misuji le shop open [レストラン]

私がスイスに住み始めた1985年はカントン・アラガウ(ドイツ語圏)Kanton AGの、ド田舎の山の中腹に住んでいた。小さな村でアジア人はおろか、スイス人以外の人を見たことがなかった。

日本の母との連絡手段は手紙。

たまーーに来る電話もストップウォッチをかかえ3分までと決まっていました。(もう大忙し[ダッシュ(走り出すさま)]

日本行きは南回り。アンカレッジ経由はお金持ちのルート[飛行機]シペリア鉄道で来た人もいた。[電車]

人からは必ず、タイランドかフィリピン人にまちがわれ、「日本から来ました」と言うと「Oh~!スズキー、ホンダーー!」とか言われた。

日本に対するあまりの認知度の低さに驚いた。

当時一緒に住んでいた、スイス人義理母は、スイスエルドガスの重役婦人で世界を夫と共に重要会議で駆け巡る方でしたが、「日本人はどうして纏足(テンソク)をしいるの?」とか言ってのけるので

それは「昔の中国だってばーー。」


色々書くと、本になっちゃいそうなので、ワタシから見たスイス人の日本人観は置いといて・・・


考えてみたら、ワタシだってスイス人に初めて会った時、
ハイジの国じゃん[黒ハート]
[ぴかぴか(新しい)]

とか、しか思い浮かばなかったし、首都はチューリッヒかジュネーブだと信じていたが、どっちも違った・・。


スイス人はチューズフォンデュばっかり食べていると思っていた。
スイス語があると思っていた。
当時10代だったので知識も乏しいに免じて許してください~。

ワタシの住んでいた、ド田舎の村からポストバス(バス停までも山の坂で超とおい)と電車を乗り継いで約1時間でチューリッヒの街。

のちのちそこに8年住むのですが、そこの日本食レストランも少なく高額だったので寿司ブームはまだ到来せず。


前置きすーーごく長くなっちゃったのですが、


そこでご紹介しますっ!ワタシが新しく就職した職場、クワリティーを追求して一切、寿司機械を使わずいつも新鮮なネタを追求しています。


misuji le shop

@Champel New Open

お寿司のテイクアウェイショップです。もちろんその場でのお召し上がりもOK。6席あります。
お椀やお箸などの小物も販売中

外から見た様子、外の景色が反射して中が見えませんねー。ちなみに写真とってるワタシが写ってます、うふふ

a1.JPG


入り口(階段をちょっと登ってね)

a2.JPG


店内の様子の一部、やっと中のようすが見えました~。でしょ?

a3.JPG


魚も毎日新鮮なものが使われています。

酢飯の味がしっかりしていてまず、本当においしい。

a4.JPG




裏まきなんかでーっかいサケがごろっと入っていてたったの16フラン。リピーターも多いのが頷けます。
お寿司はプランパレのレストランでにぎり、日に何度もこちらに運ぶので更に新鮮。
注文も半日前まで受け付けていますので、Champelにないものも注文可です。(日本語でドーゾ)

このインターネットをご覧になってご来店の方にはもれなく
ワタクシのエ・ガ・オを配布中(イランて??)

misuji le shop
57 Avenue de Champel
1206 Geneva
022 346 3000

http://www.misuji.ch/

Open 火曜日~土曜日 11h30-19h00
定休日、日曜日、月曜日

バス3番、1番  


ついでに


今日は休日でした。ジュネーブの断食祭
カトリックとプロテスタントが戦った日だそうです。

この日は、断食ですが(多分だれもやっていないと思う)タルトプルーンを食べていいそうですので
うちも近所のパン屋で買ってみました。


a5.JPG



どちらかひとつ、応援クリックをお願いします[グッド(上向き矢印)]
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます[ひらめき]
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

