むっちゃくちゃ贅沢な食材で料理→食 [食べ物]

じゃ~~ゃゃ~~ん!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

a1.JPG



この時期の贅沢[ふくろ]な食材と言ったらやっぱりね~と思われた方もいらっしゃると思いますが、ワタクシ生まれて初めて見ました
白トリュフゥゥゥゥ


思えばお金が無くて辛かった親子生活・・・遠ーーーい目[もうやだ~(悲しい顔)]こんなすばらしいトリュフさまがワタクシの口にお入りくださる日が来るだなんて夢にも思いませんでしたー
いいことがあった後は悪いことが起きる[exclamation]それでもいい!今宵を逃したら二度と食べられないかもしれーーん\(゜ロ\[exclamation&question][どんっ(衝撃)]




と、超ーハリキって行ってきました大トリュフパーチー@友人宅(_≧Д≦)ノ彡☆♪[ダッシュ(走り出すさま)]


こんなイモみたいな物が、年によっては1kg2500フラン[ふくろ](ざっと22万円ぐらい?)するそうです!

ちなみに良い物はすぐにパリ、ニューヨークや香港に行ってしまうそうで白でもイマイチの物もあるそうですが、今回手に入ったのは一級品、しかも皆である賭け(トトカルチョ)に勝って”ただ(無料)でありつくことが出来たのです( ̄ー ̄)ニヤリ


a2.JPG



トリュフはさておきまずは生牡蠣


a5.JPG



私の相方(和食料理人)がうちの長女を助手にひたすら殻をあけ続けて・・・・・・・( ̄  ̄)



a6.JPG


ぷりっぷりの牡蠣出来上がり~
日ごろロクなものが食べられないので幸せ幸せ[ハートたち(複数ハート)]

って、この前もLippで生牡蠣食べてたジャンって指摘されそうですが


a7.JPG



お次はムール!これ私は食べ損ねた


a8.JPG


そして、最初の出番のトリュフさまは黒トリュフ


a9.JPG


出来立てアツアツのピッザの上に削って削って


a10.JPG


これも仕事の後で参加した私は食べ損ねたわいっ
写真のみで満足しよう



ここからワタクシも参加[ぴかぴか(新しい)]キラン[ぴかぴか(新しい)]


細かくカットされた黒トリュフ[キスマーク]ゴクッ


a11.JPG


フンワフワのオムレツの中に投入[ひらめき]


a12.JPG


見て見て!! このふわふわっぷり[揺れるハート]


たっぷりトリュフの香りがお口いっぱいに広がりました(文章力無いので月並みな言い方・・あはは)


a13.JPG


何本かご馳走になった中でも特に美味しかった、シャトーヌフ・ドゥ・パプの何と白!シャトーヌフ・ドゥ・パプは赤は何度か飲んだけど白があるなんて知らなかった(元々ワインの知識は1㍉もない私、正月のお屠蘇とか赤玉パンチが好きとか言ってしまっていた過去あり)

とにかく口当たりがさわやかなワインでした


a14.JPG


お次はセップ茸ことポルチーニ

ドイツ語でシュタインピルツ、フラ語でボレー?


とにかくた~~っぷりとオリーブオイルでニンニクを炒めた中に投入ーーっ(ここからは知り合いのイタリアンのシェフがお作りくださいました)


a15.JPG



じゃん[exclamation]ポルチーニのパスタでっきあがりー



a16.JPG



もちろんあつあつのアルデンテでいただきましたヾ( ̄∇ ̄=ノ


お次はリゾット


クリームとピエモンテ産のチーズで作った軽めの手作りチーズフォンデューも投入ーーっ[いい気分(温泉)]


a18.JPG


そして、[カチンコ]白トリュフさまのご登場ーーーーパンパカパーン[ぴかぴか(新しい)]


a19.JPG


削ってヾ( ̄∇ ̄=ノ


a20.JPG



削って、削って、削って


a21.JPG


さらにそれぞれのお皿に盛り付けた後も、削って[exclamation]


a22.JPG


生まれて初めての白トリュフ(最初で最後かもね)食べましたよ

ナニ?これ?食感といい香りといい未知だった世界


お味は、感想はと言われると、ひじょうにひじょうに美味しい!味はトリュフの味としか形容できません、ウーム全く説明になっていませんですが、是非機会があればお試しください

ワタクシこのトリュフの香りを逃がしてなるものかと、鼻の穴を大きくして食べていましたと言うのが正解です( ̄ー ̄?).....??アレ??



あ、余談ですがうちの次女、アナスタシア(ウクライナ)と数ヶ月ぶりによりを戻したみたいで、最近毎日夜に電話がかかってきます[猫]

お読み下さりありがとうございます!又、下のバナーをクリックしての応援をどうぞよろしくお願いします♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)更新がんばります![揺れるハート]

皆様の一日一回のプチッ、ポチッが私に元気にしてくれますっメルスィー、ありがとうございます!

