大丈夫日本のお寿司はジュネーブで今でも人気です [私のお仕事シリーズ]

最近スイスの新聞などで取り立たされている異常なる日本の食品や荷物などに対する警戒が、腹立たしく思っている一人ではありますが、寿司今まで通り沢山売れています


ミグロやコープのような全国展開しているスーパーで(全国と言っても九州ほどの面積の小国ですが)日本からの食材を置かないという記事を見て、とうとう又今回もクビ?!というのが頭をよぎりました


私のクビについては、過去記事をご覧ください(T_T)→人生、山あり谷あり


写真と本文は関係ないですが、次女と友達で今日の写真


a1.jpg



お寿司を買いに来られるお客様はもちろん新聞を読んでいるし、放射能汚染と言っても人体に影響ないと書いてあるとまで言って下さいます



a2.jpg



しかし、イジワル婆客も居ていじめられています(T_T)来ないでほしいです

「貴方たちの商売ももうおしまいね」とか、「日本からの食品はすべて放射能で侵されているってあなたはテレビを見てないの!?」「日本人はすべて日本を捨てなくては行けなくなる」とかとか


この人は自分の無知っぷりをこんなに堂々とさらけ出して可哀想な人だと思いましたよー


そうすると私もお婆なので、「買うか買わないかはお客様の自由じゃないのですか?」とか「私は一日中ここで仕事していますのでテレビはここにないし見ていませんけれどそれが何か?」極め付け「お買いになるのですか?」「心配なら買わない方がよろしいですよ」と凄んでしまいました


・・・・・・・・・・・・


あっ、スイスではお客様は神様でないのでこういう言い方をしましたが日本での接客ではこうはしませ~ん(^_^.)

そういう人に限って(-"-)長居してイチャモンつけるので疲れる~~という人も中にはいます


が、99%以上のお客様は日本ファンでこれからもお寿司を食べるという感じです


こんな些細な風評被害でもビビッている私なので、福島周辺の農家の方々の気持ちを察するに余りあります
どうか、すべての日本で苦しんでいる方々が早く元の落ち着いた生活にもどる事が出来るように願ってやみません


皆様の一日一回のプチッ、ポチッが私を元気にしてくれますっメルスィー、ありがとうございます!

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]

nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 22

めぎ

うちも取り寄せたはずの荷物がなかなか届かなくて困ってます。
送ったのは地震の前なのに・・・
by めぎ (2011-03-24 07:49) 

ナツパパ

それだけ、皆さんが固唾を吞んでみていると言うことなのかもしれませんね。
スイスでは原発に対する認識が180度変わったと聞きました。
by ナツパパ (2011-03-24 08:10) 

collet

ねーねー結果を教えて~~
そのイジワル婆客はスゴスゴと退散?
それとも「まだ大丈夫でしょうから買うわよ!」って?
どっちにしても、ぜ~ったいに顔は覚えるでしょうけど・・・(;一_一)
by collet (2011-03-24 12:10) 

yumi

スイスにも余波が及んでいるんですね・・・
わが町の浄水場でも乳幼児の基準値を超える放射性ヨウ素が検出されたとかで、スーパーには多くのミネラルウォーターを買い求める客が殺到していました。 しかし大好きな納豆がどこに行っても無いのが悲しいよー!


by yumi (2011-03-24 14:15) 

maki

風評被害が困り物ですね、、
政府はそういうコントロールをもっと積極的にしなきゃいけないのに。

それにしてもムカつく客ね!
じゃー寿司食うな!って言いたくなるよね。

そうそう、今回の件で健康被害を懸念して世界中のひとが
マグロを食べるのを止めればいいのに^m^
by maki (2011-03-24 22:58) 

ネム

私の父母も借りてる家庭菜園をどうしようか、悩んでいるようです。

しかし、そういう人ってどこの国にもいるんですね~。
昔、書店員をしてたころに毎日現れたオッサンを思い出しました。
でも、日本ではお客様は神様…
ロッカー室でムキーッ!!となってたのを思い出します(^^;
by ネム (2011-03-25 02:18) 

どらっち

その福島で農家してますよ。叔母が。
3キロ内なんで、どうなんでしょうね。
こちらの接客を見てると、もっと強気に言ってもOKかも。
それに、オーナーに言ってみては?って投げちゃいそう。

by どらっち (2011-03-25 20:12) 

向かいの住人

悔しいです。「スイスの日本食応援キャンペーン」します!

