アヌシーに行ったし友人宅でフォンデュー・ブルギニヨンを食べた [お出かけ]

先日のよく晴れた日曜日ジュネーブから車で40分ほどのアヌシー(フランス領)に行ってきました




ジュネーブから気軽に行ける観光地として世界各国の旅行者や地元ジュネーブ人までよく出かける場所です



a6.JPG



というよりも、「日曜日どこにも行くところがない時」にドライブでアヌシーでも行くか~的に利用されている様です






しかし車がない我が家の普段の行動範囲はとても狭く、アヌシー超久しぶり~[黒ハート]ってな感じでした


a4.JPG



彼はスクーターを持っているのですが、モチロン2名が定員なので子供達と出かけられないので普段、子供がお友達の所に特別出かけている時意外はスクーターに乗ることもありません



免許もありスイスの運転歴も長いのでいつか車が欲しいですが、ジュネーブの駐車場は東京並みに高いお値段がしますのでそんな余裕がなくやはり生活費にしたほうがよいなーと思います



暑かったのであちこちにあるアイス屋さんはどこもいっぱい



a7.JPG



先週まではセーターや長袖のジャケットを着るほど寒かったのでこの変化にはビックリでした


油断した彼なんてこの日薄いセーターの長袖[たらーっ(汗)]一枚しか着てなかったので脱ぐわけにもいかず

私が影でほくそ笑んでいたのに気がついていた様で睨まれました


a8.JPG



今は暑いけど、「雪女にやられちゃった」[雪][雪][雪]様なこんな激寒スイスの冬よりは今の季節は本当に素敵です



a12.JPG



アヌシーは驚くほど透明で透き通っている湖がある事としても有名です



a2.JPG



たまにはこんなゆったりした気分で湖を眺めるのが最高でした



a1.JPG




と、言うのも私達は旅行に行くと、がっつりと殺人スケジュールをたてて観光しまくるので旅行は本当に疲れきってやつれます

彼にしては、イギリスでロンドンアイに時間が勿体ないと言って並ぶのが嫌で観覧車代の他に「横入り券(Fast Track Pass)」なるものを計20ポンドも出して買ってしまうほどです


a5.JPG


「ユンケル皇帝液」とネーミングした「レッドブル濃縮液&朝鮮人参のカプセル」を飲んで必死で半走りで観光して周ります

旅行は大抵2泊3日でひどい時は1泊2日で3カ国行った事もあります


a3.JPG



私の彼はもっとひどくて、ハイキングは走ります

私が「逆さマッターホルン素敵~♪」と言って写真を撮って彼に話しかけてるともう100mぐらい向こうに行っていたりします


だから標識の1h30min(ここから目的地まで1時間半の意味)とあると1h10minぐらいでついてしまうなといつも思います




しかし、「はい!次ー!はい、次!」の旅行はいつか卒業して、南の島のビーチとかプールサイドで1週間ぐらいのんびりと文庫本など読みながらの旅行が夢ですが、お金もかかりそうだし貧乏性なので無理かも



とまぁそんな感じなのですが、ところは代ってスイスの国境を越えたすぐのところにアヌマスというところがあり、スイス人とフランス人ご夫婦の友人が住んでいます



最近、広~いマンションを購入されて私達を招待してくれました

写真撮り忘れたのですが、右にレマン湖のジェドー、真ん中にサレーブ山、左にモンブランの雄姿が見える素晴らしい80平米ぐらいのバルコニーがあります


そこでフォンデュー。ブルギニヨンを頂きました

フォンデュー・ブルギニヨンは別名ミートフォンデューとも呼ばれ、角切りの牛肉を串や長いフォークにさして油で揚げて好きなソースに絡めていただきます



しかし、このお宅では



a10.JPG


馬肉でした

馬ぁーーー[exclamation×2][exclamation×2]とも思ったのですが、日本でも馬刺し食べるし思い切って食べたらあっさりしていて香ばしくて本当に驚くほど美味しいんでいくらでも食べれてしまいます



このフォンデュー用の馬肉はRiveにある常設マーケットの街寄りじゃないほう側から入ってすぐ右のお店で購入できるそうです



油もひまわり油、菜種油などを普通は利用するのですが、ここではココナッツのペースト、(ミグロなどで油のコーナー等で見つかります)を利用しているので本当にあっさりでした



普通のフォンデュー・ブルギニヨンは最初はいいけど食べているうちにつらくなりますが、これは脂分がなく純粋にタンパク質を食している感じで、食べやすいのでおすすめです



a11.JPG



一日一回のクリックが反映されます

クリックの応援をどうぞよろしくお願いします♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)






nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 11

maki

ひぇ~@@
そうなの?
私はどこに行ってもひたすらそこの住人か?!というくらいダラダラして観光放棄する方なので走る旅はダメだわ~ ̄_ ̄ノ
そういえばチューリッヒのまぐろちゃんの家に泊めてもらったときも
少女マンガ読んでたし^^;

