スイスで次女が入院 [スイスの病院]

またまた数年前の話で申し訳ないんですけど・・・

チューリッヒの姉と呼んでいる友人宅でお泊りしているとき、
一番上の3階の階段から、ディズニーのリトルマーメイドの音楽、アンダーザシーの日本語バージョンを歌いながら次女が階段を下りてきました



「アンダーザシィーースッバラシィーー♪♪」とおじさん駄洒落な曲が聞こえたかと思ったら!! ダンダンダン!![どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]次女が階段を転げ落ちてきました[たらーっ(汗)]



あわてて見に行くと、次女は真っ青な顔をしながら「ダイジョブ」というのですが、よく見たら、腕が曲がって真っ青

次の日の朝早くから仕事の友達に恐縮ながらも夜遅く、病院に連れて行ってもらいました


チューリッヒ病院での検査の結果、やっぱり骨折でジュネーブもう一度で見てもらうように言われました



次の日、お友たちの子供とこんな感じで


a1.jpg



サッカー[サッカー][サッカー][サッカー]


a2.jpg


とめるのも聞かないから痛くないのかなぁと思っていました



a3.jpg


家でもお手伝いすると言ってくれてお手伝い、この日はフォンデューだったみたい


a5.jpg



それが日曜日、次の日病院が開くのを待って受診すると・・・


a4.jpg



骨折がひどい状態で即入院手術、その日のうちだったので私もあせりました



a6.jpg



あまりの痛さに耐えかねていると、あっという間にモルヒネを打ってくれて穏やかに



a7.jpg


あっさりモルヒネを2回も打っていたので驚きました


この仮面はこの日もらった、ベニス土産



a8.jpg



とにかく全身麻酔で手術して目覚めたあとの夕食がチキンの丸焼き半身と、ポテトフライが出てきて、それを見ただけで手術後の次女がもどしたので、当たり前かなぁと思ってその病院食に驚きました



私が全身麻酔で手術したときだれか、おかゆをお願いいたします~


今日もおいで頂き感謝です。もうこれ以上は望みません。そんな感じでお帰りになる前に是非♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)更新がんばります![揺れるハート]

皆様の一日一回のプチッ、ポチッが私に元気にしてくれますっメルスィー、ありがとうございます!

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]


nice!(29)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 36

krause

ご両親も大変な時をすごされたことと存じますが、どうぞお大事に。
by krause (2011-02-05 21:52) 

gillman

たいへんでしたね。お大事に。
by gillman (2011-02-05 23:59) 

Yoko

大変な経験でしたね。
赤い元気色なギプスと元気なお嬢さんに安心してしまいそうでしたが、そうではなかったのですね。きちんと検査されて良かったですね。
しかし、全身麻酔から覚めてすぐ油の料理って。
子供の回復は早いと言いますが、それでも料理を見ただけで気分が悪くなっちゃうなんて、本当にかわいそうでしたね。
必要な時には、おかゆ、お持ちします!玄米粥でも雑穀粥でも、なんでもお申し付けくださいね。もちろん、そんな事態にならない事が一番ですが、しかし、万が一の際には助け合いましょう!
by Yoko (2011-02-06 00:14) 

SORI

私も娘が小さい時に風で玄関の扉が急に閉まって、その扉に娘が指を挟んで骨折をした経験があります。治療の結果、幸いにも直おりましたが大変に心配したことを思い出してしまいました。
それにしても病院食には驚きました。今となっては印象的な思い出となったのでしょうね。
by SORI (2011-02-06 08:57) 

green_blue_sky

大変な経験ですね。でも子供は遊びとなると痛みがなくなるのでしょう~
by green_blue_sky (2011-02-06 08:58) 

sonic

実際そうなったら焦りますよね・・・。しっかり検査され、完治したのが何よりです。
夕食は、その献立ならもどしちゃっても仕方がないと思います。
by sonic (2011-02-06 11:48) 

maki

結局両手骨折してたの◎_◎;
見るからに骨が細そうだし・・・
その後後遺症もないようで良かったわね^^
by maki (2011-02-06 14:06) 

collet

はぁ!スゴイですね~~(@_@;)
何がって、モルヒネ2発もその夕食メニューも!!
ましてやこんな小さな子供にね・・・
でもまあ、子供は回復が早いからいいんだろか??
それと、サスガに油っぽいのはなかったけど、
内臓に関係ない外科の術後は食事制限もなく普通食ですよ。
一昨年のわたしの時も、丸1日飲まず食わずでしたが、
お粥はなかったですから~(^^ゞ
by collet (2011-02-06 16:01) 

