So-net無料ブログ作成

人生、山あり谷あり [自己紹介]

今日もジュネーブよりこんにちは!
ブログにのせる許可が長女(15)からは下りないので、次女(11)の写真のみでお送りします


a1.jpg


私の今までの人生すこぶる良い時は本当に良くて、ダメになると真っ逆さま。自分でも次にどうなるか全く予測がつかず、まるでジェットコースターに乗って上がったり下りたり振り回されているよう


仕事もいままで5回も!首になったりリストラされましたが、その度に足元すくわれる気持ちで、お金も底をついたり本当に困り果てました


一回目はチューリッヒで6~7年間免税店で働いた後慣れ親しんだ仕事を移り、付き合っていた彼の会社で働いていたのですが、振られた上仕事もクビで住む場所も失いという三重苦。おまけに父を亡くしていたので本当に辛かった[exclamation×2]


自分が20代前半で未熟だったこともあり、頼れるのは年上の彼だけとばかり気持ちが振り回されるのも構わなかった。ただ、この時自分の中で失ったものが大きすぎて、自分がいかに彼中心で動いていたかを思い知ることとなり暫くしてからとても反省しました


a2.jpg



二回目はその後、住む場所も仕事もないので日本に帰りラッキーなことにお給料も満足の絵の輸入会社に就職・・が、・・・通勤車で10分の楽~なチューリッヒ生活に慣れ慣れ切っていた為、朝6時に満員電車に乗り通勤約2時間の毎日、クタクタになって夜遅くに帰宅する生活にわずか3か月で腎盂腎炎になり入院→クビ
ちーん



三回目はこの時はバイトだったのでさほど生活には響かず、あの「そごう」デパートで務めていたのですが、ある日突然閉店→つまりクビ?当日の朝まで社員にもだれにも知らされず・・・ヒドイぃぃ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


a3.jpg



四回目、だんだんここまで書くと自分で悲しくなっちゃうなぁ。ジュネーブの某レストランに2年間勤めた後、ある日突然→あっけなくクビ
お金が底を尽き、娘二人養育する身なのに月末60フラン(約6000円)しかないという事もあった体(てい)たらく[ふらふら]ピーンチ


娘たちに日本語補習校をやめさせたのもこの頃



そして一番最近のクビは、↑のレストランをクビになってすぐに日本最大の某旅行会社のジュネーブ支店に就職!皆に「まぐろさんって結局ピンチでも生命力強い~[ID]」と褒め?られました。フランクフルトに研修出張などにも行かせてくださり順風満帆?約1年後ジュネーブ支店の大部分の機能がフランクフルト傘下になり大規模リストラで→五択にもれず支店長もろともクビ


a4.jpg


今は無事、又就職出来ていてめでたく2年目


日本では美容学校を出ている為、後半はずっとエステサロンを経営していましたし、2度目の結婚してからはしばらく歯医者で歯科助手をしたりして
クビ
ではなく自分から辞めた職もあるものの・・・こんにち仕事を探すって容易な事じゃなくって本当にお友達にも就職活動に協力を得たりしながらやってきました



a5.jpg



もちろん、友達がいなかったらすぐに仕事が見つかっていなかったし、彼がいなかったらなかなか休暇で日本にも帰れなかったので、本当に皆あっての私たちで、感謝しても足りません[ぴかぴか(新しい)]


お読みくださりありがとうございます!お帰りになる前に是非♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)更新がんばります![揺れるハート]

皆様の一日一回のプチッ、ポチッが私に元気にしてくれますっメルスィー、ありがとうございます!

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]

nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 30

淳司

まさにジェットコースターな人生・・・。
私もいろいろありましたが、
やっぱり周りの人に助けられました!
中国ではまだ助けられてない気がするけど・・・。
お互い頑張りましょうね・・・(@@)b
by 淳司 (2011-01-18 06:10) 

ぴーすけ君

すごいなぁ~。
私は、転職や就職を考えるたびに
なぜか向こうからやってくるタイプの人生なので
ジェットコースターの経験はないな・・・
リアルにジェットコースター乗れないからかな。。。
by ぴーすけ君 (2011-01-18 06:44) 

cyamy

いまがとっても幸せなんですね~
ステキです!!

by cyamy (2011-01-18 09:19) 

a-silk

不死身のまぐろさんですね。
カラフルな人生を送ってきたのですね~。

by a-silk (2011-01-18 09:23) 

maki

スタートが早かったもんね(笑)
そろそろ安定して穏やかな生活になるのでは?
それにしても母は強し!どうにかなってきていることが素晴しいけど
人に助けてもらえるまぐろちゃんの人柄だからできることだと思いますよ^^
by maki (2011-01-18 09:46) 