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]

nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 26

cyamy

すご~いぃ
白トリフこんなにたくさん@@
すべてのメニュー私の好きなものばかり
うらやましすぎです!!!
by cyamy (2010-11-18 08:49) 

きなこ

な、な、なんと、おいしそうな料理のオンパレード~~(@_@;)
どれもこれも、あまりにもおいしいそうで、読んでいて涎が・・・。
しかも、これでもかーーっなたっぷりトリュフ。
あああ、贅沢ですね~~。
きっと至福の時を過ごされたことでしょう。
は~~~~、うらやましいですぅぅぅ~~(>_<)
by きなこ (2010-11-18 10:06) 

etu

チーズ大好き。
あんなにたっぷりのトリュフ。
美味しかったのが伝わります☆

by etu (2010-11-18 11:01) 

maki

身近に和食とイタリアンのプロがいるなんてなんて心強いんでしょ♪
さぞや本格的な夜だったでしょうね~~ ̄▽ ̄〃
ところで私、昔ロンドンでトリュフのパスタを食べたことがあるけど
イマイチ「美味しい!」と思った記憶がないのよね、、
結構クセがある?
何度も食べてようやく開眼する味??

ムスメ2とアナスタジアの友情が戻ってよかった良かった^^
by maki (2010-11-18 14:15) 

Bonheur

凄くゴージャスなディナーですね!
お子さんたちも、小さい頃からこんな豪華なものが食べられていいなあ。
by Bonheur (2010-11-18 19:29) 

Jetstream777

美味しそうなカキ、ムール貝、パスタ・・+赤ワイン。(^_^)v
ドイツ料理とは違いますね。(笑)
by Jetstream777 (2010-11-18 20:47) 

Apfel

まぐろさーん、すごい!!
とってもお贅沢な食材ですねー。
私、黒いトリュフはレストランで時々いただいた事があるだけで、
自分でお料理した事はありません。
白はきっと今まで、まだ食べた事がないと思います。
とっても美味しそうに、
しかも美しくお料理が仕上がりましたねー♪

by Apfel (2010-11-18 23:51) 

めぎ

こ、これはもしやすだち?
めぎとしてはトリュフよりもすだちの方が気になります~
レモンやライムを使ってますが、すだちがあったらなあ・・・といつも思ってまして。
by めぎ (2010-11-19 02:13) 

まぐろ

■cyamyさま
こんにちは!
cyamyさんのブログも毎回おいしそうなものばかりで虜になっています。
白トリュフは今回がきっと最初で最後の体験かも・・
by まぐろ (2010-11-19 04:35) 

まぐろ

■きなこさん
こんにちは!
まずは、きなこさんのブログにあったキャベツ入りソーセージ日本へのお土産の件ですが、前の日にミグロで買ってから何重にもビニールで包んで隠してからスーツケースの中に入れました。(本当は持ち込み出来ないかも)
キャベツ入りソーセージは色んなのがありますが、ヴォー州のあの緑のラベルがついた物が一番美味しいと思います。
70度ぐらい(沸騰してからちょっとたったぐらいのお湯に45分間つけておいてそれから頂きます(うちの場合)

私もマラコフみて涎出ました。
by まぐろ (2010-11-19 04:44) 

まぐろ

■etuさん
私もチーズ好きです。
というか食べなれたら好きになりました☆
by まぐろ (2010-11-19 04:45) 

まぐろ

■makiちゃん
わっかる~!その表現。
何度も食べて好きになる味ってあるよね。
私の場合は、オリーブ(最初吐いた)今は虜
チーズフォンデューは、ワインくさくてハイジにだまされたと思った。今は虜
青かびチーズは腐ったもん食べてると思った。今は虜
スイスの一般的なチーズ、山小屋のトイレの匂いか、一週間履き続けたおっさんの靴下だと思った。今は虜(しかし、おっさんの靴下は今もNG)

トリュフに関してはねぇ~と偉そうですが、実は白トリュフ食したの今回うまれて初めて。

犬に例えるとマツタケが柴犬(さっぱりショウユ顔)
白トリュフがプードル(バターくさいこってり顔)でしょうか?
って、犬に例えるのがむりあるけどさ

あこがれるじゃん。外来物って

しかし、最近は柴犬が恋しいです。


by まぐろ (2010-11-19 04:52) 

まぐろ

■Bonheurさん
娘たち、非常に贅沢です!プンプン!
こうなったらマツタケは、将来おごってもらいます。
(食べさせたことないし)
by まぐろ (2010-11-19 04:54) 

まぐろ

■Jetstream777さま
ドイツ語圏に住んでいた為か、ドイツ料理が大好きです!
クネーデルやハクセなんか特に!時々しょっぱいのがあってそれはNGですが。
雪山登山素敵ですね。写真感動しました。もっと見たーいと思いました。
by まぐろ (2010-11-19 04:58) 