rinochi

うわぁーー、大変でしたね~
それにしても、全身麻酔で目が覚めて鳥の丸焼きとは・・!私も昔ドイツで長い入院経験が。和食が恋しくてたまりませんでした。病気の時は特に和食ですよね・・。
by rinochi (2011-02-06 17:18) 

sahobo

海外でのお子さんの入院、本当に心配だったことと思います。
私も一度マルタで怪我の手術をして、それだって相当不安だったのを覚えているので・・・。
それにしてもモルヒネ2回あっさりうち、チキンの丸焼きとポテトフライがディナーとはっ!
そのワイルドさに驚くと同時に「ここならそうなるんだろう」と納得。
入院時はおかゆですよね、やっぱり・・・。
by sahobo (2011-02-07 01:03) 

淳司

なんて気丈なお嬢様・・・。
でも骨折で済んで良かったですね。
スイスだと病院も信頼出来るのですか・・・(@@)?
by 淳司 (2011-02-07 13:09) 

a-silk

おいしいお粥の作り方、練習しとこかな・・・?
by a-silk (2011-02-07 15:33) 

まぐろ

■krauseさま
ありがとうございます!
ところで、私の友人とお友達が和食レストランをするにあたって
日本の野菜をスイスで育てるのですが、うまくいくかなぁと思っています。
大葉とサンショウは成功しました。枝豆あたりはどうでしょね。
by まぐろ (2011-02-07 20:26) 

まぐろ

■gillmanさま
ありがとうございます!
今はすっかり良くなってバレエに行っています。
by まぐろ (2011-02-07 20:27) 

まぐろ

■Yokoさん
あたたかいコメントにうるうる。
有難うございます。
Yokoさんの魔女記事面白かったです~。
コメントしようと思いつつ、何日も過ぎてしまいました。
日本の病院食もまずいですが、スイスの外科関係の食事は
普通食なんですねぇ。全身麻酔で具合悪くなっていたので
これはちょっとキツイと思いました。
インドで入院したら、カレーっぽい香辛料の強いのがでるのかしらん?
by まぐろ (2011-02-07 20:31) 

まろり〜な

カルチャーショックです・・・!
日本の病院食はまだ良いほうなんですね、驚きです☆
娘さん・・・「ダイジョブ」って・・・! 気丈だ。
それにしても・・・インパクト大の思い出ですね!
by まろり〜な (2011-02-07 20:36) 

まぐろ

■SORIさま
ありがとうございます。
病院食には驚きました。いくら外科とはいえ
麻酔から覚めたばかりで、モルヒネも打っていて具合がわるかったので
あのチキンの匂いだけでダメだったそうです。
それぞれのお国の入院食って特色があるんでしょうかね~。
ところで、昨日はビール(ビエンヌ)に行ってきました!!良かったです。
by まぐろ (2011-02-07 20:39) 

まぐろ

■green_blue_skyさま
green_blue_skyさんがお元気そうで嬉しいです!
心配しておりました。
猫ちゃんも応援しています。
こんなに素敵なことをされているgreen_blue_skyの
ブログは素晴らしいです。
by まぐろ (2011-02-07 20:40) 

まぐろ

■sonicさま
ありがとうございます!
アセりました。
前の日にあれだけギブスしながら暴れていたので平気だと
思ってそんなにひどいとは知らなかったので、母親反省でした(・_・;)
by まぐろ (2011-02-07 20:49) 

まぐろ

■makiちゃん
ありがとう!”
しかし、両手ではなく、片方は点滴が動かないように
固定してあったの。
大学病院の小児病棟なんだけど、庭に遊具があるのが沢山見えて
ちょっとでいいから遊ばせて!と騒ぐのでそれを止めるのが大変でした。
(・_・;)
by まぐろ (2011-02-07 20:50) 

まぐろ

■collet さん
まぁメニューは病院食でもお国柄なんでしょうね~。確かに内臓に問題がない外科でしたしねぇ。
インドでは香辛料のよく効いた病院食なのかしら?
以前インド旅行中に、高熱が出てうんうんうなっていたら
以前の連れ合い(スイス人旦那)が「何か食べた方がいいよ」と
玉子カレーを買ってきてくれました。がーーーん。
病気が治ってから中華に連れて行ってもらって自腹で払ったのが
やっと食べれた食事でしたワ。
by まぐろ (2011-02-07 20:56) 

