大空と少年【サレーヴ山】 [ジュネーブ近郊の見どころ]

サレーヴ山は、ジュネーヴ(特に左岸側)のいたる所から見える、白い縞模様の岩肌を持った山です


この様に最高の展望レストランがあり、レマン湖や大噴水のジェドーなど見ることが出来ます


PMV-382932.JPG



こちらは、フランス領なのでパスポートが必要です

行き方ですが、中央駅から8番のバスのVeyrier(ヴェリエ)行に乗り約20分の終点で下り、歩いて国境を越えてケーブルカー(テレキャビン)の駅まで少し歩いてから、ケーブルカーに乗って約5分です


PMV-382933.JPG


強風などで運休してることもあるので、一応電話で確認されることをお勧めします(0033 45 039 8686)

お天気がクリアーな日はアルプスやモンブランなども見ることが出来ます


PMV-382937.JPG


数年前のこの日、ちょうどパラグライダーをしている場所に遭遇


PMV-382940.JPG

PMV-382938.JPG


飛び立っては、ジュネーブの景色のかなたに消えていきます


PMV-382939.JPG



私は見るのは好きなのですが、こんなに怖いこと出来ない[ー(長音記号1)][exclamation]などと考えていたら、お父さんと小さな息子が登場[ダッシュ(走り出すさま)]


PMV-382942.JPG



すごいね~!と言いながら、長女と次女と近くで見守っていたら、しばらく躊躇していたのですが、突然その息子が「やめたい[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]」と言い出しました[exclamation×2]



がっ、[どんっ(衝撃)]



恐るべしこのおとーさん、嫌がる息子を乗せたまま、空へ・・・ヒィィィー[がく~(落胆した顔)]

PMV-382943.JPG


じゃん!ふんわりと飛び立つ父と息子


PMV-382944.JPG




「お父さん、綺麗だね~♪やっぱり飛んでよかったよありがとう~♪」と言っているか、「おろせー!二度とするもんか[ー(長音記号1)]と言っているかは、ですが・・・



PMV-382945.JPG


美しい青空にいくつものパラグライダーの花が咲くさまは、本当に素敵な光景でした。チャンチャン


PMV-382980.JPG


今日は3位でした。驚き嬉しいです(^O^)/お帰りになる前に是非♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)更新がんばります![揺れるハート]

皆様の一日一回のプチッ、ポチッが私に元気にしてくれますっメルスィー、ありがとうございます!

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]
[演劇]
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 14

多摩デジ

こんばんわ
最後の写真綺麗で良い雰囲気でてますね。
あの親子は無事だったんでしょうか?
まだ空を飛んでるのかなぁ・・・
by 多摩デジ (2011-01-31 22:33) 

みんこ

またまた、笑わされました〜、(^o^)ウフ。
飛ぶ寸前「やめたいっ!」って叫ぶよね〜絶対。
私も叫ぶと思うわ。それでも父ちゃん、飛んじゃうんだねぇ〜。
まあ、飛んじゃったら、喜んじゃってるような気がするけど。

by みんこ (2011-02-01 00:21) 

まぐろ

■多摩デジさま
以外と、あの後その少年はパラグライダーの虜になりましたとさ。ちゃんちゃん。だといいのですが、
私だったら恐怖で顔引きつりそうですっ。
by まぐろ (2011-02-01 02:38) 

まぐろ

■みんこちゃん
思ったんだけど、こっちの人って、
子供に自分の趣味を強要するよね。
スキー、ゴルフ、乗馬、絵、テニス、
など、しかし子供もそのうちにうまくなって、おどろく様にスキーとかうまいチビっ子がいたりしますよねー。
by まぐろ (2011-02-01 02:44) 

淳司

この風景・・・
ただただため息が出るばかり・・・。
羨ましい・・・(T T ) b
空を飛びたい・・・
by 淳司 (2011-02-01 09:24) 

maki

子供のうちから鍛えられるから高いとこ平気になるのかなぁ
絶対西洋人の方が心臓に毛が生えてると思うもん^^;
by maki (2011-02-01 15:58) 

Bonheur

一度、自らの意思でチャレンジしたスカイダイビングで「二度とするもんか~!」という気分になりましたが、ふんわりふんわり行くパラグライダーは、景色も楽しめて良さそうですね。ただ、インストラクターとタンデムでないとダメかな・・・
レマン湖と空の景色、良いですね~。寒そうではありますが、やはり素晴らしいスイスです。
それから、わざわざ私の伊勢記事を探して読んでくださってありがとうございました!あの頃は、まだ空いていました・・・その二年後にはパワスポブーム全開、混み混みで興ざめしましたが。。はやくブームが過ぎないかしらと思っております。
by Bonheur (2011-02-01 19:25) 

まぐろ

■淳司さま
空飛んだら気持ちいいのかしら。
しかし、見てるだけで恐ろしいです~。
淳司さんの住んでいる地域は寒いのかしら?
by まぐろ (2011-02-02 04:09) 

まぐろ

■makiちゃん
私は飛行機が揺れるとか、高いところから真下を色々眺めるとか
精神的に無理ですワ。
足すくむって感じ?
無理やりやらされたら気を失うかも。
by まぐろ (2011-02-02 04:12) 

まぐろ

■Bonheurさん
スカイダイビングはもしかしたら20代の時だったらやりたかったかも。
最近は、ドタバタと明日の仕事の事や、子供の学校ややりくりを
考えている中、のんびりと景色を楽しむすべを少し忘れかけている
気がします~。
伊勢神宮は良かったです。やっぱりもっと静かだとよかったですが、
人がとっても多かったです。
おっしゃる通り、人いきれでムンムンしているぐらいの人手でした。
by まぐろ (2011-02-02 05:31) 

まろり〜な

鳥になったみたいですね!!
気持ち良さそう♪
by まろり〜な (2011-02-02 08:48) 

collet

パラグライダーはすぐ上の姉がハマっておりましたが、
1度すると病みつきになるようですよ。
ですから、その息子くんも今頃はきっと、
パラグライダーマンとなっていることでしょう~♪
by collet (2011-02-02 17:28) 

まぐろ

■まろり~なさん
気持ち良いのかもしれませんね~♪
怖い気もしますがー。
by まぐろ (2011-02-03 06:39) 

まぐろ

■colletさん
その一度目を乗り出すのが、怖そうですね~。
15年前の情報ですが、スイスでも1万円ぐらいで
インストラクターと一緒に体験飛行が出来るそうです。
by まぐろ (2011-02-03 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。