お鮨懐石10月【ジュネーブ市内】 [レストラン【ジュネーブ】]

久々に草庵へ娘二人と出かけてきました
【追記2017年7月】町田氏と私はジュネーブ市内コルナヴァン駅裏にレストランKOZANをオープンしました。
皆さまのご来店お待ちしております!

Kozan restaurant japonais
Rue Jean-Jacques de Sellon 7
1201 Genève
電話 +41 22 740 30 80

尚、下記の写真は前の職場での町田氏です。

a20.jpg


今回は、コース料理の「唐津」78フランと一人分、(唐津はお鮨や天麩羅かを選べます。とお鮨の盛り合わせ54フランを二人分注文しました

お通しの高野豆腐

a2.jpg



唐津コースのお刺身三点

a1.jpg



唐津コースの三点盛り

a4.jpg


ほっこり日本風南瓜が秋らしさを演出していていいですね~

a5.jpg



卯の花、オカラはいかにも身体にやさしい味のバランスが取れています

a6.jpg



唐津コース季節の炊き合わせ

a18.jpg

この季節の美味しいバターナッツ南瓜、秋鮭、湯葉、茸、絹サヤの葛あんかけは優しい味わいで、ほっと癒されます


今回のメニュー「唐津」は天麩羅をチョイスしたのですが、その天麩羅の前に娘達が注文した町田さんが握るお鮨を頂きました




a8.jpg

白身なので淡白ですが、味がある上品なお魚


サーモン

a7.jpg

ノルウェーから新鮮なまま丸ごと届くこちらのサーモンは生でも炙ってもいけるほどよい脂がのっています


鱸スズキ

a9.jpg

味は全く違うが食感が面白くて、生姜でも山葵でも楽しめる


生鮪ナママグロ

a10.jpg

地中海鮪を丸々、一匹仕入れ捌いてから熟成させた一品の『ヅケ』、町田さん曰くヅケにするとコクやうま味が増すそうです
なるほどねっとりしたうま味が口の中に広がって魚臭さは全く感じられない絶品でした


甘海老と海老

a11.jpg

甘海老はしっとりしてやはり甘くてもちもち。海老はジュネーブ人にも不滅の大人気


厚焼き玉子コチラハ2名分

a12.jpg

卵はお箸で切る、すると腰がある玉子焼きが出来るそうです


墨烏賊スミイカ

a14.jpg

普通の烏賊より墨烏賊は歯切れがよくうま味が凝縮している


唐津コースの季節の天麩羅盛り合わせ

a19.jpg

こちらにご飯とお味噌汁が付きます。抹茶塩か天つゆで頂くのですが、季節の野菜が入っています


その後お鮨の続きに戻ります

イクラの軍艦巻き

a15.jpg

お子様の様だが私の大好きなイクラ軍艦


炙り握り三種

a16.jpg

左から鮭、帆立、鰻!お醤油のほんのり焦げた香りと香ばしい香りがマッチして絶品の一皿。町田さんが作る白金、銀座仕込みの炙りファンの方も多いそうです


梅キュウリと鉄火巻

a17.jpg

〆はさっぱりと梅キュウリでお願いしました(希望でお好きなものに変えることも出来ます)

ご馳走さま。お疲れ様でしたー
a21.jpg



唐津コースのデザート

a22.jpg

雪見大福風のアイスに可愛らしいフルーツ添え


ご馳走さまでしたー









海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

aki

すご~い!本格的ですね!是非行ってみたいです。
by aki (2012-10-23 03:59) 

Merci :)

こちらのブログを拝見して昨日、息子の初めてのお誕生日にお夕食をいただきました。
ヨーロッパの日本食にはいつもがっかりするのに、初めて本当においしくいただけて、感激しました。
やっと本物にめぐり合えたという感じで、うれしかったです!
ありがとうございます!
息子は未だ何も食べられませんでしたが、来年のお誕生日には何か食べられると思います。
来月の私の誕生日と、6月の結婚記念日にはまた伺いたいと思います。
そうでなくとも、お昼にも!
by Merci :) (2013-04-11 16:41) 

なおこ

こちらに来て1ヶ月。ケニアから引っ越ししてきました。同じ年頃の娘がいること、私が福岡出身で、食べのものの好みが異常にマグロさんと似ていること。ブログ昔のものも含めて楽しんで読ませてもらってます。これからも面白い情報をお待ちしてます。で、犬飼うことにしましたか?うちも大議論中。
by なおこ (2013-07-05 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。