So-net無料ブログ作成

カフェ・ボン・ヴァンのチーズフォンデュー【ジュネーブ】 [レストラン【ジュネーブ】]

さて、久しぶりにこちらのフォンデューレストランに伺いました



a1.jpg
こちらのスイスポスターコレクションはいつも素敵だなぁと思っていつもグルグルと見回しています。右側はフォンデュー用チーズでも有名なグリュイエールのポスターです


ヴァレー州の干し肉でスタート
噛みしめるほど味が口に広がっていきます



a2.jpg



カフェ・ボン・ヴァンで有名なのがこの
「シャンパンフォンデュー」
です。普通は白ワインで伸ばしてから温めて食べるのですが、こちらではシャンパンを使用するためフォンデューの仕上がりが軽いのがウリ


命がけでも食べたいほどこのチーズフォンデューっていうものは美味しいです!!
しかし、匂いもきつくて最初は「おっさんの使用済みの靴下」かと思い、一口食べただけでもう駄目だったのが、今はすっかり虜になってしまいました


いまだに「おっさんの使用済み靴下」は食べられませんが、フォンデューだけは食べれば食べるほど好きになってしまったワケです(^O^)/


a3.jpg



とろとろのチーズフォンデューは、白ワインや紅茶などと一緒に頂きます
もしビールなどと一緒に食べるとおなかの中でチーズが固まって死ぬ!と言われていますが、死んだ人を見た人に会ったことはありません~(・_・;)



a4.jpg



それどころか、次女はコーラと一緒に食べていましたが、数日たった今も横で元気でテレビ見ています
でもきっとやめた方がいいですチーズに冷たい飲み物は消化不良起こしそうなので・・・(-_-;)



デセールはキャラメル(プリン)!ホームメイドで限りなく日本で食べる手作りプリンの少し砂糖が焦げた感じの味わい深いカラメル味でした(*^_^*)



a5.jpg



チーズの消化を助けるための、強いアルコールを食後に一杯

モアティエモアティエといって洋ナシのアルコールと何かで割ってあるので洋ナシの香りとほんのりの甘さにうっとり



今日も美味しかったです[揺れるハート][揺れるハート]



CAFE BON VIN
17 Rue Versonnex
Phone: 022 736 8790
多分予約は不要というか予約して行ったことはありませんがいつも入れました


今日もおいで頂き感謝です。お帰りになる前に是非♡シルヴ プレ~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)[揺れるハート]

皆様の一日一回のプチッ、ポチッが私を元気にしてくれますっメルスィー、ありがとうございます!

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]


nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 22

リック

う~~む、使用済み靴下・・・そんなに強烈なんですか?
想像すると吐きそうですが・・・^^;

でも、虜になってしまわれた。。。良かったです(笑)
by リック (2011-02-10 13:56) 

Inatimy

使用済み靴下・・・分かる気がします。
ここ数日、朝食べたチーズが、そんな独特な感じでした・・・。
私は、干し肉が食べたいなぁ。
by Inatimy (2011-02-10 18:23) 

Bonheur

いいなあ~。「おっさんの使用済み靴下」の香りのチーズ、試してみたいです。
結構癖になる匂いってありますよね。
私は、小さい頃によく行った、結構臭う、祖父の家の鶏小屋の匂いが好きです。かなり臭かった鶏小屋の匂いよりも、東急東横線の匂いの方が強烈な時があります・・・
by Bonheur (2011-02-10 21:08) 

みんこ

わかりますよ〜。私もスイスから日本に里帰りの時、
友達の家のお土産をバッグに入れて、電車に乗ったのです。
ほのかに匂うおなら臭、誰だよーとまわりを睨み付けていたのですが、
友達の家についてバッグを開けたらその匂いが強烈にプーンと。
私だったのかよっ!という事件がありました。
それにしてもシャンパンでつくるフォンデュは食べたことないわ…。
あ〜ぁ、食べたいなぁ。あれは病みつきになるよね。

by みんこ (2011-02-10 22:28) 

Bonheur

>>誰だよーとまわりを睨み付けていた

みんこさん・・・爆笑(^O^)
by Bonheur (2011-02-11 09:27) 

collet

やはりチーズが違うんですね。
こちらでもフォンデュー専門のレストランがありますが、
「おっさんの使用済み靴下」の経験はないわ~(^^ゞ

by collet (2011-02-11 16:29) 

まぐろ

■リックさま
本場のは、強烈な匂いがして
家でやると一晩家が臭くなります。
でも、美味しいですよ。
by まぐろ (2011-02-11 23:03) 

まぐろ

■Inatimyさん
干し肉美味しいですよね。
赤身で、サラミなどと違って
脂がないので、よいですよね。
フランスでも食べるのかしら?
この辺ではどこのスーパーでも売っています。
by まぐろ (2011-02-11 23:09) 

