スイスでアトピー治療@旧市街 [アレルギー]

実はでもなんでもないですが、私は小さいころからずーーっとアトピー持ちです。
繰り返し繰り返し皮膚科に通い、あれがいいよと聞けばあれを試し、これがいいよと聞けばこれを試しを繰り返し、ここの病院がいいよと聞けばとんでゆく




程度で言えば中級クラスでしょうか?



目が腫れてちょっとしか開けられなくなる日もあったし、
いつも充血している感じ


飲み会で「赤くてまだらになっているよ」と言われたり


ステロイドでむくんでしまったりとか、ムーンフェイス?!


のどがイガイガしてネコの毛でも入っているようだとか


夜中に咳がとまらなくなり、何度ももどしたりしてつらかったり
仕事中だとそれが地獄


そして仕事が忙しかったりストレスでひどくなるし、真っ赤になりただれてくるのです
動物性の製品は一切無理なので、コットン製品のみ着れるのでいつもTシャツの様な生地
布団も羽毛だとすぐに喘息気味で鼻もつまり、のども気管が細くなって眠れない


BFなどが出来ても無意識に夜中ベットで掻きまくって、引かれた事あったと思います



チューリッヒでも随分皮膚科に通ったし
お風呂に塩入れたり木酢いれたりカモミールエキス入れたり・・・
ながいながーーい道のりでしたが、

ジュネーブに来ての治療は


今は、ジュネーブにある旧市街の
「アレルギー専門外来」に毎週注射しに通っています



病院の入り口にも旧市街の趣きあり


a1.JPG




ますは、おきまりのパッチテストで始まりました。
腕に数種類のアレルゲン物質であろう物をテストします
液をたらして皮膚に小さい穴をあけます


待つ事15分の地獄


「かっいぃぃぃぃぃーーーーーー!」(痒い)

それははずしてくれたのですが、色んな場所が腫れて蚊にさされたみたいだったり水脹れのようにまさしく反応しているのが一目瞭然

さらに背中に色んなテープを貼り、テーピングをして3日後に経過をみます
軽いシャワーのみ許されるものの、ゆったりお風呂派の私には苦痛なのですが、それ以前に
「かゆいぃぃぃーーー!」

テープをはずしてバリバリ掻きまくりたいのをガマンして3日後に病院へ


結果は、保湿剤によく含まれている「尿素」や「ネコ」や色んなものにアレルギー反応を示していました


そこで最低5年間は抵抗力をつけるためにアレルゲンを逆に体内に入れる注射をしましょうと言われ、それも最初の4ヶ月は毎週通院して注射して必ず病院に30分残って経過を見てその後は1ヶ月おきに注射と言うこと


この方法はびっくりでした
なんとかアレルゲンからのがれるばかりを考えるのが常識でしたので


その後4ヶ月がんばって通いましたよ




その後の経過は近いうちにご報告します



一日一回のクリックが反映されます
クリックの応援をどうぞよろしくお願いします♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます




nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

加代子

   おはようございます。

まぐろさんはアトピー持ちでしたか!
うちの主人も小さい頃からそうです。

ジュネーヴに来て同じ様な治療をしました。
3年ほど注射に通いましたか・・・

今はストレスが強くなると出ますが
有難い事に 普段は そんなに酷くないです。
注射治療のせいか?歳を取ったせいか??

まぐろさんも 治療が合うと良いですね。
by 加代子 (2010-06-01 17:28) 

collet

あの~この記事はもしやして、
わたしとの医療費云々話からの記事でしょうか?
で、月8万円がここでも役立ってるのね?(~o~)

ところで、わたしもアトピーではないけど、
40歳半ばに突然変異の如く湿疹ができ、
それからはずっと、皮膚科で塗り薬を処方してもらってます。
わたしの場合は、年齢と共の乾燥肌のヒドイのでしょうが、
アトピーだと食べ物も限られるでしょ?
あっ、お嬢ちゃんたちは大丈夫?

とにかく、今の治療で少しでも症状が和らいでることを祈ってますよ~!(^^)!

by collet (2010-06-02 12:27) 

まぐろ

■加代子さま
コメントありがとうございました~!嬉しいです。
お返事が遅くなってごめんなさい。
子供たちがつぎつぎに風邪をひいてしまってPCに向かう時間がとれませんでした。

私も5年間注射を打つ治療と言われました。
最初の4ヶ月は毎週でしたので忙しかったですが、次回からは1ヶ月に一回です。


ご主人も同じような治療をされて症状が和らいでいるとのこと、励みになります。日本では、ただ、皮膚科に行ってステロイドをもらうだけだったのでスイスの治療はアレルギー外来というのがあって興味深いです。
by まぐろ (2010-06-03 17:09) 

まぐろ

■コレットさま
コレットさんも皮膚科と縁が切れないのですね。
なかなか治らないところがつらいですよね。

娘たちは幸いアレルギーテストしても陰性でアトピーがないのです。これは、遺伝だから孫の代に出たりして。

医療費ハンパじゃなく高いので我が家の家計を圧迫しまくっています。年齢でさらに高くなったりします。一番の出費が家賃、その次が保険です。もっと安い家賃でよいところを探し中です。
by まぐろ (2010-06-03 17:14) 

どらっち

うちの子達はアトピーですが、普段は保湿剤で、ちょっと
出たなと思ったら、抗アレルギー剤を飲ましたら治まるぐらい。
ステロイド軟膏は常備してます。
長い治療のようですね。うう、毎月注射なんて(T_T)
by どらっち (2010-06-14 04:44) 

まぐろ

■どらっちさま
お子さんもアトピーなのですね。
ステロイドの常備はお守りでいざと言うときに使えるからですね。
そうなんです。こっちではメジャーな治療方法のようで5年間です。長いです。
by まぐろ (2010-06-15 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。