で、まぐろちゃんとは逆に後からもっと見て歩けば良かったと思うのよね。。
結局だれでも何か心残りは出来るってことね(笑)


by maki (2010-08-25 10:11) 

どらっち

大人二人で旅行をした事がないから、どうなるんだろう?
さっさっさっと移動なのか、ダラダラ移動なのか。
旅行に行くと、せっかくだから、アレもコレも行きたい、
見たい、食べたい!になりますよね。
by どらっち (2010-08-25 18:54) 

まぐろ

■makiちゃんへ
でっしょーー!!
あの大江戸線を彷彿させるなっがーいエスカレーターのあるイギリスのチューブなんか、左側を登って行くんだよ。待って下さいよという感じです。

あっ懐かしい~。漫画持っていました。すべてチューリッヒの友達のところに置いて来たからその友達の屋根裏に行くと今も置いてあって黄色く変色した漫画をなつかしく読んでみたりしました。

あの時はあんまりお付き合いできていなくてスンマセン・・
でもルツェルンとか楽しかったよネ。
火事になる前のカペル橋を見たね。
恐ろしいけどもう20年以上前よっ。

makiちゃんと最後に会ったのは確か・・・東京大学のYMCA会館で親類一同がガーっと集まった・・あれ以来でしょうか?

by まぐろ (2010-08-26 03:30) 

まぐろ

■どらっちさん
子供がいても一緒ですー。
しかし、うちはもう子供が大きいからかも。
あっち、こっちと子供を引っ張って観光しまくりたった1泊2日で3カ国と言うのは子供も居た時。
車に乗せて荷物のごとく運んで移動しました。

「今度列車のワンデイパス買ってジュネーブからサンモリッツのハイキング日帰りしない?」という無茶な彼の提案に躊躇しております。

オランダでは行きたかったレストランをクリアしていないと言う事で2回ランチ食べました。
by まぐろ (2010-08-26 03:35) 

Apfel

こんばんは。

アヌシーって、以前から気になっていたのですが、
とても素敵な場所なのですね~♪
すごく景色が綺麗!! 水も澄んでいて美しいですねー。
ジュネーブから意外にも近いのですね、是非近いうちに行ってみたいです。
まだ、スイスのフランス語圏には足を踏み入れた事がないので、
寒くなる前に、ジュネーブがらみで訪れてみたいです!

PS: 私のブログをリンクしてくださり、ありがとうございました ♪
by Apfel (2010-08-26 04:55) 

maki

あれ?ルツェルンの橋は修復後だったような気がする、、。
90年ごろだったけど?橋は燃えた後かしら、前かしら、、

最後に会ったのは、まぐろちゃんの実家でエステしてもらった時だよ^^
子供たちがまだ幼かった頃。
by maki (2010-08-26 07:52) 

まぐろ

■Apfelさん
アヌシーは観光地、観光地している場所です。
車でのアクセスはしやすいのですが、近いのに私にとってはいまいち不便な場所にあります。
ジュネーブに是非観光にいらして下さい。チューリッヒに比べてこじんまりしていて、ちょっと街中は汚い(清掃が十分ではない)感じですが、何だか異国に来た感じが味わえると思います。
ジュネーブは長く独立した共和国だった事もあり独特の雰囲気があると思います。
P.S.こちらこそ載せて頂いて&リンクさせて頂けて有難うございます
by まぐろ (2010-08-26 07:54) 

まぐろ

■makiちゃん
修復前でした~♪
そうだそうだ!エステに来てくれた!
子供は小さかったかも。
最近長女は「マダ~ム」(結婚している女性を呼ぶ時)と言われます。

先日日本で「トイストーリー3」を見に行って学生ですと言ったら
「学生証を見せてください」と言われたそうです。ちなみに今14です。
by まぐろ (2010-08-26 08:25) 

collet

おお~透明度が素晴らしい!

わたしは観光であちこち忙しく回るのも、
リゾートで日がな一日ノンビリするのもどちらでもOKです。
というのも、その時の気分によって旅先を決めるので・・・
でももう、あまり遠い所へは行きたいとは思わなくなりました~(~o~)
あっ、やはり中継地が必要か!?

ところで馬肉、とても綺麗に撮れてるわ~(*^^)v
by collet (2010-08-26 14:09) 

まぐろ

■colletさん
そうね~。観光地とリゾート地って言葉も目的も違いましたね。
私も昔は飛行機が楽しかったのですが、今は体中痛くなってしんどいです。
昔、ヨーロッパまではロシア上空が飛べなかったので(ご存知と思いますが)南回りでそら恐ろしく長い間の飛行時間でした。


by まぐろ (2010-08-26 17:03) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://szg1957.becquerel.tubuyaku.com/szg1957/
by えなり (2011-04-01 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。