東江(あがりえ)そばと首里城【沖縄】 [レストラン(日本編)]

前回の記事に沢山のコメントを頂き本当に本当にありがとうございました!感激です。明日、明後日までにはお返事したいと思っておりますちょっとだけお待ちくださいね


今日もお風呂[いい気分(温泉)]に入ってシャワーを浴びていたら水になった[がく~(落胆した顔)]このところこの建物のお湯の消費量が多いらしくしょっちゅうこういう目にあう

しかし、急激になるのではなく徐々に水しか出なくなり最後には氷のように冷たい水となる[雪]
スイスの真冬の冷水シャワー、高い家賃払っていても古いアパートだからいたしかた無し[たらーっ(汗)]
[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


さて、日本滞在の続きですがお正月は彼の実家がある沖縄に行きました


a33.jpg


那覇空港まですぐ5人兄弟のうちの下の弟さんが那覇空港まで迎えに来て下さりそのままの足で首里城を見学、守礼門で


a1.jpg


正殿にたどり着くまでに色んな門を超えますが、こちらは広福門


a2.jpg


戦災ですべて焼失してしまった為復元されたものです

こちらの写真は、昭和初期の時代のもの


a3.jpg


正殿前の御庭(うなー)


a5.jpg


南殿は薩摩藩の接待のため使われたので、ここのみ和風の畳の間があるが、中には一階と二階の両方に御差床(うさすか)という玉座が設けられ、二階の御差床の上には清国皇帝から贈られた扁額が飾られている


a1.jpg


その後「沖縄ソバが食べたいです」という私のリクエストに答えてくださり、地元で大変評判の高い自家製麺を作っている「東江(あがりえ)ソバ」店へ


a6.jpg


色んな沖縄ソバ店があるけれど、ここのは麺もスープも美味しいと定評があるそうで、いつも満席らしくしかもスープがなくなり次第その日は店じまいだそうですが、運よく入れました



軟骨ソーキ(



a7.jpg


一口目はそのままで、その後「こーれーぐーす(泡盛に島唐辛子を漬け込んだもの)」をかけて頂いたら、なるほどシコシコの麺がつるっとのど越しよく入ってくる感じだし、スープも出汁がよく出ていて美味しいのでつい飲み干してしまいました



東江そば (自家製生麺が自慢の東江そば。ダシも鰹と豚から選ぶ事ができます)
住所 : 浦添市勢理客2-1-36
TEL :   098-879-5366
営業時間 11:00~17:00 (定休日なし)


常夏の沖縄をイメージしてましたが、意外にも今回は風が強くて冷たくて今回スイスに帰ってきたら、むしろスイスの方が暖かいぐらいです


a8.jpg


象の鼻の形がついている恩納村の万座毛でも風がびゅーびゅーで、岩に打ち付ける波が怖いぐらいでした


a9.jpg


いよいよ次のブログで4年半お付き合いして、初めて彼のご両親にお会いします


お読みくださりありがとうございます!お帰りになる前に是非♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)更新がんばります![揺れるハート]

皆様の一日一回のプチッ、ポチッが私に元気にしてくれますっメルスィー、ありがとうございます!

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 12

SORI

沖縄、懐かしいです。
2泊3日の旅行で、私も空港についてレンタカーを借りて一日目に首里城に行ったことが思い出されます。沖縄に行ったのは2009年の2月だったので、もう2年が経ちました。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300601868-1
by SORI (2011-01-19 22:36) 

淳司

真冬のスイスから沖縄・・・。
体壊しちゃいますよ~っ!
帰りは上海経由でお願いしまぁす(^^)b
by 淳司 (2011-01-20 02:23) 

まぐろ

■SORIさん
沖縄の記事を見せていただきさらに理解が深まりました。
ありがとうございます。
来年行くときは是非、SORIさんのいらした
沖縄すばの那覇のお店に行ってみたいと思います。
by まぐろ (2011-01-20 05:45) 

まぐろ

■淳司さん
上海と言えば、私の母が30年以上前に旅行しました。
(書きましたっけ?)当時は人民服を着ていたみたいですね。

それはそうと、沖縄よりスイスの方が暖かいんですよ。
今だけだと思うけど、ビックリしました。
by まぐろ (2011-01-20 05:47) 

みんこ

かれ、沖縄の人なんだねえ〜。沖縄の人って温かいよね。
家族も仲が良くてさぁ〜。次の記事が楽しみです。
by みんこ (2011-01-20 07:43) 

collet

わたしも2度ほど避寒を兼ねて、
お正月に沖縄旅行をしたことがあります。
あっ、でも~今回の沖縄訪問は、
観光が目的ではなかったのね~(^_-)-☆
by collet (2011-01-20 12:29) 

etu

いよいよ御対面ですかぁ~☆
楽しみです♪♪
沖縄の方だったのですね☆
by etu (2011-01-20 20:45) 

Inatimy

ドキドキしますね♪ どんな展開になったのかしら。 
by Inatimy (2011-01-20 21:38) 

まぐろ

■みんこさん
本当に、沖縄の方はみなさん温厚で優しい方ばかりです。
大家族が多くて仲良しですよね。うん。
by まぐろ (2011-01-21 05:24) 

まぐろ

■colletさん
今回は沖縄戦での話や、基地に働く兄弟の話など聞きました。
あと、もちろん彼のご両親にもご挨拶しました!
by まぐろ (2011-01-21 05:26) 

まぐろ

■etuさん
上海も今日は寒かったのですね。
こっちもちょっと雪がちらつきました。
あたたかい沖縄に行きたいです。
by まぐろ (2011-01-21 05:27) 

まぐろ

■Inatimyさん
チューリップ、綺麗ですね~♪
春が待ち遠しいです~。
展開?ドッキリなこともなく穏やかに過ごせました。ウシシ
by まぐろ (2011-01-21 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。