まぐろ

■rinochiさま
rinochiさまはドイツでの入院経験があるのね~(・_・;)
食事は「ハクセ」とか?
でも病院はドイツって聞くと安心で清潔、高度な医療って感じがします。
さらに日本食が出たらもっと良いですが・・・
by まぐろ (2011-02-07 20:58) 

まぐろ

■sahoboさま
日本の病院食のまずさったらないけど、スイスのチキン半身よりは
よさげだったと思います~。
マルタで入院は大変でしたでしょう。
入院って不安になりますよね。

by まぐろ (2011-02-07 21:01) 

まぐろ

■淳司さま
スイスの病院は最先端技術を用いているところが
多くて清潔で安心ですが、医療費と保険料が
高くて毎月これのせいで赤字です~(・_・;)
by まぐろ (2011-02-07 21:03) 

まぐろ

■a-silkさま
おかゆと言えば定番の、白米に塩ですが、
今レシピなどをみると色んな種類があって楽しいですよネ。
アルコールの飲みすぎの後にも、胃にやさしいおかゆが良さげです。
by まぐろ (2011-02-07 21:06) 

まぐろ

■まろり〜なさま
そーなんです。
インパクト強すぎて、当時日本人会の会報のレポート記事の
ネタにもしたぐらいです。
この後も次女は、捻挫、唇を大きく切る、反対の腕骨折(この時は単純骨折)
眉の上を切る、前歯を折るなど様々な経験を得て、おとなしくなりました。
一度学校から救急車に乗って12万円の請求書を見たときは
私が泡吹きました。いくらあとから保険で少しまかなえるとは言え、母子家庭の身には立替も辛かったです。
by まぐろ (2011-02-07 21:12) 

Inatimy

びっくりしました。 こんなに大変な状態なのに、サッカーしてたなんて・・・。
お粥も食べたいけど、私は鶏も大好き。 両方がいいな。
by Inatimy (2011-02-08 02:14) 

まぐろ

■Inatimyさん
いやいや、する方もする方で
はたから見ていた私も私でした。がーんです。
お粥も凝ったりすると美味しいですよね。
じゃ、鶏雑炊はいかが?
by まぐろ (2011-02-08 02:51) 

Apfel

お嬢様、大変なお怪我をなさったのですね。
曲がった腕がとても痛々しくて・・・。
きっとすごく痛くて苦しい思いをなさった事でしょう。
本当に大変でしたねー。
今は元通り、お元気になられてよかったです!
by Apfel (2011-02-08 06:29) 

まぐろ

■Apfelさん
ありがとうございます。
夏にやってしまったので、暑くて大変みたいでした。
しかも、普通のギブス以上に脇まで固定されていたので
シャワーが思うようにいかなかった記憶が。
今年は中学生になるので、だいぶおとなしくなりました。
by まぐろ (2011-02-08 07:02) 

みんこ

骨折にもそりゃあビックリしたけど、
モルヒネ2本のあとに、鳥の丸焼き半身とポンフリ〜!?
そりゃあ、私も大好きで、カロリーを心配しながら、どうしても
食べたくなったら食べてたけど…モルヒネのあとは無理〜!!!
信じられないわ…病院食。むこうの人は、食べちゃうのかな…。
by みんこ (2011-02-08 19:33) 

まぐろ

■みんこさん
いくら外科といえども、手術直後の
油系やヘビー系はつらいですよね。
せめて、ヨーグルトかミユーズリー系が良かったです。
でも、老後こっちで入院したら、ご飯にみそ汁に焼魚にお浸しがいいな〜。
by まぐろ (2011-02-08 23:29) 

めぎ

ほんと、こちらで入院だけはしたくないと思いますわね。
でも、年取ってくると、なにかときっとね・・・
by めぎ (2011-02-09 03:21) 

まぐろ

■めぎさん
ドイツの医療って良さそうなんですが~?
ご飯がね・・。あと、病気の時は頭を使いたくないから
日本語がいいです。って我がまま?
by まぐろ (2011-02-09 05:03) 

どらっち

アメリカの入院食もすごかったですよ(^^;
いまだ、うちの子は誰も折った事がないのでラッキーです。
by どらっち (2011-02-12 22:29) 

まぐろ

■どらっちさま
アメリカもすごいんですね。
ドミノピザとチェリーコークが出てきたりして(なんちゃて)
よく機内食などは歩けどお国の入院食特集などネットでまとまっていたら面白そう。
しかし、入院は嫌ですが。
by まぐろ (2011-02-13 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。