アーレシュルフト峡谷【マイリンゲン】 [お出かけ]

マイリンゲン編最終回です。アーレシュルフトのシュルフトとは峡谷という意味だそうです


マイリンゲンからの西口


a1.JPG


うごめく川の色が氷河の水らしくきれいです

氷河の水はもっと白い白濁した感じなのここのは青い!



(・0・。) ホホ-ッ




a2.JPG



先のねずみ小僧は次女



a3.JPG



よくこんな場所に遊歩道を作ったものですってどうやってつくったの?




・・( ̄- ̄;)




a4.JPG




とにかくこの狭い峡谷は長い年月をかけて、岩の割れ目を侵食して自然に出来ちゃったものだっていう事なので自然の力ってすごいって改めて感動してしまいます[台風]



せまいところで1mとか、ここかな?



a5.JPG


上を見上げてもほとんど空が見えませんし、その下を川がごうごうと流れています



a6.JPG




こんな感じの岩を眺めながらしばらく行くと・・・


a7.JPG



滝に出ます

お天気が悪い雨降りの日にや春先はもっと水量が多いみたいです



a8.JPG



ここから引き返す人も多いのですが、そのままBonheurさんの足取りを訪ねるべく、先に進み東側の出口までみんなで、1400m歩ききりました



a9.JPG



しかし、がっびぃぃーーーん


1時間に一本あるかないかのバスあと一歩で出てしまい



(-ω-;)ウーン



しかも、閉館だったので中のお店も閉まってしまい





( ̄へ ̄|||)



しかも台風並みの大風の中

本当にバスくんの?っておびえながら



時間に正確なこの国で10分過ぎてもバスの姿が遠くにも見えず


駐車場の車が一台もなくなってあわてはじめて



[電車]



やっときましたお騒がせな大遅刻ポストバス

一瞬峠を歩かなきゃいけないと思ったよ

そして無事マイリンゲンの駅よりジュネーブまで・・・長かったです



マイリンゲン編をお読み下さりありがとうございます!又、下のバナーをクリックしての応援をどうぞよろしくお願いします♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)[揺れるハート]

皆様のプチッ、ポチッが私に元気にしてくれますっメルスィー

海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[グッド(上向き矢印)]



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 10

加代子

   今日は~!

アーレシュルフト渓谷に行かれたのですね。
私も何年か前、マイリンゲンに行った時、
まぐろさんと同じホームス博物館?と滝も見てきました。
渓谷は片道しかないので 私達は同じ道を引き返して
3キロ弱歩きました^^;
寒かったです・・・
by 加代子 (2010-10-09 00:06) 

まぐろ

■加代子さん
加代子さんもいらした事がおありなんですね!
確かに片道しかないから、同じ入り口に戻るには、きた道を歩いて帰るしかないんですよね〜。
いまいちわかりにくい案内の場所でしたが、やはり面白かったです。
娘たちも喜んでいました。
しかし、かえりのバス、待たされ過ぎて、せっかく浴びたマイナスイオンが帰りまでに無しになりました(笑)
by まぐろ (2010-10-09 01:51) 

cyamy

素敵なところですね
私は極度の高所恐怖症のため近づく事もできないでしょう((+_+))
by cyamy (2010-10-09 12:02) 

collet

氷河の水が透明ではないと初めて知りました!
濁ってるんですね~(@_@;)

ところで、1枚目の写真・・・
あのボクのママでしょうか?
背中に手を突っ込んでる後ろ姿が気になって~~(~o~)
何とも足が長くてカッコいいわね~~♪
by collet (2010-10-09 14:43) 

みんこ

こんにちは。私も何度かお友達を連れてココは行きましたよ。
私は出口側から入って、逆にまわってくるのが好きです。
クライマックスを最後に持ってくるって感じ!?
それにしてもあそこで雨の中の1時間待ちって心細かったでしょう…。
かわいそうに…。
by みんこ (2010-10-10 12:23) 

Bonheur

ああっ!丁度いいバスを逃してしまったのですね・・・ 私は、運よく、ゴールしてから10分後にバスに乗れましたが、間に合わなかったら、来た道を戻って、ミニトレインでマイリンゲン駅に戻るつもりでした。
お疲れさまでした~!
まぐろさん的には、マイリンゲンという場所は、スイスの中で、景観地として何番目くらいに来ますか?
by Bonheur (2010-10-12 20:03) 

まぐろ

■cyamyさま
コメントありがとうございます。
マイナスイオンたっぷりのさわやかな場所でした!
たまには、町中を抜け出して田舎に行くのは、気持ち良かったです。
by まぐろ (2010-10-13 01:19) 

まぐろ

■colletさん
そうなんです。氷河が岩などを削って流れて来るのと石灰が混ざり合ってあのような色になります。
しかし決して、汚い濁り水的な色ではなく、素敵な白の水です。
入り口めがけて写真撮ったら、この方がとれてしまったー。
足も手も長いですね。
by まぐろ (2010-10-13 01:29) 

まぐろ

■みんこさん
なかなか迫力があって素敵な場所でした。
来年、私の母が来るので行く場所の候補にします。
72才だけど歩けるかなー?
by まぐろ (2010-10-13 01:35) 

まぐろ

■Bonheurさん
そうですね~。
まだまだ行っていない場所が沢山あるのでどことは言えないのですが、ミューレンも素晴らしいと聞いております。
しかし!行った場所のみで個人の独断と偏見で言わせて頂くと!ミュンスタイアに行った時に立ち寄った、東スイスのユリアパス、国立公園は自然が素晴らしくそれこそセガンティーニが描くそのままの景色が生で見れるのに感動しました。そこが、私の中で1位です。
その次はBremgarten(ブレムガルテン)カントンアラガウにある中世の色濃い小さな町です。ここは思い出がいっぱいだからとかなりひいき目で2位。
ユングフラウヨッホは、やはり素晴らしく観光の王道を行くし3位。
ツェルマットはマッターホルンが素晴らしいから4位。
アインシーデルンは教会があまりに素晴らしいので感動しましたが、そこしかないので5位。
他にも色々行きましたが、こんな感じです。Bonheurさんのブログのコメントでも同じ質問してしまいますが、よろしかったら教えてくださいね♪




by まぐろ (2010-10-13 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。