ジュネーブ郊外Gyにあるアトリエでバーベキューに行ったらとてもすがすがしい気分になった [友達]

田舎のアトリエでのバーベキューにフランス人とスイス人のご夫婦にお呼ばれして月曜日の祭日に出かけてきました


a6.JPG



彼の元同僚のフランス人が借りている田舎のアトリエで場所はGy(ジィ)という場所でスイスにあります

先月は豚を2頭絞めて(殺して)皆でソーセージ作りをしたそうで納屋にそのソーセージが干してありました


a7.JPG




可愛いネコちゃんたちも2匹で参加
近所のネコちゃんです


a2.JPG




ラム肉、牛肉、馬肉、鶏肉など契約牧場(農家?)から買ってきたお肉をバーベキューの為に用意してくれました


a1.JPG



まずは馬肉。脂身が少ないのにぎゅっとうまみがあり美味しいお肉を奥様出身のフランスはブルターニュ地方で取れた「花の塩」というのにつけて頂きました。


この「花の塩」は結晶に特徴がみたいで(私の意見)口の中に入ったとけ具合がなんとも不思議な食感でした



a4.JPG



又、フランスのディジョン産のマスタードで頂くのもおいしかったです
ベリー系やハーブ系など色々な種類があります
これはフランスのスーパーやスイスのデパートでも時々手に入ります


a5.JPG



おなかが膨れたところでちょこっととなりへ、カエルを見に


a8.JPG



何やら不思議なオブジェ?


a9.JPG



よく見るとキモ~イ!!生首ですか?



a10.JPG



フランス人の彼女もキモイでしょっって言っていました


その下でたわむれて遊んでいるさっきのネコちゃん


a11.JPG



ちょっとおなかが落ち着いたところでフランス人の文化、食後のチーズ登場


a12.JPG



一番左のレーズンが入ったチーズは私が一番好きでした


その後も次女がお花を見せてくれたり


a13.JPG



そんな素敵な田舎での午後をゆったりでうっとりと過ごすことが出来たのでした


a14.JPG




美味しいバーベキューで満腹になった後の晩ご飯は、朝、こねまくったうどんダネ(ミグロ購入の小麦粉使用)を半日寝かせておいたものを切って軽くあっさりのうどんを食べました

これはまたモチモチしていておいしいのですよ


a15.JPG




一日一回のクリックが反映されます
クリックの応援をどうぞよろしくお願いします♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます





nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 13

お茶屋

おぉ・・・なんだかリアルな感じですね^^;
by お茶屋 (2010-05-26 10:44) 

加代子

    おはようございます!

祭日の月曜日は晴天でしたね、絶好のBBQ日和♪
外で頂く食事は美味しいです^^
それにしても生首みたいな不気味なオブジェ・・・
夜に見ると怖そうです。

美味しいお肉やチーズより 日本人の私は
手打ちうどんの方を頂きたいです(笑)
by 加代子 (2010-05-26 16:07) 

まぐろ

■お茶屋さま
リアルでした。どうして、どんなアート感覚でこの畑の横にこれを作ったのか知りたいです(笑)
by まぐろ (2010-05-26 17:28) 

どらっち

いいですね〜BBQ♪ 近くにする所、あるかな。
周りにきいてみよっと。
頭部のオブジェ、並んでるだけならいいけど、
刺さってるのがイヤですね。人のように見せるのに
差したんだろうけど・・・ビビります(^^;
by どらっち (2010-05-26 20:34) 

Bonheur

おーいいですねえ♪
ぶら下がった手作りソーセージ、添加物とか入っていなくて健康に良さそうでいいなあ。
下から2番目のお写真、美しい景色とのんびりとした時間のヒトコマを表わしていて、傑作ですね!
生首とカワイイ猫ちゃんのコントラストも面白いですね!
ああ、スイスへの想いは募るばかり。
スイスよスイス、どうしてあなたはスイスなの?
by Bonheur (2010-05-26 20:58) 

和美

うーん、ミグロの小麦粉でうどん。
ものすごく興味あるんですけど。
手打ちうどん。
今度是非是非教えてくださいな。
by 和美 (2010-05-27 00:24) 

まぐろ

■加代子さま
私は食いしん坊なのでどっちも好きなんです!!
成長期はとうに終わっているのに横に順調に伸びています。
しかし、肉食のあとにはやはりサッパリが欲しくなるのは三つ子の魂を過ごしてしまった日本にあるので「うどん、ソバ」は〆にぴったりです。
by まぐろ (2010-05-27 04:09) 

まぐろ

■どらっちさま
私も近くでできる所があったら心置きなくワインを飲めるのにー!というところです。今回はバイク2台で行ったので控えていました。
このオブジェって魔よけ??でしょうか?いずれにしろキモかったです。
by まぐろ (2010-05-27 04:12) 

まぐろ

■Bonheurさま
もうすぐBonheurさんの旅の季節がやってきますね♪
楽しみにしています。
ソーセージは、たしかに絞めているところを見ていない私はおいしそうって思いました。出来たら生前に知り合いになっていない豚ちゃんを食べたいです。
下から2番目の写真は私も気に入りました。ありがとうございます。これは、食後の風景なのですが、このあとチーズを食べるところです。
最後のフレーズはロミオですねー♪冬の間はつらいスイスでしたが、季節が良くなってくるとやはりため息が出るほど綺麗な場面に出会えるようになりますね~。
今年の夏は、ジュネーブの場末(バーの上)じゃなくって是非グラナダに行きたいと計画中です!
by まぐろ (2010-05-27 04:19) 

まぐろ

■和美さん
コメントありがとうございますー♪
<手打ちうどん>
ミグロの小麦粉600gに
大さじ1の塩を加えた水290cc

ボウルに粉を入れ、塩水を加えてこねます。最初はボロボロですがあとでまとまってきます。それをさらによーーーーくこねた後

袋に入れて1時間ねかせて、さらにそのまま足で5分ぐらいこねます。その後再び最低30分はねかせますが、今回は半日ねかせました。

打ち粉をしっかりこれでもかというぐらいして、麺棒で伸ばし薄くしてからたたんで切ります。

くっつきやすいので注意してゆでるにほぐしておきます。
ゆで時間は適当です。多分5分ぐらいでしょうか。
という感じです。


by まぐろ (2010-05-27 04:37) 

collet

景色には文句のつけようがないけど、
お肉が苦手なわたしは手打ちうどんにしときます~~(^^♪
それにしても、↑本格的ですね!
まぐろさんもmakiちゃん同様に、相当な食いしん坊と見た!?
by collet (2010-05-29 11:08) 

まぐろ

■colletさま
そうなんです。私もmakiちゃんと一緒で食いしん坊です。
私の本名もmakikoっていうんですよ。makiko oguroなので、まぐろ
としています。
肉、美味しかったですよ。時々無性に肉気分になります。
by まぐろ (2010-05-30 06:38) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://6iu0cir.nippon.charitie.info/6iu0cir/
by MATO (2011-04-01 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。