シオン城 [見学]

失業してから1ヶ月が過ぎたのですが、失業保険の計らいで毎日フランス語の授業にバッチリ通学しています。すごくわかり易く説明してくださるのですばらしいです。ジュネーブではこうして再就職に有利なようにと失業者に学校で訓練する費用も出してくれます。素晴らしいシステムです。


おまけにワタシが習っている男の先生ですが10ヶ国語も話せます。ダカラ、どの国の人がどこでつまずき易いとか、どこの国の人がどの発音が苦手とか熟知しています。スゴイ!


実は、日本からワタシの母が3ヶ月遊びに(手伝いに)来ています。ちょうど1ヶ月過ぎました。天気も良かったので母と娘達と一緒にモントルーの近くのシオン城に行ってきました。


行きは、ローザンヌで乗り換えてビルヌーブ駅まで行き、


q4.JPG


船に乗り、シャトーシオンまで行きました。


q5.JPG


船から見たシオン城。湖の色も美しいです。


q1.JPG


乗っていた船が更にローザンヌ方面に向かっていくところ


q2.JPG


さて、シオン城の中を見学です。


q3.JPG


昔の台所。ススで真っ黒になったのもそのまま残っています。不思議。


q6.JPG


q7.JPG


日花里(10才)は、案内のレコーダーを6フランで借りたがっていたのですが、ケチって借りてあげなかったのでずっとふくれっつら。おまけにお城の中の一室にあった色んな国の人のサイン帳(思い出ノート)に日本語とフランス語でこんなこと書いていました。みんなが見るのにね~。


q8.JPG


q9.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。