最新の記事にも載せましたが。
http://www.24heures.ch/raison-eviter-aliments-japonais-heure-2011-03-16

by 向かいの住人 (2011-03-26 06:43) 

まぐろ

■めぎさん
うちもそうです~(T_T)
しかし2月下旬のSAL便やっと今日到着しました。
化粧品ですが。

by まぐろ (2011-03-26 07:40) 

まぐろ

■ナツパパさま
そうですね~。
日本人の忍耐力とか素晴らしさは伝わったのですが、
食品に対する風評被害はあるようで悲しいです。
by まぐろ (2011-03-26 07:42) 

まぐろ

■colletさん
色々イチャモンを付けながらも最終的には買いました。
「今はまだ入荷したのが前だから大丈夫よね」と言いながら。
「詳しくお調べになりたい場合は、私のオーナーにお電話くださいますか?」
と本店の電話番号を渡そうとすると、「貴方のオーナーが本当の事言うと思うの?」と凄まれましたので「お客様に健康被害があったらすぐに営業停止になりますよ」と言ったら「今はまだはっきろと放射能のリスクをいわれてないでしょう」と永遠と続きました。
が、今日はもっと怖い現実に気が付いたのが毎日のように来ていた
常連さんの一部が来なくなりました。何か言っても買ってくれるお婆の方が
マシなのかもとも・・・。
by まぐろ (2011-03-26 07:48) 

まぐろ

■yumiへ
納豆もないのー?
それは困りものですね。普段何気なく手に入るものが
手に入らないと本当に不便だと思います。
水の件落ち着いたようですが不安ですね。
スイスでは過剰にその件について敏感に報道されています。
by まぐろ (2011-03-26 07:50) 

まぐろ

■makiちゃん
ハッハッハッーーー!マグロは日本のせいだけにされているので
まさしくそう思います。
しかしそのお婆は、この鮪の産地は日本じゃないでしょうね~?
お米は?サーモンは?と聞いてきたので、産地を答え、
挙句の果て、カッパ巻を指さしてこのキュウリはどこ産?
と聞くので「ジュネーブです!」・・・・

by まぐろ (2011-03-26 07:54) 

まぐろ

■ネムさん
そうですね!そういう人なんですな!
そう思えば万国共通にどこにでもいますね。
今日その変なお婆2回目いました。
暇なんだね。
しかし、来なくなった客の方がちょいと心配になってきました。
by まぐろ (2011-03-26 07:56) 

まぐろ

■どらっちさん
投げた投げたよ!オーナーにって!
しかし、「貴方のオーナーが果たして本当の事言うかしら」だって言われてしまいました。
福島の浜通り本当に余震と呼べないほどの激しい地震が続いて
皆さんの体力が持たないと思ってしまいます。
何か出来ることがないだろうかといつも考えます。
by まぐろ (2011-03-26 07:59) 

まぐろ

■向かいの住人さん
「スイスの日本食応援キャンペーン」参加したいです~~。
悲しいけど踏まれても踏まれても立ち上がりたいです。
by まぐろ (2011-03-26 08:02) 

rinochi

ええっ・・スイスでもそんな風評被害があるんですね。でも99%は理解あるお客さんということで安心しましたが。でも嫌味な婆客は嫌ですねえ・・。日本のために言い返しているまぐろさん素敵♪
by rinochi (2011-03-26 15:39) 

夢空

日本に観光に来る外国人の数が・・・という朝テレビで。。
日本は危ないと思われているようです。
まぐろさん、日本のためにがんばってっ☆
by 夢空 (2011-03-26 16:33) 

どらっち

ばあちゃん、やるなぁ・・・。
きっと、まぐろさんの事が好きなんだよwww
絶対、また来る(^^)
by どらっち (2011-03-27 08:45) 

まぐろ

■rinochiさん
お返事遅くなっちゃってごめんなさい~。
風評被害はやっぱりありますね~涙
文句言う方はマシなのかも。今までいつも来ていた
お客様がパッタリ来なくなったりもあります。
by まぐろ (2011-03-31 06:59) 

まぐろ

■夢空さん
そうなんですかー!
早く風評被害がなくなって元の様になってほしいです。
by まぐろ (2011-03-31 07:01) 

まぐろ

■どらっちさん
どらっちさんの予言通り今日また来ました。
同じことを言って帰りました・・・・。
by まぐろ (2011-03-31 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国連の雑誌に出たの?!アマゾン? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。