お茶屋

すっかり読み入っておりました・・・><;
お茶屋からもエールを☆
by お茶屋 (2011-01-18 10:50) 

Bonheur

波乱万丈な人生ですね~!びっくりです。
しかも海外で外国人として生活して、お母さんとしてもがんばってらっしゃるのはお見事です。
どこへ行っても、周りの方々のサポートがあるのは、まさにまぐろさんの人徳だと思います。
お会いしたことはないですが、まぐろさんのようなお人柄、憧れますよ。
by Bonheur (2011-01-18 18:52) 

SORI

まぐろさんの波乱多き深い人生が伝わってきました。娘さんのことは記事の中にはあまり出て来ませんが写真から大切な宝物のような存在であるような気がします。感激いたしました。
by SORI (2011-01-18 23:40) 

まぐろ

■淳司さん
中国は未知の世界です。なかなか大変そうです。強い女性たちで
中々心を開いてくれずかなり時間がかかりました。
又競争心も激しいようです。
旅行会社で一緒だった中国人とはとても仲良くなりました。
ちなみに兄のお嫁さんは青島から来ました。
しかし、いつも都合が悪いらしく一度も会ったことがありません。

by まぐろ (2011-01-20 05:19) 

まぐろ

■ぴーすけ君
仕事があちらからやってくるとは何ともうらやましいお話です。
早くに独立してしまったため、学歴社会の中、さらに私の年齢が追い打ちをっけ、なかなか大変です。
by まぐろ (2011-01-20 05:21) 

まぐろ

■cyamyさん
今は「途中」経過でしょうか。
まだまだ、親一人、子供二人の生活ですし
もっともっと自立していても恥ずかしくない状態になりたいです。
by まぐろ (2011-01-20 05:23) 

まぐろ

■a-silkさん
よく言われます。悪運が強いとか、生命力があるとか、
また~?とか。
by まぐろ (2011-01-20 05:24) 

まぐろ

■makiちゃん
今までは何とかなってきたけど、これからもとりあえずは
何とかなりそうと信じたいです。
彼がもうすぐ、寿司懐石のお店をやります。
(オーナーは別の友人です)
頑張ってほしいです。
私も他の職場で頑張っています。
by まぐろ (2011-01-20 05:26) 

まぐろ

■Bonheurさん
私は努力足りずでこういう人生になってしまったのですが、
(高学歴ではない。つまり自業自得?)
今はちょっとだけ安定してきてこういう人生も良かったと
思える余裕が出てきました。
走り抜けるだけじゃなくちょっと振り返って「ホッ」と一息つく時間も
大切だなぁと感じます。
by まぐろ (2011-01-20 05:29) 

まぐろ

■お茶屋さん
ありがとうございます!嬉しいです。
お茶屋さんみたいに写真が上手になりたいです。
by まぐろ (2011-01-20 05:30) 

まぐろ

■SORIさん
娘たちがいたからこうやってこれたと思っています。
だから娘たちにも私と一緒にいてくれることへの感謝をしています。
子供の成長は私の日々の生活の励みになります。
by まぐろ (2011-01-20 05:32) 

みんこ

何度もクビと言うけど、またちゃんと次の仕事が見つかってると
いうことだもの〜すごいですよ。なかなか出来ない。外国で仕事を
すると言うことは本当に大変だよね。わたしなんて考えられない…。
二人の子どもを立派に育ててさぁ〜本当に尊敬します!!!
by みんこ (2011-01-20 07:38) 

collet

いやはや、わたしの姉もどういう訳か?
職を失くしてもすぐに次が見付かるという特技?があり、
いつも不思議に思ってたけど・・・
こうやって、まぐろさんのお話をお聞きして、
その人柄が大いに影響しているんだろうと思いました。
家族にも言えることですが、
やはり人間、一人じゃ生きていけないんですよね~(^^ゞ
by collet (2011-01-20 12:18) 

Apfel

人生は本当に山有り谷ありですね・・・。
まぐろさんの記事を拝見し、
お子さんたちがおられたから、
いろんな苦難も乗り切ってこられたのだなー、
まさに母は強しだと感じました。
私の人生も山有り谷有り・・・
へこんでは立ち上がり・・・の連続で、一難去ればまた一難ですが、
お互いにへこたれず、これからも健康で、
残りの人生を前向きに生きて行きたいものですよね ♪

by Apfel (2011-01-20 16:26) 