まぐろ

■Apfelさま
私も自分では料理したことがないです~。
でも何か、美味しいというか何と言うか・・・とっても癖になる味なんですね。

香りというか。ドラッグ?とは言いませんが、癖になってもう一度会いたい食感でした。

美味しそうに料理は出来ましたが見てのとおり皆さんも私もワインで出来上がっていましたので、盛り付けが雑でした。
by まぐろ (2010-11-19 05:01) 

まぐろ

■めぎさん
実は・・・・・・ミステリー
私がこの写真を撮ったのですが、その時は夢中で食べていたのと久しぶりに会った知り合いとしゃべっていたので、ひどいことにこれを使わなかったのですーーー。
それよりもみじおろしがかかっているわねー何か考えていました。
これを用意したのは(和食専門の)彼なので今夜電話があったら聞いてみます。(一緒に住んでいないので週末までは電話のみ)
by まぐろ (2010-11-19 05:06) 

collet

へぇ~白トリュフが最高だというのは知ってたけど、
こんな大きな画像で見たのは初めてです!
何だかゆり根のようですね~(~o~)

それにしても、何てゴージャスなお料理でしょう!
イイわね~~シェフのお友達がたくさんいて!!
わたしもそんな友達がほしい~~(^o^)/

あっ、アナスタシアと仲直りできて良かったね~~(^_-)-☆
by collet (2010-11-19 11:42) 

Inatimy

牡蠣を開けられる、っていうのがスゴイなぁ。
全くの素人でも、開けられるかしら。
牡蠣、買ってないんですよ、まだ。
by Inatimy (2010-11-20 00:31) 

taiheiyou-shenyang

まぐろさん 御無沙汰です。taiheiyouです。9月に中国の東北部瀋陽に次男と来ちゃっています。もうジュネーブの生活が夢のよう。トリュフ立派~。シャトーヌフ・ドゥ・パプ! 今年の秋、行くはずだったのに~。昨秋の白トリュフは初めて!感覚だけでしたが、今は懐かしい!! また寄らせて頂きます。
by taiheiyou-shenyang (2010-11-20 09:23) 

みんこ

いや〜!!素晴らしいっ!
白トリュフなんて、ずいぶん食べてないなぁ。
いい香りなんだよねぇ…何とも言えないお味だよねぇ…。
雰囲気は思い出せても味は蘇ってこないっ!!!
私もそこにいたかったわ。それにしてもドッサリかけて
食べているわよねぇ〜!!
by みんこ (2010-11-20 21:58) 

まぐろ

■colletさん
そうか~☆
私ゃイモだと思いましたがゆり根の方がしっくりきますね。
お節で食べたけど、あまり美味しいと思わなかった思い出が・・・

このシェフのお友達は普段は料理してくれません。
相方はいつも週末うちで私の作った物を食べます。
だからこうやって作ってもらったのは、石器時代ぶりです。
by まぐろ (2010-11-23 01:22) 

まぐろ

■Inatimyさま
空けやすいナイフが日本にはあってそれでやっているそうです。
私はこっちでナイフのようなまわしてあける道具を買いましたが、ちっともあきません。
ウイルスなどがいてお腹をこわすとこまるので、日本の料理屋さんでは、殻をはずしてさっと洗っているそうです。(どこもそうしているかは不明です)

しかし、こっちのレストランや屋台で食べる場合は流水で中身を洗わないので一種のカケで食べたりしますが、幸いなことにいままであたった事はありません。
by まぐろ (2010-11-23 01:27) 

まぐろ

■みんこさん
匂いを例えたらーーーー・・・・
ニンニクでしょうか?

じゃニンニク食べてりゃいいんですが、それとはやっぱり又違うのですよね。
まるで、私の大好きなアッペンツェルチーズは、おっちゃんが一週間履き続けた靴下の匂い?と同じで似て異なる美味しさが~(笑)

チーズは食べられるけど、おっちゃんの靴下は無理です。
by まぐろ (2010-11-23 01:30) 

まぐろ

■taiheiyou-shenyangさん
ブログ全部見せていただきました!
コメントをまだ残していなくてすみません。
お元気ですか?スイスから日本を経由せずに中国に赴任されたのですね。
まだ、少ししか経っていませんがスイスとはこれまたガラリと様子や生活習慣がかわりそうですね。
by まぐろ (2010-11-23 02:03) 

yumi

クリスマス前に素敵なパーティだこと♪
白トリュフ一度でいいから食べてみたーい!
ピーちゃんアナちゃんと仲直りできて良かったね☆
うちの娘も近所のNZ人とのハーフちゃん(顔は完全に白人)
と仲良しで昨日はクリスマスパーティにお呼ばれして楽しんできたみたいよー♪
by yumi (2010-12-06 06:40) 

まぐろ

■yumiへ
NZなんてなつかしいじゃないの~!
一緒に行ったのはちょうどこの頃だったね、しかも26年ぐらい前?!
クリスマス前に娘たちはロンドン経由で日本に遊びに行きます。
yumiはいつスイスに遊びに来る~?

by まぐろ (2010-12-07 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。