけないものを切ってしまった感覚で、心の中で「ごめんなさい。ごめんなさい。」(何となく)と叫んでいました。母や娘たちは食べるくせに、この処理中はキッチンに近寄りません。
うすくスライスして、(注*この画像はブタばらですが)
a3.JPG
こ~んなに美味しそうに変身しました!
a4.JPG
ちなみにブタばらとすき焼き用にサシがいい具合に入ったアントレコテ牛肉もスライスしました。スライサーは100フラン程で購入したものです。
a5.JPG
Riveの朝市にて2フラン弱で買ったチリも鷹のツメ用に窓辺に干しておきます。去年干しておいたのがもうなくなりそうなので。これもスパゲッティーペペロンチーノや麻婆豆腐などを作るときに重宝しています。
a6.JPG
今日、子供たちと散歩したら大きなダリアに大きな可愛い蜂ちゃんが蜜を吸っていました。
a7.JPG
どちらかひとつ、応援クリックをお願いします[グッド(上向き矢印)] [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます[ひらめき]

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

maki

いや~~~、牛には申し訳ないけどやっぱり美味しそうだわ ̄¬ ̄ジュル、
しかも一頭分!
心行くまで食べられますねぇ ̄▽ ̄〃
by maki (2009-07-17 15:57) 

まぐろ

一頭分って!笑えました~。もうすべて先日食べ終わってしまいました。しょうがない。またあの作業やんなきゃ。
by まぐろ (2009-07-19 21:33) 

nao

こんにちは。
また遊びに来ました。
牛タン!おいしそう!
この処理をした後は塩振るだけでいいんですか。
仙台で食べた牛タン+スープの味忘れられないんです。
私もぜひやってみたいです!
話し終わって、まぐろさんは活字がないと生きてけないってほど
本好きとのことですが、
どこで調達してるんですかー。
ジュネーブは日本の本やがなくて本当に悲しいです。。。
by nao (2010-02-15 05:35) 

まぐろ

■naoさま
この処理のあとは、うちではすぐに冷凍庫にしまい、焼く時に軽く塩ふるか、またはそのままでネギ塩をかけて食べています。
処理する際は軽く、凍らせるとよいです。

本屋がなくて不便ですよねー。

私は、アマゾンでネット注文して母にまとめて送っでもらいます。船便です。コスト削減のため文庫ばかりです。または子供のまんが。日本に帰ったときにまとめ買いしてます。

by まぐろ (2010-02-16 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。