まぐろ

■Bonheurさん
Bonheurさんはチーズが好きですか?
私は、チーズ全般がダイスキ‼
東急東横線が臭いのわかる気がします。駅とか電車が古いとよけいにですよね。
ところで、Bonheurさんの過去記事をたまに、(仕事しながら)読ませて頂いてるんですが、リヨン記事のコメントに、ミュンヘンのダッハウにいらしたと書いてありましたが、私も20年以上前に行きました。その記事は書いてます?
by まぐろ (2011-02-11 23:31) 

olive

本場のチーズフォンデュ食べてみたい〜〜
でも、何回か食べないと「おっさんの使用済み靴下」に
慣れ、そしてやみつきにはなれないんでしょうねぇ。
by olive (2011-02-11 23:35) 

まぐろ

■みんこさん
わかる〜〜〜!わかりすぎて怖いほどわかるわ!
逆に、スイスで中華のテイクアウトや、中華ショップでニラやネギを買ってトラムやバスに乗ると肩身せまいよね〜。(爆)
シャンパンフォンデュは軽い感じです。アルコールしゅうは多少普通のより有りな感じでした。
by まぐろ (2011-02-11 23:43) 

まぐろ

■Bonheurさん
わたしは、
>>私だったのかよー
に、さぶとん2枚
by まぐろ (2011-02-11 23:47) 

まぐろ

■colletさん
匂いがきつ〜い感じですが、
匂いがゆるめの店もあります。
家でやると、一晩中においますっ。
by まぐろ (2011-02-11 23:53) 

まぐろ

■oliveさん
実は、私は最初oliveさんの
ハンドルネームである、オリーブが嫌いで、(最初だけですごめんなさい~)サラダやピザからのけて食べていましたが、いきなりあの苦味?になれて今は虜です。大好き!
最初はフォンデュよりラクレットの方が、食べやすいです。ハイジもアニメの中でラクレットを食べてます。
by まぐろ (2011-02-12 05:22) 

SORI

スイスには今までに4回行ったのですが、なぜかチーズフォンデューを食べる機会がありませんでした。いつも「今度こそチーズフォンデューを食べるぞ」と決意しながら行きながら日曜日で中華料理店しか開いていなかったりと、タイミングが悪かったです。昔ながらの手作りプリンは本当に美味しですね。
それにしても冒頭のヴァレー州の干し肉は美味しそうですね。是非とも食べてみたいです。
by SORI (2011-02-12 05:30) 

まぐろ

■SORIさん
4度もいらしたのですね~!
ビエンヌにはお知り合いがいらしたのでしょうか?
干し肉美味しいです!
是非次回はお試しください。
by まぐろ (2011-02-12 06:50) 

SORI

まぐろさん おはようございます。
スイスで行くチャンスが多いのはやっぱりチューリッヒの近くです。ビエンヌは仕事関係で行きました。行って合ってから知り合いになりました。その人は日本にも来られました。干し肉、やっぱりう羨ましいです。ヨーロッパで一番訪問回数の多いのがドイツです。ドイツは10回でフランスが7回でその次に多いのがスイスです。世界の中で一番多いのが中国で80回になりました。
by SORI (2011-02-12 08:14) 

どらっち

予約なしでフォンデュ、いいですね。
シャンパンのフォンデュ、食べてみたいです♪けど、クサいのかぁ↓
うちの近くのレストランは、予約しないとダメみたいです。
5人分のチーズフォンデュの量はすごかったです。途中で飽きちゃったし。
夫と二人で、必死で食べました(笑)

by どらっち (2011-02-12 22:51) 

まぐろ

■SORIさん
中国は80回もいらしたのですね~!
すばらしいお仕事をされていらっしゃるのですね。
憧れ、かつ尊敬いたします。
毎回興味深い記事を拝見させて頂き、非常に
勉強になります!!
ビエンヌはそれこそあまりメジャーな観光スポットではないと思って
いましたので、どうしてそこにいらしかかが不思議でした。
by まぐろ (2011-02-13 04:05) 

まぐろ

■どらっちさん
沢山のコメントありがとうございます。
嬉しいです。
フォンデュー5人前はすごい量だったと目を丸くしました。
いつもケチって、娘2人と私の時は2人前、彼もいると3人前で
シェアして食べますが、家の場合人気があって足りないのです。
だから下のこげた部分は取り合いです~
by まぐろ (2011-02-13 17:15) 

あずさ

日本で食べてたチーズフォンデュの味は、なまぬるい!ってわけですね(^。^)

おっさんの靴下の味!癖のあるものの方が
ハマったら、病みつきになりますもんね!

あっ!思い出しました!
お土産でチーズフォンデュが真空パックになっているものを以前食べました!
アルコールが強くて強くて、ガツンとくるチーズフォンデュでした!
確かに匂いもキツかったです!
by あずさ (2011-02-14 17:44) 

まぐろ

■あずささま
日本で食べるものは匂いがきつくなかったですね。
クリーミーだったような記憶が・・。
スイスのはワインくさかったり、さくらんぼの蒸留酒のキルシュくさかったり
チーズが強烈だったりします(ー_ー)!!
by まぐろ (2011-02-14 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。