Inatimy

海外に住んでると、皆、いいよねぇ・・・って
何の支障もなく暮らしてるかのように見られがちですが、
実際、この地球上どこに住んでいても、いろいろある時はあるもんですよね。
ここまで道なき道を切り開き、乗り越えられてきたまぐろさん、スゴイです♪
by Inatimy (2011-01-20 21:34) 

まぐろ

■みんこさん
ありがとう!
いやはや、好奇心が身を滅ぼすとよく母に諌められています。
日本にいる子供たちのお父さんも、少ないお給料から工面して養育費を出してくれているので、家賃には満たないけど習い事などの教育費にまわせるので助かっているんで、実はたった一人で子育てしているわけではないのですー。
by まぐろ (2011-01-21 05:08) 

まぐろ

■colletさん
私の人柄は・・・多分心臓に毛が1000本ぐらい生えているタイプです。
しかし、クビになるとめげますね~。
え~ときっと面接が得意です。
緊張しないので、質問にペラペラと答えます。女優になりきっているというか。
by まぐろ (2011-01-21 05:11) 

まぐろ

■Apfelさん
そうですよね~。みんな色んな経験をして人生を生きていますよね。
最近は凹なくなってきました。
生きていたら色んなことが起きますね。
その中で小さな喜びも感じられる繊細さをもつ女性になりたいです。
実際は子供たちに「片づけなさい!!」「勉強しなさい!!」と
余裕なく叫んでばっかりなのですが(笑)
by まぐろ (2011-01-21 05:16) 

まぐろ

■Inatimyさん
全くゆるく生きてきたので、褒められると恥ずかしいです。
(何にもしていないので)
しかし、「不幸は団体がお好き」と自分で思っているのですが、
ついていないときは本当~~についていなくって
色々まとめて来るので、そういう時はじっと嵐が過ぎるのを待つ
という習慣が出来ました。
今はなんだか、すごく充実しちゃっているので逆に怖く思わないといけないのかもしれませんが、幸せを感謝しないといけないのかも。
by まぐろ (2011-01-21 05:21) 

Yoko

私は今内職の仕事をしていますが(主に翻訳とかライターとしての仕事)それも、なんか寂しいのですよね。家から出られないし、仲間ができないし、だからスイスで働けたら良いな〜と思っています。何度も職を得られているまぐろさんは私から見たらすごいです!今年はエステに通いたいです。情報もたくさん楽しみにしていますね!
by Yoko (2011-01-25 04:08) 

まぐろ

■Yokoさん
Yokoさん、素敵なお仕事ですね!
私も午後からは一人で店番なので特に仲間は出来ませんが、
今のところ、エステを通して知り合った方や以前の旅行社時代の同僚が友達になったりしています。
Yokoさんのブログ楽しいです。色々為になる情報をこちらこそ有難うございます。
by まぐろ (2011-01-25 08:32) 

どらっち

すごいですね。自分の人生を自分で切り開いて行きていて、
羨ましいかもです。あ、クビは、出来れば避けて通りたいですけど。
って、誰もがそうですが(^^;;
オマケの人生ぽくてつまらないけど、自分で労働ビザを取るほど
根性ないです。語学力も能力もないし。だから、仕方ないのかな(^^;

by どらっち (2011-01-27 07:06) 

まぐろ

■どらっちさま
いやいや、タダのクビのプロです(涙)(・_・;)
あと、私も労働ビザではなく、昔、スイス人と結婚すると
「もれなく」スイス国籍がついてくるという時代があって
それでいまだにここにいます。
が、語学力酷いです。

あのころは「ビサ目的」の結婚が多くすぐに廃止になりました。
by まぐろ (2011-01-27 08:08) 

とほほ

私の仕事は今すご~い専門職。
20代の頃jはその仕事がしたくて、無理して仕事をゲットしたけど
ついていけなくてクビ~なんてこと2回あったかなぁ
でも、あきらめずに勉強を続け今はテクニック面でも落ち着いて
がんばってます。
あの時は無理しすぎたかなぁとか思うことも
あるけど、今あきらめずにぶれずにやってこれかたら
だぁ
と感じます。
クビ~なんて経験経験
ですよねぇ!
by とほほ (2012-02-08 15:01) 

えり

ブログを読んでいて、なにかパワーを頂きました。
私も今ジュネーブにいます。

Glionというホテル学校を去年12月に卒業しました。
スイスで就職したい為、今ジュネーブの語学学校でフランス語を勉強しています。
なかなか思うように仕事が見つかりません。
でもこのブログを読んであきらめずにがんばろうと思いました。
ありがとうございます。



by えり (2013-01-27 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。