Kazumi

ÇPÇXÇWÇXîNíÖÅAÉkÉVÉÉÉeÉãÇÕëSÇ≠ìØÇ∂Ç≈ǵÇΩÇÊÅ[ÅBÉkÉVÉÉÉeÉãÇ≈Ç≥ǶÉAÉWÉAêlÇQÅ[ÇRêlǡǃä¥Ç∂Ç≈óLêFêléÌÉ[ÉçÅBè¨Ç≥Ç»ë∫ÇÃÉâÉìÉfÉçÉìÇ…èZÇ›íÖÇ¢ÇΩÇÒÇ≈Ç∑Ç™ÅAë∫ÇÃóXï÷ã«ÇÕñÛÇÃîªÇÁǻǢï∂éöÇ™èëÇ©ÇÍÇΩóXï÷ï®ÇÕñ≥èåèÇ…éÑÇÃâ∆Ç…ìÕÇØǃÇ≠ÇÍNjǵÇΩÅB

ǮNjÇØÇ…ó◊äXÇÃÉrÅ[ÉãÅ^ÉrÉGÉìÉkÇ…èZÇÒÇ≈ÇΩì˙ñ{êlÇÃóFêlÇÕÅAÉçÉåÉbÉNÉXÇ≈ÉpÅ[ÉgǵÇΩéûÇÃÇ®íaê∂ì˙ÇÃâ‘ë©ÇÃíÜÇ…É~ÉjÉoÉiÉiÇ™ÅAÅAÅAÅBçHèÍÇÃíáä‘ûHÇ≠ÅAå‰çëÇévÇ¢èoÇπÇÈÇÊǧDžÇ∆évǡǃÅAÅAÅAÅAÇæǡǃÅBǮǢǮǢǮǢÅ[ÅBämÇ©Ç…ÉtÉBÉäÉsÉìÇ©É^ÉCÇ≈å≥ïvǙǩǡǃǴÇΩèóÇæÇ∆å©ÇÁÇÍNjǵÇΩÇÀÇ•ÅB
by Kazumi (2009-09-15 16:30) 

Kazumi

文字化けしたようなので、もう一回書くわね。

私のついた1989年も同じ環境でしたよ。ヌシャテルの駅でも唯一の有色人種だもんでじろじろ見られるし、アパートのあった村のランデロンの郵便局では判読不可能の郵便は全てうちに送るというありさまで、元夫はお嫁さんをフィリピンかタイで買ってきたと思われてたみたい。

おまけに隣町のビール/ビエンヌに越してきた日本人は、ロレックスでパートをしてたときに,工場の同僚からミニバナナ入りの花束をもらい、これで故郷を思いだせるでしょう、だってー。

今はお寿司も美味しくどこでも食べられ、まるで天国のようよね。
by Kazumi (2009-09-15 16:43) 

まぐろ

Kazumiさん
コメントありがとうございます。PCの調子が悪く、いきなり接続不能になっているのですが、違う方法で無理やり接続しているしだいです。
1989年も同じ状態だったと思います。(特に田舎・・)

さらにそれをさかのぼって10年~20年前の人たちに聞くと日本人は皆チョンマゲをして着物を着てると言われた方もいるそうで、時は江戸か明治?と思ってしまいます。

テレックスは一般家庭になく、FAXも普及していなかったので、今はインターネットさまさまですねー。
by まぐろ (2009-09-17 04:42) 

maki

う~ん、スイスのお寿司屋さんはオシャレですのう^^
清潔そうだし美味しそう!
就職おめでとうございます♪

ところでスイスの首都ってジュネーブじゃなかったの ̄m ̄;?
by maki (2009-09-19 18:27) 

メグ・アンジェラ

こんばんは、初めてコメントします。ご就職おめでとうございます。私は国境のフランスサイド・GEXに住んでいます。いけばなで月に二度はジュネーブに、時々はBoutique japonaisさんのcarouge に行く機会があるのですが、こちらに来て、なかなかお寿司に関しての情報がいまいちでしたが、ぜひ一度伺いますね。私も二児のママですが、お仕事&子育て応援しています♪
by メグ・アンジェラ (2009-10-15 05:48) 

まぐろ

■megumiさん
コメントありがとうございます。ブログ見せていただきました。いけばなきれいです。お寿司と言えばmisujiおいしいです。こちらの方にも好評な内容で値段もお手ごろなので是非おいでください。
日本人が本格寿司を召し上がるなら、橋本、内野、柿沼、山水なども利用されているようです。
by まぐろ (2009-10-17 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プランパレ墓地串かつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。