ラ・ショウ・ド・フォンの時計博物館 [ジュネーブ近郊の見どころ]

ジュラ山脈の麓にあるラ・ショウ・ド・フォン(La Chaux-de-Fonds)はスイスでも時計産業の中心地で世界的に有名です
そこにある世界最大を誇る時計博物館に行くチャンスが到来した!



a5.jpg



あやしく覗いて見学する二人



a6.jpg




私のツボにはまった時計



a7.jpg



とにかくこちらのコレクションは、太陽時計、砂時計から世界一精密な原子時計、アンティークなど4000点も飾られているらしい
珍しいものも多いらしいのでじっくり見学するのが良いとガイドブックにもあったが、用事がすんでからここに到着したのが閉館30分前!(・_・;)とにかく半分駆け足で見てまわる
入場料は受付のおばちゃんが半額にしてくれた(^◇^)



a9.jpg



こんな立派な時計の下には人々の暮らしが表現されていて



a10.jpg




なぜか文字盤の横には死神がーー(((( ;゚д゚)))アワワワワ
時間も過ぎると人間に待っているのは皆平等に「死」であることを表しているのー?



a11.jpg



こんな立派な時計も



a12.jpg




よく見ると怖いおっさんがついていたりして「ドキッ」とする(゚Д゚;∬アワワ・・・



a13.jpg




立派だがどれも重そうな時計たち
15世紀までの時計は気軽に持ち運びできるものではなかったらしく、また時をつかさどるのは権力者や一部の有権者に限られていたそうだ(地球の歩き方より)



a15.jpg



a16.jpg


展示の仕方もとても見やすく工夫されている



a18.jpg



「もう子供なんだから~」他の子がやっているのを見てこういうのをすぐにいじる次女



a19.jpg




そこにもう一人おじさん子供が登場( ̄▽ ̄;)



a20.jpg




国際時計博物館(MIH)
Rue des Musees 29
La Chaux-de-Fonds
火曜日~日曜日 10時~17時まで


ヌーシャテルでは干し草を作る為の牧草の匂いを嗅ぎながら



a2.jpg



山の上を少し散策



a1.jpg



牛を沢山見てきました(*´艸`*)



a3.jpg



皆様の一日一回のプチッ、ポチッが私を元気にしてくれますっメルスィー、ありがとうございます!

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]

nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 20

お茶屋

時計に興味あるので・・・ここはとっても気になります!
by お茶屋 (2011-09-16 10:01) 

luces

アンティークの時計は魅力的ですね。
まさに芸術品です。
by luces (2011-09-16 19:03) 

Bonheur

私もココ、去年行ったんですよ!
丁度、ここに訪れる日の前でブログが止まってます。
ヌーシャテルにも泊まりました(^O^)ああ、なつかしや。。。。
by Bonheur (2011-09-16 19:11) 

collet

ミッキーの懐中時計に目が・・・
きっと、今や目が飛び出るほどにお高いんでしょうね・・・
by collet (2011-09-17 15:50) 

Inatimy

え・・・私もさわってしまうかも、こういうの(笑)。
by Inatimy (2011-09-17 22:10) 

まぐろ

■お茶屋さん
私も昔はチューリッヒで時計を売っていたんですよ。
オメガ、ロンジン、ショパール、タグホイヤー、イエガールクルト、フェンディー、」ディオールetcを扱っているお店でした。
パテックやオーデマピゲ、IWCなどの超高級はやっていませんでしたが。
今は鮨を売っています(^O^)/
by まぐろ (2011-09-18 06:08) 

まぐろ

■lucesさん
アンティークの腕時計が好きです。
今回写真に撮り損ねました
by まぐろ (2011-09-18 06:09) 

まぐろ

■Bonheurさん
わーい!Bonheurさんもいらしていたんですね!
是非ブログアップを楽しみにしております。
時計好きの方にはたまらない博物館ですよね(^O^)/
by まぐろ (2011-09-18 06:12) 

まぐろ

■colletさん
ミッキーのああいうのの腕時計を日本で1000円ぐらいで買ったことがあります。しかし、あの時代は斬新なデザインだったんでしょうね~
(^◇^)
by まぐろ (2011-09-18 06:14) 

まぐろ

■Inatimyさん
何を隠そう、私もあとから少しさわりました
by まぐろ (2011-09-18 06:14) 

ナツパパ

あ、わたしもスイス製時計の愛用者です。
by ナツパパ (2011-09-18 13:01) 

みんこ

コメントしたつもりだったのに…ないね。送信しなかたのかな…。
昨日、何書いたか忘れちゃった…。
干し草の匂いと一緒に澄んだ空気を思いっきり吸いた〜い!!
by みんこ (2011-09-18 22:42) 

SORI

スイスと言えば時計 時計と言えばスイスですね。さすがすばらしい時計の博物館がありますね。ヌーシャテルは私が行ったことのある町、ビールの近くですね。確かビールにはローレックスの本社があったとおもいます。
ビール湖畔の魚料理が美味しかったことが思い出です。ヌーシャテル湖はいかがでしたか。

by SORI (2011-09-22 03:27) 

a-silk

お久しぶりです。
私は死神よりマリア様とか、観音菩薩様が脇にいる時計がいいな~。
by a-silk (2011-09-22 16:05) 

まぐろ

■みんこちゃん
え~!私が消しちゃったのかな~!もしそうだったら本当にごめんなさい。
一生懸命ブログ書いているけど実はわからないことだらけで
(T_T)
干し草の匂いはここジュネーブ市内では嗅ぐことが出来ないの。
それがスイスらしくないよね~。
たまに本当にたまに郊外に行くと人間らしさが戻る気がするよ。
by まぐろ (2011-09-26 05:24) 

Apfel

こんにちは。
さすがはスイス、素晴らしい時計博物館ですね!
これは一見の価値有りですね、私も近いうちに時間を見つけて出かけてみたいと思います。

先日は草庵さんでお世話になりました。
まぐろさんの記事を事前に拝見させていただいていたおかげで、初めてのジュネーブでしたが場所も迷わずにすんなりと見つけられました。(お店では100%確かではなかったのですが、後日まぐろさんの草庵さんの記事を再度拝見すると、やはりお話しをさせていただいたシェフがまぐろさんの彼だったのですね ♪ もっときちんとご挨拶すればよかったです。どうぞよろしくお伝え下さい。)
お料理もとても美味しくいただきました。
ところで草庵さんのお食事時の記事をブログのトピックとして書きたいのですが、まぐろさんが掲載されている草庵さんの記事をリンクさせていただいてもよろしいですか?



by Apfel (2011-09-29 17:50) 

まぐろ

■ナツパパさん
お返事が又おそくなってごめんなさい!
スイスの時計って愛着がわきますよね!
by まぐろ (2011-10-11 07:38) 

まぐろ

■SORIさん
折角いただいていたコメントにお返事が激しく遅くなりすみませんでした。
ヌシャテル湖も素敵でした。今回は和食を食べてきました!
by まぐろ (2011-10-11 07:44) 

まぐろ

■a-silkさん
お返事が大変遅くなりすみません。
私も同じです。死神は毎日眺めるには気味が悪いです~
(-_-;)
by まぐろ (2011-10-11 07:45) 

まぐろ

■Apfelさん
ありがとうございます!
草庵のみんなでApfelさんが草庵の事を書いてくださるのを心待ちにしています。とっても嬉しいし、Apfelさんの様な素敵なブログを書かれる方に取り上げて頂けるなんて大歓迎で恐縮です。
お立ち寄り頂き本当にありがとうございました!
by まぐろ (2011-10-11 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。